2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のウクライナ情勢にようやく腰を上げた国連のグテーレス事務総長 何か国連の権威の無さを見るようだ!

国連のグテレス事務総長は28日、ロシアの侵攻を受けるウクライナの首都キーウ(キエフ)でゼレンスキー大統領やクレバ外相と会談する。26日のプーチン露大統領との会談では、ウクライナ南東部マリウポリからの民間人退避について一定の合意を得たが、早期に…

かって総理総裁最右翼の小泉進次郎さんを作り上げたのは何の事無いマスコミだけだった!

芸能界風に言えば「一世を風靡」し続けた“政界親子鷹”、小泉純一郎元首相と進次郎総務会長代理の存在感がここにきて急低下している。父・純一郎氏は表舞台の活動停止を宣言、息子・進次郎氏も「近未来の総理総裁」の呼び声がほとんどなくなったからだ。 純一…

北海道「知床遊覧船」てんぷく事故 理由を問わず「土下座」する人間は信用皆無だ!

なぜ悲劇は起きたのか-。北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU Ⅰ(カズ・ワン)」の遭難事故から5日目の27日、初めて公の場に姿を見せた運航会社「知床遊覧船」(斜里(しゃり)町)の桂田精一社長。記者会見は長時間にわたったが、説明は要領を…

知床遊覧船転覆事故は起こるべくして起きた事故?

高波の中、運航を決めた観光船「KAZU I(カズワン)」は出港前、地元の仲間から「行くな」などと助言を受けていた。事故数日前には各社合同の安全訓練も実施されたが、遭難事故は防げなかった。 カズワンを所有する知床遊覧船(北海道斜里町)の元甲板員…

今夏の参議院選大阪選挙区に立憲民主党が同党顧問の菅直人元首相を任命したそうだが、この党政治的センス有や? それとも最後の踏み絵か?

立憲民主党の西村智奈美幹事長は23日、夏の参院選大阪選挙区(改選数4)で立民候補を支援する特命担当に、党最高顧問の菅直人元首相を任命したと大阪市で記者団に明らかにした。日本維新の会の本拠地・大阪に、維新批判の急先鋒(せんぽう)である菅氏を…

暫しの休養僅か1日の温泉保養から今帰って来ました!

最近忙しさに紛れ働き尽くめだったため、久しぶりの休養とるため、温泉1泊保養に行ってきました。

1昨日の「チコちゃんに叱られる」惑星と遊星の問題では本当に勉強になった

初期は子供番組に近かったが、今では家族で楽しめる番組になったし、我が家では一番の楽しみにしている番組でもある。 今回は太陽を周ってる惑星を何故惑星と名付けたかの問題であった。 元々惑星とは空をさまよい惑(まど)っているから(惑星)と言ったと…

先日安倍晋三元首相のロシアとの北方領土交渉が従来のと違う「4島一括返還」から「2島先行返還」になった事が明らかになったが、どうしていつもこの男はそうなのか?

元外務次官の竹内行夫氏の著書「外交証言録 高度成長期からポスト冷戦期の外交・安全保障 国際秩序の担い手への道」が岩波書店から刊行された。ロシアとの北方領土交渉を巡り、安倍首相(当時)が事実上、「2島先行返還」にかじを切ったことについて、「日…

子供世帯に5万円/人給付 またもやバカな公明の進言か? こんなくだらない政策いつまで続ける気?

自民、公明両党は21日、物価高騰を受けた緊急経済対策を1兆7000億円程度とし、低所得の子育て世帯を対象とした児童1人当たり5万円の支給を盛り込むことで合意した。財源として2022年度予算の予備費を充て、その補充のため補正予算案を編成、今…

毎日朝楽しみに視てるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の貧困家族の物語に涙する

黒島結菜がヒロインを務める連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第2週「別れの沖縄そば」(第10回)が4月22日に放送される。 ■第10回あらすじ 東京で暮らす遠い親戚の申し出は“4人の子どものうち、1人預かってもいい”という…

最近有料記事の多い毎日新聞 少々セコいのではっ!

次の記事も有料だ! 『「おニャン子」擁立で火花 安倍、菅氏とも負けられぬ参院首都決戦』と題した 東久保逸夫さんの2022/4/19 18:23 有料記事 990文字の記事だ。 夏の参院選東京選挙区(改選数6)から自民党公認で立候補する現職の朝日健太郎氏(46)と、新…

やっぱりフジテレビは合わない!

拙ブログで今まで上記フジテレビの批判記事7回ほどある。 皆くだらないから視ないし酷過ぎるテレビ局だとの自評である。 私的に良く解らないのが、何で芸能人の行動やしぐさが面白く感じて皆視るのだろうと言う事である。良く考えてみれば芸能人に憧れや崇…

岸田首相を「頼りない顔がそこそこ」と言った麻生太郎元首相 お前何様だ!首相時代何やった!

自民党の麻生太郎副総裁は17日、福岡市で講演し、岸田文雄首相の政権運営を評価した。「みんなが『大丈夫か。頼りない顔だな』と言っていたが、やらせてみたらそこそこやる」と述べた。 首相経験者の安倍晋三氏や自身の名前を挙げ「売られたけんかは必ず買う…

市の資産等公開条例に違反し資産等報告書の作成を怠った川崎市の福田紀彦市長 これは市民の政治への関心の無さの表れだ!

川崎市は15日、福田紀彦市長が再選直後の2017年11月時点の資産等報告書の作成を怠り、公開もしていなかったと発表した。市の資産等公開条例では、市長は任期の開始時点の資産等報告書を作成し、市民らは閲覧できると定めている。 福田市長は21年10月に3選を…

NHK朝ドラ「ちむどんどん」を視て沖縄を再認識?!

拙ブログの二日前の13日『今度のNHK朝ドラ「ちむどんどん」やはり南国の物語だ!』と言うタイトルで発信したが、本当は嫌いだった沖縄。 今朝そのドラマの主人公の父親役の大森南朋さんがあさイチでゲストに出ていたし、今週からだが欠かさず視てたので、…

今度のNHK朝ドラ「ちむどんどん」やはり南国の物語だ!

年中通した四季のない景色、日本での真冬の時期に訪れる東南アジアの亜熱帯地方特有のモヤッとした高温の景色、どれをとっても我々が暮らす北国の四季折々の姿が見えない。 住居も寒さの心配のないガランと開け放たれた無味乾燥が考えられる板の間住居、外国…

今は辞めてしまってはいるが日本国のトップだった安倍元首相、外遊時の「万札バラマキ」今ボディブローのように今後の若年層に暗い影が・・・・・・

「首相」であることを世界に誇示したい心象世界ともあいまって、安倍晋三の外遊癖に拍車がかかっている。就任以来の1年10カ月で訪問した国の数は49カ国にのぼり、国会閉会中はせっせと世界中を政府専用機で飛び回って、次から次へと現地の為政者にお金…

今の自民党派閥政治、特に清和会を筆頭とした国民不在政治を変えない限り日本の将来は無い!

「今の自民党はかつての自民党とは全く違う」「とりわけ清和会(清和政策研究会)を潰さない限り、日本の再生はない」ーー。こう怒りの声を上げるのが、福田赳夫元首相の秘書で、自民党本部情報局国際部主事を務めた経験を持つ中原義正氏(79)だ。 清和会は…

自民党の世耕弘成参院幹事長困窮世帯を対象に1人10万円を給付の提言にバカな公明党と同じ事考えるなんて何と脳の無い事か? もっと根本的政策考えれないのか?

自民党の世耕弘成参院幹事長は8日の記者会見で、政府が月末までに策定する物価高騰などに対応する緊急対策に、困窮世帯を対象に1人10万円を給付する方針を盛り込むよう主張した。参院自民党として現金給付を含む「緊急提言」を取りまとめ、党経済成長戦略本…

昨日終わったNHK朝ドラ「カムカムエビリボディ」のアニーさん役森山良子さんの思いで

昭和42年の春大学に入学した私がその年の秋の大学祭で歌手としてデビューした森山良子さんの姿を真近に見て感激したのは1967年(昭和42年)の秋だった。 この年の大学祭に、未だ無名の森山良子と言う歌手を呼んで花を飾ると言う趣旨で呼んだみたいだった。 …

「自らに関する記事にどんな事が・・・」と気になり別の懇意の記者に事前閲覧を頼んだらしい安倍元首相、さもありなん(大笑い)

朝日新聞社は、編集委員をしている記者が、週刊誌に掲載される予定の安倍元総理大臣のインタビュー記事を事前に見せるよう週刊誌側に要求する、不適切な行為をしたとして、停職1か月の懲戒処分にすることを決めました。 記者は「不当な措置だ」と反論してい…

日増しに増えるウクライナのメディア戦争勝利!!

ロシアはなぜウクライナの軍事侵攻に踏み切ったのか?その背景を、ロシアの外交・安全保障の専門家などに詳しく聞くと、2つのキーワードが浮かびあがってきました。 1「同じルーツを持つ国」 2「NATOの”東方拡大”」 そもそもから、わかりやすく解説します。 …

親を死後放置する事件が後を絶たないのは休日が多くなり、働かない子供が親の年金を当てにするから?

宮城県内で、親やきょうだいら同居していた親族の遺体を自宅に放置する死体遺棄事件が後を絶たない。周囲から孤立して支援を求めず、発覚が遅れたケースが多く、自治体や支援団体の模索が続く。(林航平) 「母は元気です」。1月、多賀城市のマンション自宅…

今朝のテレビで「カムカムエビリボディ」安子はやはりアニーさんだった!!

私はこの朝ドラ、朝食中にBSで7:30から見るのだが、やはりアニーさんが安子だった。

ロシアの身勝手なウクライナへの思想侵略戦争の避難民助成のためわが日本は林外務大臣をポーランドに派遣したが、わが日本国と言う国は何て素晴らしい国なんだ?!

ウクライナからの避難民の受け入れを進めるため、林外務大臣がポーランドに向けて出発しました。 林大臣を乗せた政府専用機は1日夜に羽田空港を出発しました。 岸田総理の特使としてウクライナの隣のポーランドに入り、避難民を受け入れるための調整を進めま…

夏の参議院選、国民民主党に気遣い山形選挙区で候補者出さないのは横綱相撲を忘れ、今後崩壊の一途か?

夏の参議院選挙を巡り、自民党は国民民主党の現職が立候補する予定の山形選挙区で候補者の擁立を見送る方向で調整していることが分かりました。 夏の参議院選挙に向けて自民党は現在、全国で32ある定数1の「1人区」では4つの選挙区を除いて公認候補者を決め…