脳卒中(小脳出血)病気依頼リハビリに励み、その成果を確かめるべくグルメ旅行にハマってしまった。
元々旅行が好きで、それが興じ、業界の幹事役で添乗員宛(さなが)らの異常さだった。(笑い)
どちらかと言えば国内派で海外は数えるほどしか行っていない、それでも皆さん方が行ってるところはには何度も行っている。
基本的に私は海派である。つまり新鮮魚介類には目が無い。特にカニ、エビ、イカそれに貝類である。だから山菜や鯉、鮒、鮎、岩魚、ニジマス等の淡水魚は苦手だから、山には決して行かない。つまり海に面してない県には絶対行かないと言った方が良いのである。
リハビリ入院時には、病院のベッドの傍らには、旅行雑誌が山ほどに溜まっている。るるぶ、じゃらんそれに旅行読売、旅サライ等限りない。常に変わる旅行地のチェックである。
一度思い出がある。私が現役の頃、仕事で業界の全国表彰を受けた事があった。そしたら私の会の会長以下のお偉方が私の表彰に託(かこつ)けて、表彰式会場のある横浜みなとみらいのコンチネンタルホテルでの1泊を含め、伊豆3泊の旅行計4泊5日を計画された事があった。表彰私一人を含め役員4人の合わせて5人の旅行になってしまっていた。そこまでは良い。だがその泊まった宿である。伊豆の修善寺の高級旅館「柳生の庄」であったし、その他もみなそのクラスだった。私は驚いた。どうして私1人なのに私に託け他4人も着いて来て、豪勢な旅行なんだ?これでは会員に示しがつかないと思った私は上層部に噛み付いた。そしたらお前は黙っていろ、決して誰にもしゃべるなと言われ、結果素晴らしい宿に泊めてもらったので、感謝だけする事にした。「こんな旅行だったら何とかもう一度表彰受けるよう取り計らってもらえませんか」とお願いしたら案の定「バカ、これだけでも良いと思え、何を言うか」と怒鳴られ叱られてしまった。でも何の事無い私の表彰に乗じ自分らだけが良い思いをしたんじゃないかと言いたかったがやぶへびと思いやめた。私も色々なホテルや宿に泊まったが、素晴らしい宿の連続だったのでかなり満足した。食事も素晴らしかったが、驚いたのが一晩中と思われる間、前の間に膝着き座って、我々がトイレに起きる度にその膝つき座っていた仲居さんが温かいお手拭を間髪居れず出してくれた事である。こんな事今までの旅行で経験した事なかったから、感激した事を覚えてる。そんな事から私の幹事魂に火が付き、建設と不動産の業界の幹事を引き受け、病気で倒れるまでやらしてもらった。その内でも楽だったのが海外旅行の幹事役である。旅行先の現地旅行案内人が居るから楽だった。出国までが大変だった。パスポート忘れなかったか、現地のお金の両替の手数料の少ないとこはどこかとか、万が一の任意の保険を何重にも解らせて用意し、足りないときは成田で千円の保険料払って自動販売機でと色々と目配りや、初めての旅行者が居ればその気遣い本当にクタクタになる。また帰りの機内でのおみやげ物や買ったもののチェックと税関申告と入国である。本当に旅行会社と同じである。本当はカネを出して旅行会社を頼めば一番楽なのだが、自分でやってみたくて、また幹事になればそれなりの自由と得もあるし、カネも自由に出来るし、プライベートでも急な宿やチケット等無理に旅行会社にやらせられるから得である。いろんな事学べるし、今はやってよかったと思っている。今でも旅行日程の分刻みの日程表組めるのが自慢である。悪いが大手の作られた何度も他に流用してるアバウトな旅行日程表とは違うとそれなりに自負してる。その内にどのように作るのかをご紹介したいと思っている。今回は割愛したい。
国内では今の旅行ブームで全国の色んなとこ見てみると、私の独断と偏見で申し訳ないが、新鮮魚介類の好きな旅行者としてみれば、料理にして高いと感じるのは、山形県と長野県である。逆に安いのは四国と伊豆熱海地方である。特に安く感じるのは熱海である。本当にここはグルメ好きには応えられない。新鮮魚介類食べての1泊旅行、1万円あれば悠に泊まって楽しめるのだ。それに比し海に面してない長野や群馬栃木山梨等は高い方だ。何でと良く調べると、値段を上げるため、バカの1つ覚えみたいに、何々産の牛肉だ。とにかく高いことこの上ない。何でブランド牛なんだ。もっと考えた料理でやってくれるなら、1万円チョットで泊まれるのに、そうする事で、さも良い料理で良い旅館ホテルと見られたいのだろうか。全国激戦区の熱海や伊豆はやはり競争激しいからか。全国的に見て有名な温泉旅館・ホテルは一般に安い傾向にある。
余談だが、GW(ゴールデンウィーク)終わったが、よくネットでGWに泊まれる宿と題したテーマが氾濫するが、私に言わせれば、GWでも客の集まらない宿なんかに客行くのかと不思議に思っている。とにかく良い宿というのは、いつも込んでて、簡単には取れないのが普通である。不思議と料理が良くて、高い(1泊2万円~3万円)ところから部屋が埋まると言うのが実態である。やはり日本人はカネ持ってるんだーと言うのが私の実感である。。