2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月中お休みいたします

小生入院中でテザリングだったが、チャージするパスワード忘れたためできず、変更に時間要するためブログの更新諦めました。 よって4月からにしたいと思います。ご了承願いたいと思います。

安倍さんの経済ブレーン、浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)が消費増税すればアベノミクスの挫折に言及安倍さんは素直に思い上がりを反省すべきである

安倍晋三首相の経済ブレーン、浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)は25日、毎日新聞のインタビューに応じた。2017年4月の消費増税を予定通り実施した場合「アベノミクスが挫折するかもしれない」として、増税を先送りすべきだとの見解を示し…

この春からはじまるフジテレビの“報道・生活情報チャンネル化”に期待したい

この春からはじまるフジテレビの“15時間生放送”が何かと話題ですが、実はテレビ業界に関わる人々ほど、この改編を冷めた目で見ています。 その理由は、「すでに他局が同じようなことを行っている」から。日本テレビはもともとそのような生放送の形態でしたし…

好景気を演出した安倍さんベースアップは必ずあるもう少しまってと言い続けてる様哀れと言うしかない

安倍晋三首相は23日の参院総務委員会で、2016年春闘での大手企業の回答について「空前の利益を上げているので、もう少し期待をしていたのも事実だ」と述べた。「経済の好循環」に向け、経団連など財界に繰り返し賃上げを促したが、低調だったことに不…

政府 若年低所得層に「商品券」財政の改革時にどうしてこう言う事するのか

政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。生活必需品などの購入に充てられる商品券の配布を検討する。1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、…

第二次政権の安倍首相の現在までの国会答弁を聞けば、余りにも本質から逸れている それでも国民が信任すれば国民そのものが無知者と片付けられるだろう

■「ごまかし話法で脅し」/「最前線・沖縄、隠す狙い」 「バカヤロー」や「無党派は寝ててくれたらいい」のような歴史に残る暴言があったわけではない。だが、安全保障法制を巡る一連の答弁は、いかがなものか。安倍晋三首相の国会論戦での「言葉」だ。野党…

安倍政権 失政の頬っ被りにノーベル経済学賞受賞者たちを利用して正当化?

■憲法改正のためにも 消費増税の2度目の延期に向けて、安倍晋三首相が自ら、待望論を煽り始めた。舞台は、2人のノーベル経済学賞受賞者を含む内外のエキスパートからヒアリングする「国際金融経済分析会議」だ。 シナリオ通り、先週水曜日(3月16日)、トッ…

語るに落ちた自民の消費増税の先送りどうぞ夏に衆参同日選を行って下さい!

自民党執行部から、来年4月に予定される消費税率10%への引き上げの先送り論が相次いでいる。溝手顕正参院議員会長は20日のNHKの番組で、安倍晋三首相が引き上げの延期を決めたうえで、夏に衆参同日選を行うことに「賛成だ」と明言。こうした党内の…

核兵器の使用の政府見解、安倍さんは歴代の首相の奥ゆかしさや気遣いを感じさせない独裁者に見える

横畠内閣法制局長官は国会で、核兵器の使用が憲法に違反するかどうかについて、「憲法上あらゆる種類の核兵器の使用が禁止されているとは考えていない」と述べました。 「(核兵器の)使用は憲法違反ではないのかということです。そのあたり、もう一回お聞か…

「KKコンビ」と呼ばれた桑田が言えば言うほど清原はかたくなになるだろう

PL学園時代に清原被告と「KKコンビ」と呼ばれ甲子園でともに活躍した桑田真澄氏(47=野球評論家)が、かつての盟友に更生へのエールを送った。 18日、長野県飯田市で行われた野球のBCリーグ・信濃の練習に臨時コーチとして参加し、指導後に報道陣…

最近の政府完全に政策の優先順位狂ってる まずまず物言う前に身を切るべきだ

時事通信が11~14日に実施した世論調査で次期衆院選を行うのに望ましい時期を尋ねたところ、「夏の参院選と同時」が28.8%と最も多かった。安倍内閣の3月の支持率は、前月比3.8ポイント減の42.6%。支持率が下落に転じたのは、昨年9月以来…

無策以下のマイナス金利政策安倍さんと黒田日銀総裁は腹を切るべきである

「もう麻薬中毒患者のようなもの。どんどん“劇薬”になっていく」――。 日本銀行が1月29日の金融政策決定会合で導入を発表した「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」(以下、マイナス金利政策)について、メガバンク首脳はこうたとえた。 まずは、この「マイ…

安倍政権はこの不況を物理的効果のみの経済政策だがある心理的ショック療法を提案したい

マイナス金利政策が導入されて16日で1カ月。日銀は15日の金融政策決定会合で、マイナス金利の効果と副作用を見極める必要があるとして、現状の緩和策を維持することを決めた。住宅ローン金利の低下でお金が借りやすくなる一方で、運用難でお金の行き場…

形を変えた政治献金である政治資金パーティーなんぞ禁止にするべきだ

高市早苗総務相は15日の参院予算委員会で、安倍政権の閣僚ら政務三役が在任中に開いた政治資金パーティーの回数について、2013年に175回、14年に185回で計360回に上ると明らかにした。民主党の野田国義氏に対する答弁。 政府が閣議決定して…

自民党の高村正彦副総裁が新野党「民進党」を批判したが他党名を批判するとは治外法権だ

自民党の高村正彦副総裁は11日の党役員連絡会で、民主、維新両党が合流後の新党名を世論調査で決めることについて「ザ・ポピュリズム(大衆迎合主義)というか、選挙互助会にふさわしい決め方だ」とやゆした。 新党名候補の「立憲民主党」に関しては「集団…

水道代の請求額が考えられない金額に 全て役所役人は確認する作業が疎(おろそか)かだ

2月の水道代が127万円?! 石川県能美市に住む会社員の男性(30代)の口座から、同市が本来の206倍の料金を引き落としていたことが分かった。 業者が昨年12月にメーターを交換した際、逆向きに取り付けたことが原因。0から増えるはずの使用量は…

何故フジテレビは他局で有名になった俳優を起用し、また起用する前からの話題作りに腐心するのか

人気子役、芦田愛菜(11)と米女優、シャーロット・ケイト・フォックス(30)がW主演する4月スタートのフジテレビ系「OUR HOUSE」(日曜後9・0)に天才子役が勢ぞろいすることが10日、分かった。シャーロットが継母を演じる大家族の4人き…

5年前の大震災の揺れ昨日の事のように思い出す

東日本大震災から5年を迎え、政府主催の追悼式が11日午後、国立劇場(東京都千代田区)で営まれる。 天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、遺族の代表、各国大使ら約1200人が参列し、地震が発生した午後2時46分に合わせて黙とうをささげる。 政府追悼…

大震災対策の防波防潮堤を計画する当局の都市計画感覚・金銭感覚が理解出来ない

ギネスに掲載されるほどの防波堤が岩手県に存在する。30年という年月を費やし、水深が63メートルで全長1960メートル、1200億円以上の膨大な費用をかけて釜石港湾口防波堤という物を作った。リアス式海岸であるため、津波の高さが大きくなってし…

偽りの万引きの前科により中学の生徒が自殺 最近の教師が聖職でなくなった良い事例だ

広島県府中町立中学3年の男子生徒(15)が昨年12月に自宅で自殺していた問題で、町教育委員会は8日夜に記者会見し、「この生徒が万引きをしたという誤った記録を基に、志望校への推薦は出せないと伝えていたことが背景にあるとみられる」と説明した。 …

STAP細胞の小保方晴子著「あの日」を読んでて途中でこの本を窓の外に投げつけたくなった

私は読んでてそして読み終わって、この本を窓の外に投げつけたくなった。この本を買いそして彼女の印税に協力した事を悔やんだ。でも連日のマスコミ報道の裏の一端を見た事はそれなりだった事は収穫と言えるのかも知れない。 読み終わってみて感じた事はこ…

JR東海列車事故の賠償責任裁判判決に思う不可解さ 何か自己破産宣告と同類に思える

認知症男性の家族に対する賠償責任が争われた裁判で、最高裁判所は1日、JR東海の訴えを退ける判決を言い渡した。男性の死亡事故による振り替え輸送にかかった費用などは、JR東海の持ち出しとなる。 認知症の老親を持つサラリーマンにとっては、他人事と…

フジテレビは放送会社の首脳陣をソックリ代えない限り番組作りは変わらないだろう。

その大胆な決断は、吉と出るか、凶と出るか。民放キー局の4月の番組改編に関する方針が出そろう中、最も積極的な策を打ち出したのはやはり、視聴率の低迷にあえぐフジテレビだった。 放送開始から31年を迎えた昼の長寿番組「ライオンのごきげんよう」と、数…

3歳と言う幼児を殺すなんてこんなの親でもないし人間でも無い!またそれを弁護する弁護士も同じように感じる

当時3歳の次男をうさぎ飼育用のケージに閉じ込めて死亡させ、遺体を捨てたとして、監禁致死と死体遺棄の罪に問われた父親の皆川忍(31)、母親の朋美(28)両被告の裁判員裁判の初公判が25日、東京地裁(稗田雅洋裁判長)であった。2人は監禁と死体…

民主党の野田前首相は野党新党に小沢一郎に拒否感 つくづく不運な男小沢一郎

民主党の野田前首相は3日、最大の支持団体である「連合」の集会で挨拶し、野党勢力の結集に生活の党の小沢代表が加わることは容認できないと強い拒否感を示した。 会場となった東京・後楽園ホールにはリングが設置され、大のプロレス好きとして知られる野田…

毎年何度も起こる幼児の集団登下校、止めるべきだ

3日午前7時20分ごろ、群馬県高崎市上並榎町の市道で、病院の駐車場から飛び出してきた乗用車が登校中の小学1年清水海翔(かいと)君(7)=同市=とぶつかった。清水君は胸などを強く打ち、搬送先の病院で約1時間半後に死亡した。高崎署によると、事…

鈴木貴子衆院議員が民主を除籍され、いづれ自民に親爺(鈴木宗男氏)と共に移るだろうがこれで鈴木宗男は終わりである

鈴木貴子衆院議員(比例代表北海道ブロック)は1日、比例代表で復活当選しながら離党届を提出したことを受け、民主党が除籍処分としたことについて「約束を反故(ほご)にしたのは民主党執行部だ」と反発した。国会内で記者団に語った。 鈴木氏は、父の宗男…

改憲を目指す安倍首相自身が衆議院定数是正を先送りした憲法違反選挙では様にならず笑いものだ

2016年度予算案は1日の衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参院に送られた。憲法の規定により、予算案の年度内成立が確定。今後は改憲勢力による「3分の2」確保の目標が取りざたされる夏の参院選に向け、安倍晋三首相が衆参同日選…

安倍首相の議員削減の先送り それには今夏に鉄槌を

安倍晋三首相と民主党の岡田克也代表が29日の衆院予算委員会で、衆院選挙制度改革を巡り論戦した。岡田氏が、より人口比を反映しやすい形で各都道府県に議席を割り振る「アダムズ方式」について、2010年の国勢調査に基づいて早期に導入するよう要求し…