2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選投票が始まった、私見予想1番目小池さん、2番目増田さん、そして離れて3番目に鳥越さんじゃないか さてどうなる?

東京都知事選(31日投開票)が14日告示された。舛添要一前知事が公私混同問題で 辞職したのに伴う今回の選挙は、知事としての資質や「政治とカネ」への姿勢が焦点。しかし、2020年東京五輪・パラリンピックの開催や少子高齢化への対応など、都政の課…

フジのバラエティ特番『FNS27時間テレビフェスティバル!』 こんなのまだやってんだ!

今月23~24日にわたって放送されたフジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビフェスティバル!』の全平均視聴率が、過去最低の7.7%に終わった。これまでのワーストは2013年の9.8%で、昨年も10.4%を記録していただけに、まさに急落と言える。 さらに、…

子供の存在を忘れて死なせた親、もはや人間でも無く獣以下である

29日午後5時10分ごろ、栃木県芳賀町芳賀台の自動車関連企業の駐車場に止めてあった軽乗用車の車内で、宇都宮市内に住む2歳の男児がぐったりしているのを父親が見つけ、119番通報した。男児は体に熱傷を負っており、現場で死亡が確認された。県警は…

政府は今度低所得者対策として「簡素な給付措置」だそうだ こんなの経済対策とは言わない 辞めてしまえ!

政府は28日、低所得者を対象に1人あたり1万5千円を配る「簡素な給付措置」の拡充を、経済対策に盛り込む方針を決めた。住民税が非課税の低所得者約2200万人を対象とする予定で、低迷する個人消費の底上げにつなげたい考えだ。ただ、給付の時期は来…

相模原市の障害者施設で起こった殺人事件の犯人は、その被害者家族に怨まれているのだろうか? それより介護制への形を変えた挑戦に思える

相模原市の障害者施設で19人が死亡し、26人が重軽傷を負った襲撃事件では、被害者の首や顔に刃物の傷が集中していた。発見時、寝たままの姿で大量出血で亡くなった人は多く、植松聖容疑者(26)が強固な殺意を持って刺した状況がうかがえる。実態解明に向け…

東京都知事選も最終盤改めて予想してもやはり小池さん?

■鳥越氏の「身体検査」は行われたのか 東京都知事選も最終盤に入った。週末の各紙情勢調査は、小池百合子氏がリードし、それを増田寛也氏と鳥越俊太郎氏が追うという展開を報じている。 当初はその高い知名度でトップを独走かと思われていた鳥越氏だが、巣鴨…

東京都知事選挙も余すとこ1週間だ プロ好みの増田さんと、言う事を聞かない小池さん都庁職員関係者は嫌うだろう

舛添要一前都知事の後釜をめぐって各党が火花を散らしている。7月14日の告示では野党統一候補の鳥越俊太郎氏、自民党の推薦を得た増田寛也氏、自民の推薦を受けずに立候補する自民党の小池百合子氏らの出馬が明らかになった。各党の思惑が絡み合い、三つ巴の…

元みんなの党代表の渡辺喜美氏が副代表に就任したおおさか維新 これでこの党は終焉を迎えるは確実だ

おおさか維新の会の安倍政権との間合いが変化しそうだ。参院選比例代表で当選した元みんなの党代表の渡辺喜美氏が副代表に就任した。同氏は安倍政権と考え方が近く、首相官邸との「戦略対話」を提唱している。これまで「与党でも野党でもない新しい政党を目…

長野県・諏訪大社の「御柱祭」での転落死事故へ特別抗告した弁護士少し違うんじゃ無い?

長野県・諏訪大社の「御柱(おんばしら)祭」での転落死事故を受け、祭りの事実上の中止を命ずる仮処分の申し立てに対し、最高裁は「特別抗告の事由に該当しない」として棄却した。決定は7月15日付で、申し立てた箱山由実子弁護士=東京都北区=は「国民…

ロシアのドーピング隠蔽(いんぺい)工作ホンに良くやったと言うより良くやれたものだ

世界反ドーピング機関(WADA)の調査チームが十八日に発表したロシアのドーピング隠蔽(いんぺい)に関する報告書は、違反を取り締まるはずの関係機関が、違反選手を守るために工作していた実態を明らかにした。二〇一四年ソチ冬季五輪での検体すり替え…

日本民族を「礼儀正しく勤勉な民族である」と認識してる中国に限らず世界各国から崇められる日本のデフレ不況は日本国の自業自得であり、このまま行けばギリシャの二の舞?

昨年から今年の初めにかけて社会現象になった中国人観光客による「爆買い」ブームはすでに過ぎ去りつつある。ただ、決して中国人観光客が買い物を全くしなくなった訳ではなく、理性的になったという見方をすべきだろう。 買い物の数量や金額は減ったとしても…

安倍首相今後の役員人事や内閣改造で「入閣待機組」をどう処遇するのか、お手並み拝見だが、以前のルールに立ち戻り「入閣待機組」に神経を使い、結局派閥均衡策に落ち着くのが精いっぱいだろう

安倍総理は来月3日にも自民党の役員人事や内閣改造を実施する方針ですが、当選回数を重ねながら大臣になったことがない「入閣待機組」と呼ばれる議員が70人にも上っていて、難しい判断を迫られそうです。 安倍総理は今週日曜日から山梨県の別荘で夏休みを…

東京都知事選 全ては若者と無党派層の気分で決まっていた!? 結果は小池さんであろう!

ポスト舛添を巡る都知事選は事実上、元防衛相・小池百合子氏、元岩手県知事の増田寛也氏(自公推薦)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(野党統一候補)の3人の戦いになったと目されている。 現時点で都知事に一番近いのは誰なのか。2011年の都知事選に出…

財源確保のために消費税だけがやり玉に挙がっているが、もっと他にやる事考える事大である

消費税率10%への引き上げ肯定派が、過半数となった。 FNNが、17日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た世論調査で、安倍首相が表明した、2019年10月の消費税率10%への引き上げに「賛成」と答えた人は、半数を超え(53.6%)、「反対」は4割(40.8%)だ…

東京都知事選そろそろ中盤戦だが結果見えてきた 小池さんか!

14日告示された東京都知事選(31日投開票)で、共同通信社は16、17両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も踏まえて序盤情勢を分析した。元防衛相の小池百合子氏(64)とジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦…

「二刀流」大谷は凄い!張本さんも脱帽か

野球解説者の張本勲氏が10日、レギュラーコメンテーターを務めるTBSテレビ「サンデーモーニング」(日曜、前8時」の人気コーナー「御意見番スポーツ」で、日本ハム・大谷翔平投手の初回先頭打者弾について、1番に起用した栗山監督に「喝」を出した。 …

先日の天皇陛下の「生前退位」が報道されたが、安倍政権への「改憲」に対しての警告に思えてならない

第一章 天皇 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。 第三条 天皇の国事に関す…

都知事選が告示され21人が立候補 300万円の供託金捨てるのが20人 これ本当の平等の民主主義か?

舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選が14日、告示された。「政治とカネ」をめぐる問題で2代続けて知事が任期途中で辞めており、都政の信頼回復に臨む姿勢が問われる。待機児童解消策など少子高齢化への対策、4年後の東京五輪・パラリンピックの費…

天皇陛下の「生前退位」の意向がわかった これは一人前にない皇太子ご夫妻の背中を押すためか?

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることが政府関係者の話で分かった。数年以内での譲位を望まれ、宮内庁は、近く陛下自ら国民に向けてお気持ちを表明する方向で調整を進めている。皇室制度を定め…

東京都知事選 最終争いは小池VS鳥越になり鳥越に利有りと見る

民進、共産、社民、生活の野党4党は12日、衆院議員会館で幹事長・書記局長会談を開き、東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)を野党統一候補とすることで一致した。 これ「鳥越氏が統一候補 4野党一致」と題し…

東北だけ見れば野党の完勝だった 安倍首相の改憲論国民投票で砕いてやりたい!

【解説】第3次安倍政権発足後、初の大型国政選挙となった第24回参院選は、東北6選挙区(改選数各1)で野党統一候補が自民党候補を圧倒した。全国で与党圧勝の流れが形成される中、東北の有権者は「1強」に異議を申し立てた。 東日本大震災と東京電力福…

参議院選「良薬口に苦し」を忘れた国民に失望

参議院選が終わった。が妙である。自民は選挙戦では経済政策「アベノミクス」の評価を叫びながら、真意は「憲法改正」だった筈が、結果は自身では2/3に届かず、大勝とも言えずに、総裁の笑顔が本の笑顔でないところに、今回の結果が見て取れる。選挙民の…

自動運転自動車の事故時の責任の所在は? 何か損保会社の作戦に乗ってるようで気に合わない

■過失割合の判定複雑化、損保の損害査定にも影響 自動運転による事故の責任は誰がどの程度負うのか―。自動運転車の市販化に向けて開発競争が激化する中、技術に焦点があたる一方で、事故が発生した場合の賠償責任といった法的対応の枠組みはまだ手探りの状況…

東都都知事選見た目で言っても小池の勝利だ

自民党の推薦がなくとも出ると宣言した小池百合子氏だが、自民党候補の応援に登場すれば大人気で自民党としては複雑。増田寛也氏が出ても都連推薦だけで党本部としては手を出せないし、小池のほうが強そうな気がする。 公明党も都本部だけ推薦するかどうか迷…

真近な東京都知事選に元総務相の増田寛也氏が積極的だが秋田県の佐竹敬久知事が整合性が取れないと疑問符?

東京都の舛添要一前知事の辞職に伴うをめぐり、秋田県の佐竹敬久知事は4日の定例記者会見で、岩手県知事や総務相を務め、自民党都議団が擁立を目指している増田寛也氏(64)について「地方創生で、東京都をいかに小さくするかを主張してきた人が都知事に…

3年半で62カ国を回った安倍首相 それは何の事無い援助と言う建前のバラマキでしかない

3年半で62カ国・地域──。安倍晋三首相が外遊した数は、過去最多だった小泉純一郎元首相(在任期間5年5カ月)のそれを大きく引き離す。外交の活発さは第2次以降の安倍政権の特徴だ。なぜ安倍政権は外交に力を入れてきたのか。アメリカが「世界の警察官」をや…

社民党がピンチだ!それ全て自業自得だ

「捕らぬ狸の皮算用」と言うが、ご本人もこんなピンチに立たされるとは思いもよらなかったはずである。当初は、社民党の吉田忠智党首(60)を差し置いて、比例代表で自分だけ当選しようと目論んでいた福島瑞穂サン(60)。だが、ここに来て、彼女の当選も危…

ユニクロがついに値下げ!物価2%アップ等夢のまた夢 政府の経済政策破綻か

■ユニクロが「新価格」の値下げを断行 消費の最前線に商品・サービスの値下げ・低価格化が連鎖的に広がっている。それは、一向に抜け出せない個人消費の低迷に業を煮やした消費関連企業が、デフレ脱却を掲げたアベノミクスを見限ったかに映る。 安倍晋三首相…

バングラテロ事件で日本人7人死亡は間接的に日本の安全保障変換による?

【ニューデリー支局】イスラム教のラマダン(断食月)の夜、バングラデシュの首都ダッカにある飲食店が武装グループに襲撃された。 一夜明けて治安当局が突入、武装グループは制圧されたが、店内で人質になっていたとみられる複数の日本人と連絡が取れないこ…

フジテレビの凋落の原因を元社員が述べてるが、そんな難しい事ではない!単に視聴者に受け入れられる番組作りが出来ないだけで、視聴者の価値観の違いでもある

4月にスタートしたドラマの視聴率は軒並み低調、平日深夜の報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」も直前の“降板騒動”の影響か、視聴率は低迷している。いずれもフジテレビの話だ。 「なぜこのような事態に陥ったのか」を歴史や社風などから丁寧に分析…