2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の内閣の大臣の答弁修正が相次いでいるが修正と言うよりその内容の方が問題だ!

寺田総務相は27日の衆院総務委員会で、自身の後援会の収支報告書に故人を会計責任者として記載していた問題について、政治資金規正法違反に該当するとした前日の国会答弁を撤回した。「やや不確かなままに答弁した。その点は反省し、訂正をする」と陳謝し…

故安倍晋三元首相の衆院山口4区の後継は天然非常識な昭惠夫人では無理である

安倍晋三元首相の死去に伴う衆院山口4区(下関市、長門市)の補欠選挙は、公選法の規定に基づき2023年4月に実施される公算が大きい。自民党は「絶対に負けられない」として後任選びを急ぐが、難航。「誰もが納得する候補」として安倍氏の妻昭恵さんの立候補…

一卵性双生児みたいに似てる英国と日本果たして岸田首相の手腕は?

この25日午前(日本時間同日午後)英国では42歳と言う若さで首相になったスナク氏、財政の状況は日本と非常に似てて、財政の再建が至上命令でもある。しかもこの人39歳の若さで財務相も経験してる。我日本で一昨日旧統一教会問題で事実上更迭されたと…

今回の中国全人代での前胡錦涛主席の退席醜聞動画は習近平国家主席の崩壊の前章である!

私は企業の経営者である。と言う事は私企業の醜聞は絶対外部に悟られまいと必死に防御するのは当然である。 そう言う観点から今回の中国全人代での前胡錦涛主席の退席の状況が配信されたのは、習近平国家主席の「しばり」が完全でなかった事を意味する。要す…

岸田文雄首相の最近の国会答弁の修正の多さはトップたる資質の欠如である!

宗教法人法に基づく世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求の要件を巡り、岸田文雄首相が一夜にして答弁を修正したのは、当初は請求に慎重な文化庁の意見を「うのみ」にしていたためだ。首相官邸が法解釈の変更は可能とする法務省とも事前に調…

民放のバラエティ番組程くだらないモノは無い!

今や暇な時間を潰すのはテレビやネットの世界では無いだろうか?と私的には思っている。 テレビは放送会社のレールにのっとって選ぶしかないが、ネットはそのジャンルから自らの興味のあるジャンルから自ら選ぶ事が出来るから大変便利である。だがアナログ人…

やっぱり歌手の中島みゆきを理解できない

先日この拙ブログで「PICU 小児集中治療室(北海道に子供のためのICUを~)(フジテレビ番組)の番組を見て」と題して記事を書いた。 ずっと前から愛聴してるテレビ朝日のドラマとバラエティに特化してると思ってる嫌いなフジテレビのドラマの違いを知ろうと…

故安倍晋三元首相の「桜を観る会問題」を東京地検特捜部が不起訴とした事を再捜査を決めた事は当然だ!

安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に催した夕食会費補塡問題で、東京第5検察審査会は20日までに、政治資金規正法違反(虚偽記入)の疑いで告発され、東京地検特捜部が不起訴とした安倍氏ら4人のうち、配川博之元公設第1秘書ら2人を「不起訴不当」…

ユーチューブで「岩田温チャンネル」なるモノを見たが、あの凶弾に倒れた安倍元首相を名宰相と考える大学教授がいた事に本当に驚いた!

【日本の選択】 報道各社の世論調査によると、岸田文雄内閣の支持率が続落している。理由は明らかだ。一部メディアによる、「旧統一教会(世界平和統一家庭連合)問題追及」の名を借りた、安倍晋三元首相や自民党、そして、安倍氏の「国葬(国葬儀)」批判の…

財務官僚に牛耳られる国会議員たちは何のこと無い官僚より頭が悪いからだ!

止まらない円安と物価高騰。にもかかわらず、岸田総理は「減税」という最善策を決して実行しようとしない。その背後には、決して減税を許さない「最強官庁」財務省の恐ろしい力がある。前編【岸田総理、支持率暴落でも「消費税減税」は絶対ナシ…「ザイム真理…

女優沢口靖子の演技下手さ加減がNHK連ドラの子役を視る度思う

法医研究員・榊マリコが様々な難事件を解決するドラマ「科捜研の女」。1999年に第1シリーズがスタートして以来、今なお続く長寿番組だ。主演の沢口靖子に、これまでの歩み、そして新シリーズにかける思いを聞いた。AERA2022年10月10-17日合併号の記事を紹介…

故安倍元首相の地元下関が崩壊してる!! 選挙民とはなんとつれないものか!!

10月15日に行なわれた山口県民葬で安倍晋三・元首相の一連の追悼セレモニーが終わった。祖父の安倍寛・元代議士、父の安倍晋太郎・元外相、そして安倍氏と戦後政治に大きな足跡を刻んできた安倍家だが、安倍氏に子供はなく、後継者は決まっていない。 政界の…

国葬の実際費用が予想値を下回ったのは如何に故安倍元首相が大政治家でなかった証拠である

安倍晋三元首相の国葬にかかった費用は12億4千万円だった。政府が14日に公表した速報値は、見込み額の16億6千万円より約4億円下回った。背景には参列者数や、海外要人らの滞在期間が想定より短かったことがある。政府は今後、有識者にヒアリングも行い、国葬…

最近の役人の不祥事、これは氷山の一角だ!

山形県は13日、職場内でセクハラ行為を繰り返した40歳代の男性主査級職員を停職20日、上司に暴行するなどした50歳代の男性主査級職員を停職8か月とするなど、計3人を懲戒処分にしたと発表した。 県人事課の発表によると、40歳代の男性職員は20…

PICU 小児集中治療室(北海道に子供のためのICUを~)(フジテレビ番組)の番組を見て!

3日前に拙ブログで上記番組を見ようと記事にして見た結果の感想である。 いつもフジテレビのドラマはスルーしてたが、非常にフジテレビ的なドラマだと感じた。上手く説明出来ないが、ストーリーや配役を見て感じた。端的に言えばドラマが青空なのである。カ…

民主的な川勝平太静岡県知事のどうもガンコな性格が欠陥のようだ!

川勝平太知事は11日の記者会見で、台風15号での自衛隊への災害派遣要請について、「対応の遅れは県としてはなかった」と述べた。県内は9月23日夜から大雨が続き、土砂崩れや断水などが発生したが、県が派遣を要請したのは26日で、対応の遅れを指摘する声が上…

安倍晋三元首相の県民葬が山口県は下関市でまた開かれるが、最後に最善の選択は昭惠夫人がこの行事を辞退する事である!

山口県は下関市で15日にある安倍晋三元首相の県民葬の詳しい式次第を公表した。遺族を代表して妻の昭恵さんがあいさつする。参列者は国会議員や台湾の関係者たち約2千人を見込む。岸田文雄首相の参列は予定されていない。 県民葬は遺骨と遺族の入場後、県市…

嫌いなフジテレビ番組10数年にして初めて録画計画した番組があった!

普段より殆どニュース以外テレビは視ない!と言う事はご多分に漏れずNHKのみである。 民放番組は録画したい番組を番組表から予約し、後日時間のある時視るようにしてる。不動産屋と言う商売柄、法律に関係する番組が多い。趣味的には自然科学系や旅行やグル…

昨日のNHKのテレビ久しぶりに興奮した!

昨日のNHK総合テレビ7:30からのブラタモリと8:00からの有吉の突撃カネオくんだ。 ブラタモリは世界1の電波塔を兼ねるスカイツリーの誕生の謎やその形態の紹介であり、突撃カネオくんは大迫力の巨大橋の製造過程の紹介だった。 私の専門は建築学である。丁…

今月からNHK朝ドラ「舞いあがれっ!」が始まった!何か面白そうだ!

今週からNHK朝ドラ「舞いあがれっ!」が始まりまだ1週間だが、何か面白そうだ! 主人公の女の子が、原因不明の高熱を発症するため母親が異常に心配し、過保護になるため、環境を変えた方がとの医者の助言で、母子とも母の生まれ故郷の長崎県五島列島にしば…

最近のテレビニュースは建前が過ぎる!!

良く見るNHKニュースやBS-TBSの報道1930で感じるのだが、カメラで写した画面で見える部分は建前だけで、テレビカメラで映らない本音の部分が見え隠れしててしょうがない。 それはここ数日の北朝鮮のミサイル発射報道であり、あの北の何分後の鮮明な画像によ…

今度は「安倍晋三記念紙幣」発行を求める文書とは今の自民党の国会議員とはバカの集まりか? それとも気違いか?

「決め方に理がない。法がない。基準がない」「分断、混乱を繰り返すべきではない」 5日に衆院本会議で始まった岸田文雄首相の所信表明演説に対する代表質問。立憲民主党の泉健太代表は、9月27日に行われた安倍晋三元首相の「国葬」をめぐり、岸田首相の姿勢…

ウクライナ侵攻でロシア軍による驚愕な光景を見て寒気がした!

毎日愛聴してるBS-TBSの報道1930でロシア軍による捕虜に対する拷問で生きてる人間の金歯を抜き、その金歯を収集してる現場写真を見て驚愕し、いくら戦争でも決められたルールが無く何をやっても良い中でこんな映像を見せられると本当に寒気がし、元の同胞に…

政治回顧録

私は政治に興味を持って約半世紀超の団塊の世代第1号である。 当時我が日本は戦後の復興真っただ中で、時の政権者は戦後2番目の長期を誇った佐藤栄作総理大臣だった。その時沖縄返還を実施し、後に子分の官僚を経験した福田赳夫に譲るべく画策したが、同じ…

先日行われた安倍晋三元首相の国葬に何で元国会議員まで招待されるの? これではカネかかるの無理ない!

元衆院議員の宮崎謙介氏(41)、元衆院議員でタレントの杉村太蔵(43)が、2日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演し、9月27日に執り行われた安倍晋三元首相の国葬について語った。 宮崎氏は、妻の元衆院議員・金子恵美氏とと…

国会の臨時国会が始まったがやはり岸田首相この男はダメだ!

岸田首相の所信表明演説を聞けばやはりこの男はダメだ! 拙ブログで何度もこの岸田首相を批判して来たが、言葉の丁寧さと裏腹に、その軽さを見た! 何でこの人は「やらなければならない」とか「検討する」とかの語句が多いがその言葉の丁寧さがどうしても信…

NHK朝ドラ「舞いあがれっ!」が始まった! 飛行機が好きなので期待したい!

ガキの頃より飛行機が好きで、将来はパイロット?の夢があったが視力が0.1弱の超近視のため叶わず、第二志望の建築に進み、今は建設業者として現役だが、団塊の世代1号の後期高齢者となってしまい、仕事は息子に任せ、会社の自室にてネットの閲覧に勤しむ毎…

今後の政局の行方 大好きな政治作家大下英治さん語る!

参院選さなかの銃撃事件で死去した安倍晋三元首相(享年67)の国葬が終わり、永田町は動乱期に突入した。国葬や旧統一教会問題への対応で、岸田政権の支持率は下降の一途。10月から東京スポーツ紙上で新連載「死してなお 昼将軍 安倍晋三」で健筆を振る…

国葬に対する安倍元首相夫人昭惠さん ここまで旦那が不人気とは思っていなかったのではないか!

安倍元首相の国葬を実施するにあたっては、昭恵夫人を含む親族にも意向を確認したというが、おそらく日が経つにつれ「こんなはずではなかった」という気持ちが強まっていったのではないか。反対の声を押し切って行われた国葬に、昭恵夫人の胸中は──。 当初の…