2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菅首相の長男による総務省幹部への接待問題を批判したヤメ官の岸博幸氏もやはり官僚だった!

東北新社に勤務する菅義偉首相の息子による総務省幹部への接待問題で、一部の野党とメディアや評論家が“安倍政権でのモリカケ問題に並ぶ事件”といろめき立っています。総理の息子がいるがゆえに衛星放送の認可などで東北新社が優遇されて行政が歪められた、…

コロナ対策で聖火リレー中止の検討を表明した丸山島根県知事とそれに注意すると言った竹下亘元総務会長 どっちもどっちだ!

新型コロナ対策をめぐって聖火リレー中止の検討を表明した島根県の丸山知事が25日、「注意する」と話していた、あの人と面会しました。 25日午後、島根県選出で自民党の竹下元総務会長と面会した島根県の丸山知事。この2人をめぐっては・・・ 「島根県…

総務省接待疑惑は驚くこと無い氷山の一角の出来事である!

菅首相の「ロン毛長男」の接待疑惑は“底なし”だ。「森発言」のドタバタの裏で、国会では総務省幹部との蜜月があぶり出されている。 12日の衆院予算委員会で、立憲民主の後藤祐一議員が追及し、明かされた問題はこうだ。 総務省は2018年4月、長男が取締役を…

安倍前首相の昭恵夫人が愛犬の死を報告にそれを記事にするスポーツ新聞とは記事に枯渇してるのか?(嘲笑)

安倍晋三前首相の昭恵夫人が23日、自身のインスタグラムを更新。愛犬のミニチュアダックスフントが亡くなり、この日、49日法要で納骨したことを報告した。 昨年10月31日以来、約4カ月ぶりのインスタ投稿。「ロイ、19年6ヶ月の命を全うして天に召…

役人と言う人種は誘っても断れない事が解かっての接待は、誘う方の資質人間性問題だけではない?

菅義偉首相の長男正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」による接待問題。会食に参加した総務省幹部は、これまでの判明分を含めて計13人に上ることが省内の調査で分かり、官業が癒着している実態が鮮明になった。コロナ禍でも会食を繰り返した関係は、客…

戦後の政治史において、安倍・菅政権の不祥事は稀に見る政治の私物化と言えるが、それは永田町論理で本命でない者が権力を握ったからだ!

菅義偉首相の長男らによる接待問題で、総務省は参加した幹部4人を月内にも処分する方針を固めた。複数の政府関係者が21日、明らかにした。職務上の「利害関係者」から接待を受け、国家公務員倫理規程に違反した疑いが強く、懲戒処分を軸に検討している。会食…

買収事件の河井克行元法相の初公判が始まった。それの原資となった自民党の選挙資金の透明性を担保するため利用したとする内閣官房機密費は廃止すべきだ!

100人に計2900万円が配られた巨額買収事件。公職選挙法違反(加重買収)の罪に問われた元法相で衆院議員・河井克行被告(57)の東京地裁での公判は、19日で100人全員の調べを終えた。これまでに94人が現金提供に違法性を感じたと認めており、一貫して無罪主…

辞任会長の指名を受けた川淵サッカー会長 嬉しさのために前後見誤った!

東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)=元首相=から後任として会長就任を要請されていた元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)が12日、要請を辞退する意向を固めた。 川淵氏は11日には「もし選ばれれば、森さんの期…

生活困窮者に給付金をとまたも自民の岸田文雄前政調会長の提唱 意味が解るが失政の棚上げか?

自民党の岸田文雄前政調会長は17日のBS―TBS番組で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言延長を受けた追加経済対策として、生活困窮者に限定した給付金の支給が必要だとの考えを示した。 岸田氏は「一人親世帯、学生、フリーターをはじめ弱い立場の方々…

二階自民党幹事長は党の幹部会合に女性議員を参加させることを検討するみたいだがそれは本心ではない!

自民党の二階幹事長は、役員会など党の幹部会合に女性議員を参加させることを検討するよう党幹部に指示しました。 森元総理の女性蔑視発言が問題となるなか、自民党の女性議員は15日、二階幹事長に党幹部への女性の登用や女性閣僚の倍増などを求めました。…

今度のNHK大河ドラマ『青天を衝け』は期待できる!

ほかのドラマなら合格点の視聴率でも、“テッパン”といわれる大河ドラマでは厳しい評価が下される。そんな“ワーストランキング”作品の主演俳優たちがハマる“落とし穴”とは──。 “朝ドラ”と並んで国民的なドラマと言われるNHKの『大河ドラマ』。1963年に始まり…

女性蔑視発言で辞任した森オリパラ会長と指名を受けた川淵三郎さん願う方も受ける方も、この方々人間か?

「メディアの方に言われて知った」――。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長人事は異例の展開を見せた。女性蔑視発言の森喜朗会長が独断で、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏に打診。かつて財務省の大物事務次官として知られた組織委事務総…

森会長の後任に川渕三郎さんが決まったとの報道が白紙に戻ったのは当然である

東京五輪・パラリンピック組織委員会は12日午後、理事会と評議員会の合同懇談会を開催する。組織委の森喜朗会長(83)が出席し、女性蔑視発言の責任を取って辞意を表明する見通し。後任に日本サッカー協会元会長で選手村村長の川淵三郎氏(84)を推すことも…

自民トップの二人の失言に連日釈明の橋本聖子五輪相 職務とは言え本当に可哀そうである!

橋本聖子五輪相が東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長や自民党の二階俊博幹事長ら重鎮の発言で連日釈明に追われている。火消しをするたびに新たな問題が発生する状況に10日の衆院予算委員会では野党からも同情の声が上がった。 「ボランティア…

政府の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の不評よりその是非論はどうか

新型コロナウイルス感染者との接触を通知する政府のアプリ「COCOA(ココア)」が一部で機能していなかった問題で、平井卓也デジタル改革相は9日の閣議後会見で「はっきり言って、出来の良いアプリではなかったと思う」と苦言を呈した。アプリを所管する厚生…

この緊急事態宣言下に銀座のクラブで飲み歩きした国会議員たち党の役職辞職で茶を濁した自民党、いくら言っても解らないこんな政党に鉄拳を!!

国民には不要不急の外出自粛を要請しておきながら、国会議員は銀座で深夜まで豪遊──自分たちは“上級国民”で、自粛など関係ないと言わんばかりの振る舞いが次々と明らかになっている。 国民からの批判など、大したことないと考えているのが丸見えである。 自…

河野太郎行政改革相のツイッターのフォロワー数が安倍前首相のフォロワー数を上向まったのは当然だ!

河野太郎行政改革相のツイッターのフォロワー数が約226万1500人となり、安倍晋三前首相の約226万1千人を超えた。河野氏は現職議員で最多とも言われる安倍氏のフォロワー数を抜きたいと宣言しており、「悲願」を達成した格好だが、発信のあり方には課題もある…

法律に違反してない事でも、人間としての価値が試されるのが国の機密費 内閣官房機密費の使い方である

“既得権益”と“身内への甘さ” 週刊文春の取材で、菅義偉首相の長男が東北新社に“コネ入社”した可能性や、菅氏が大臣を経験した後も影響力を保持する総務省の担当として、長男が同省のキャリア官僚接待に精を出すさまが浮かび上がった。秋田のイチゴ農家の息子…

公職選挙法違反で有罪判決を受けた河井案里被告が議員辞職したが、これがアキレス腱となり菅政権は短命におわるだろう?

公職選挙法違反で有罪判決を受けた河井案里被告が3日、議員辞職しました。野党側は案里被告の選挙を支援した菅総理の政治責任を追及する方針です。 河井案里被告は3日、秘書を通じて議員辞職願を参議院の山東議長に提出し、本会議で認められました。 「国…

森喜朗会長の「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」発言は公にした事がまずい?

いつもこの人の発言は物議をかもしだす事で有名だが、今回のは公にしたからマスコミが飛びついたと言える。この人の場合は本音がそのまま載ってしまう。 永田町での情報では、どの男性議員も森喜朗会長と同じことを言ってるのだが・・・・・ だが公にされた…

ふるさと納税の返礼品としてマンホールの蓋を贈る自治体があるが、少し違うのでは?

島根県吉賀(よしか)町はふるさと納税の返礼品として、寄付者の氏名とメッセージを入れたマンホールの蓋(ふた)と、寄付者がデザインできるオリジナルの蓋を追加した。国の水質調査で何度も日本一に選ばれた高津川の源流にある町。ご当地マンホールの人気…

恒例の元東大学長佐々木毅さんのコラムを紹介したい

昨年からしばしば、米国の大統領選を取り上げ、しても仕方がない心配を吐露してきたが、それが老婆心でないことがついに実証されてしまった。言うまでもなく、トランプ支持者による連邦議会議事堂襲撃事件の発生がそれである。 それを教唆扇動したのが、大統…

大阪市のコロナ感染者への通知封筒の裏に葬儀業者の広告が・・・・・・ 冗談きついナ とゲラゲラ笑ってしまった

送付した封筒 大阪市が新型コロナウイルスの感染者らに自宅待機時の注意事項などを書いた書類を送る際、葬儀業者の広告が印刷された封筒を使っていたことが29日、分かった。市保健所の担当者は「軽率だった。受け取った方の気持ちを考えると大変申し訳ない」…