2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉前のクロッカスの中のチューリップ2輪

最近の毎日曜日の温泉通いの前庭に、咲き乱れるクロッカスの花の中に、真っ赤なチューリップの花2輪。思わずカメラを向けた、が、一眼レフ持って来なかっので、コンデジで撮った。残念だが仕方が無い。

大浴場に入れるようになって嬉しい!!

ここのところ毎日曜日、孫連れ温泉三昧。 今年早々の不幸続き、最近ようやく落ち着き、温泉通いと相なった。 病気以来今日まで、温泉と言えば、バランス失ったための自立歩行不自由のため、温泉と言えば貸切風呂専門だったため、選択の幅が狭く苦労してたの…

小沢無罪に見る他国会議員は

昨日の小沢裁判における、小沢無罪はそれこそ日本中のトップニュースだった。 その中でも民主党・前原誠司政調会長の談話が奮ってる。 民主党・前原誠司政調会長:「日本の裁判は三審制なので、指定弁護人が上告(控訴)されるかどうか推移を見守ることが、…

小沢無罪、有罪を予想した私は全く持って穴に入りたい

東京地裁、法廷は、この日も地裁最大規模の104号。裁判長を挟み、指定弁護士側と弁護士側は、左右に分かれて着席している。 《いつもは、指定弁護士側から入廷する小沢被告だが、この日は弁護士側の扉から姿を現した。小沢被告は入廷する際に一礼、さらに…

今日は判決の日、小沢一郎は有罪では無く有罪とされてしまうだろう

今日は小沢裁判の判決の日である。 私は裁判史上類稀な検察審査会の強制起訴と言う判決を迎えて、この判決が日本の裁判の今後の行方を占う大事な判決であろうと思っている。何故ならこの犯罪の確信部分の証拠の大半が、却下されてしまい強制起訴となった重要…

大河ドラマ「平清盛」をこの6月で終わらせ、改めて新しい「平清盛」を放送してもらいたい

「冗談ではなくなってきた大河ドラマ「平清盛」視聴率ひと桁」としてJ-CASTテレビウォッチの報道である。どう言うふうに報道してるか、下記に紹介する。 NHK大河ドラマ「平清盛」がとうとう視聴率13%台も滑り落ちた。出だしから低調だったが、25日(2012年3…

尖閣その正体を調べて(その2)

(昨日より続く) ーーわが国の領土・主権が、中国政府の事実上の「承認」の下で侵犯されたのです。 ―― この事件を、日本政府がこれまでの「弱腰」から一転して「毅然として領有権を示した」とか、(中国)国内の「反日世論」と、日本との友好関係維持との板挟…

尖閣その正体それを調べて(その1)

先日米国にて石原東京都知事が尖閣買収宣言をした背景は、彼特有の中国に対する我日本国の対中政策に対する弱腰外交に痺れを切らし、警告と合あわせて、背中を押したのであろうと私は思う。 私には正直この尖閣問題、素人として考えれば考えるほど頭がおかし…

娘とお別れしました、皆様ありがとうございました

昨日無事納骨が終わりました。 朝から天が何かを与えてくれるような良い天気になりました。 長い法要の全ての儀式がこれで終わりました。 これからまた普通の生活に戻ります。が8人家族が7人になってしまいました。 本当に3ヶ月前の生活が嘘の様な、不思…

娘の100ヶ日法要及び納骨式を迎えて

早いもので今日、1月に亡くなった娘の100ヶ日法要及び納骨式である。 今年は雪が多く、既定日に納骨が出来なく、今日になってしまった。おかげさまで遺骨と充分な対話が出来、ようやくお別れと相なった。 今日まで私は本当に辛い苦しい日々であった。無…

思い上がるな!石原東京都知事

訪米中の石原慎太郎東京都知事から飛び出した沖縄県・尖閣諸島の購入構想。「寝耳に水だ」。都庁職員のほとんどが事前に知らされておらず、17日早朝から対応に追われた。 報道課は17日未明(現地時間16日午後)のワシントンでの講演に備え、3人が前日…

大阪維新の敵は民主党では無く公務員では無いのか?

大阪市の橋下市長が率いる大阪維新の会は、14日開いた幹部会合で、関西電力大飯原子力発電所について、運転再開の必要性があると判断した野田政権とは相いれないとして、民主党との対決姿勢を鮮明にして次の衆議院選挙に臨む方針を確認しました。 野田政権…

日本政治の迷走、今後政治家がとる道

私は過日「日本政治の迷走は官僚・役人のせい?」と題した記事を書いたらある地方の議員の方から、今後の政治風土を変える提案をと言うお言葉を頂いた。そこで私なりにこの閉塞した政治状況を変えるにはどうしたらいいのか、素人ながら考えて見た。 私は昨日…

政治・行政に見る、「学問的頭脳」と「生活的頭脳」

私は政治に興味を持ち、政治家の先生方とお付き合いを始めた40歳頃から、人間の頭脳と言うのは、「学問的頭脳」と「生活的頭脳」とが有り、それらは決して=にはならない事に気が付いたと同時に、それが私の持論ともなっている。 今の政治は正にそれが顕著…

さすが仙谷、変わり身早い?

「民主、大飯再稼働へ地元説得 仙谷氏が側面支援」と題し、民主党が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた環境整備に乗り出した。枝野幸男経済産業相と連携して仙谷由人政調会長代行が14日に福井県を訪れ、党所属地方議員への説明会…

赤坂議員宿舎の月額使用料引き下げに思う

衆院議員や家族らが入居する東京都港区の赤坂議員宿舎の月額使用料(9万2127円)が4月から8万4291円に改定され、約8千円引き下げられたことが11日、分かった。 赤坂宿舎の家賃は周辺相場の約5分の1とされ、「都心一等地の豪華マンションなの…

大飯原発(福井県)の再稼働をめぐり、橋下徹大阪市長に藤村修官房長官「支離滅裂と非難」

大飯原発(福井県)の再稼働をめぐり、藤村修官房長官と橋下徹大阪市長が、「皮肉の言い合い」を展開している。 藤村長官は会見で、橋下市長の言動を「支離滅裂なところもある」と皮肉った。一方、橋下市長はツイッターで、政権内部の発言の食い違いを指摘…

温泉の桜

先日家族で近くの温泉に行った。 休みどころに、枝桜が活けてあったので思わずカメラを向けた。 本当に久し振りの花写真である。 最近色んな事があり過ぎてすっかりシャッター押すの忘れてた。これも気持ちが戻った証拠だろう。本当に久し振りのEOS5Dであっ…

原発再稼働8条件案 まるで大阪市が国政を担っているかのようである

大阪府市の専門家会議「エネルギー戦略会議」は、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について、政府や関電に示す再稼働に向けた八つの条件を固めた。原子力規制体制や安全基準の全面的な見直しを求め、原発100キロ圏の自治体との安全協定締結…

日本政治の迷走は官僚・役人のせい?

民主主義の基本は公正な選挙と公約の履行であると誰かに聞いた事を覚えている。正に今の政治の状況を見れば、それが本質である事は紛れも無い事実と思われる。 我々国民は、それを思う時、今の民主党の消費税増税法案の提出に絡むゴタゴタとデタラメさを目の…

国の震災がれき処理のもたつきぶりにもの申す

東日本大震災の災害廃棄物(がれき)の広域処理で、東海3県では愛知県がトヨタ自動車の工場敷地などで処分場を建設する計画を進めているが、名古屋市は6日、「処分場がない」として受け入れ拒否を国に回答した。毎日新聞の6日の調べでは、先月30日まで…

橋下大阪市長、小沢一郎の言を代弁す

橋下徹大阪市長が、石原慎太郎東京都知事と会談した直後の4日夜、自身のツイッターで消費税増税について言及。「選挙なくして増税法案はありえない」と野田佳彦首相の手法を批判する一方、「小沢先生の行動の方が民主党の議員としては筋が通っている」と、…

先日の温泉3泊4日

先日 3月31日~4月3日までちょうどブログを休んだ時には温泉に行ってた。 男の子3人の真ん中の小2の孫の夜尿症が酷いので、それに効くと言う山形県赤倉温泉に行って来た。一番上の小6の孫も付いて来たので、妻と総勢4人であった。 泊まったところは…

お決まりコース---歌手・小林幸子が事務所の社長と専務を解雇

私は芸能ニュースには疎く嫌いであるが、この中身に金銭が絡むと俄然闘志が湧く?(笑) そんな訳で今回記事にしてみた。まず、このニュースをご覧あれ。 歌手の小林幸子(58)が、87年の独立から25年間にわたり個人事務所を支えてきた社長と専務を解…

橋下大阪市長、何故石原東京都知事と組むのか

新党構想について表立った言動を控えてきた石原慎太郎東京都知事がいよいよ動き出し、第1弾として4日の橋下徹大阪市長との会談が組まれた。大阪維新の会は次期衆院選での国政進出を見据えるが、地域政党として「国政の顔」を持たない中で、他党との連携は…

役人・公務員の定年は55歳で良い

希望者全員を65歳まで再雇用することを企業に義務づける高年齢者雇用安定法改正案に対し、経済界が強く反発している。 改正案は、より長く働いてもらうことで、年金制度を維持しやすくするのが狙いで、2013年度導入を目指す。経済界は、一律に全員再雇…

野田首相の政敵は自公では無く小沢一郎であった

消費税増税関連法案への協力が先か、それとも衆院解散が先か-自民党の腰が定まらない。谷垣禎一総裁は法案成立前の解散を主張してきたが、石原伸晃幹事長らからは解散の確約の条件付きで増税法案の採決を優先させるべきだとの声が出始めた。谷垣氏自身も2…