2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田自民党新総裁があのUR都市機構に対する口利き疑惑の甘利さんを重用するなら短命確実だ!

岸田氏は29日、党本部で記者会見し、党役員・閣僚人事に関し「総裁選を通じて党が多彩な人材を持ち、中堅・若手をしっかり登用すると言ってきた。老・壮・青のバランスが必要だ」と説明した。在任5年を超えた二階俊博幹事長(82)=二階派=の交代は確実。後…

自民党総裁選は岸田さんが勝利したが、間接的に支持してくれた安倍晋三前首相のお陰であろうし、これで安倍悪事は永遠に闇に葬られるであろうが、これは即国民の支持を失う事をも意味する

安倍さんの必死さが勝った結果であろう。何故なら「モリカケ」や「桜を見る会」問題を問われないための必死さだったからだ。 今後岸田新総裁の撮るべき道は、自らの延命を考えるならば、「モリカケ」や「桜を見る会」問題を究明する事が使命と考えるべきだ!

自民党総裁選は岸田さんの勝利で終わったが、高市さんだと予想した者は何の事無い安倍シンパの政治素人と言って良い!

28日の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では29日に投開票が行われる自民党総裁選の分析が行われた。 1回目の投票では4候補ともに過半数に届かず、上位2人による決選投票となる見込みを伝えた。日本テレビの電話調査の結果などをもとに、1回目は…

自民党総裁選が終了し岸田文雄前政調会長に決まったが何かこう心に燃えるものが感じられない!

257票対170票の大差で岸田文雄さんに決まった! 何か自民党のバブル前の時代に戻った感じだ! 私的には落胆してる。

自民党総裁選が午後2時過ぎ判明し、岸田さんと河野さんの決選投票となったが岸田さんになれば安倍悪事は永久に明らかにならないだろう

256票と255票の1票差で岸田さんが勝った。 これは自分の悪事を追及されまいと安倍さんが必死になったせいであろう。 当初岸田さんはそれらを追及すると明言してたが、安倍さんの支持を得ようと方針を変えた結果であり、安倍さんに屈した形となるであ…

今日午後1時からの自民党総裁選 『河野総裁』を望みたい!

自民党総裁選はどうなるのか。ジャーナリストの田原総一朗氏が「従来の総裁選とは大きく違っている」と話す理由とは? * * * このところの新聞やテレビの報道を見ていると、菅義偉首相の方策が大成果を上げているな、と判断せざるを得ない。 菅首相が辞意…

自民党総裁選に当たり岸田と高市両陣営幹部が2,3位連合共闘合意は両陣営議員の反発を招く?

自民党総裁選に立候補している岸田文雄前政調会長と高市早苗前総務相の両陣営幹部が28日夜、東京都内で会談し、決選投票で岸田氏と高市氏のどちらかが河野太郎ワクチン担当相と対峙(たいじ)することになった場合、両陣営が協力することで正式に合意した…

元東大学長佐々木毅さんの『「今、ここ」型超えた政治を』と題したコラムを紹介する

今年秋の衆院選、来年夏の参院選と、日本は国政選挙の時期に入る。ドイツは日本に先駆けて総選挙を行い、来年には米国の中間選挙、フランスの大統領選と議会選が行われる。ドイツのメルケル首相引退に象徴されるように、自由主義陣営でも政治家の世代交代が…

自民党総裁選に見る政治の低下

この9月17日に告示され同じくこの9月29日に投開票される自民党総裁選が終盤に入り激しさも増して来たが、新聞を始めとしたメディアの対応がどうも納得できない様相を呈して来た。恐らく政治に興味のない人間には到底気が付かないだろうが、どうもここ4,5日…

1昨年に自民党本部が河井克行元法相夫妻側に提供した1億5千万円については真実解明のために当時の安倍晋三自民党総裁が説明すべきである

2019年参院選広島選挙区をめぐり、自民党本部は河井克行元法相夫妻側に提供した1億5千万円について「買収資金ではない」などと説明した。これについて自民党広島県連ナンバー2の中本隆志・県議会議長が24日、朝日新聞のインタビューに応じ、「不十分。これで…

2019年参院選広島選挙区での自民党からの1億5千万円は買収資金に使っていないとしてるが、お金に色がついてる?

2019年参院選広島選挙区で自民党が河井案里氏=公選法違反で有罪確定=陣営に投入した1億5千万円を巡り、広島県選挙管理委員会は24日、案里氏と夫克行元法相側が訂正した同年の政治資金収支報告書を公開した。「1億5千万円は買収資金に使われなかった」との…

NHKテレビが最近民放化して来た!

テレビは余り見ない方だが、このブログのためにニュースは良く見てる。自然科学が好きなのでテレビは必然的にNHKが主である。新聞は購読はローカル紙だが大手紙は日経、毎日、朝日、産経の一,二面記事はネットで無料記事として読んでる。どういう訳か読売だ…

19日の地震により北アルプスの槍ヶ岳で6人が遭難したらしいとの報に山岳が理解できない者にとっては何故?が一生付きまとう

北アルプスの槍ヶ岳で、19日の地震により落石で合わせて6人が身動きが取れなくなったとして警察が救助にあたっています。全員けがはないということです。 19日午後5時半ごろ、北アルプス槍ヶ岳に登っていた愛知県の男性から「テント泊をしていたが落石…

北朝鮮拉致問題に金正恩朝鮮労働党総書記と直接面談を行うとした高市早苗さん あの嘘つき安倍晋三名誉宰相?が7年8ケ月もやって出来なかった事本当にやれるの?(笑い)

自民党総裁選(29日投開票)に立候補した高市早苗前総務相が19日、産経新聞など報道各社のインタビューに応じた。要旨は次の通り。 --北朝鮮による日本人拉致問題にどう臨むか 「あらゆるチャンスを逃さず、首相が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働…

昨日(9月19日)のNHK日曜討論で感じた事

放送詳細をNHKのホームページから抜粋すれば下記になる。 「コロナ禍の自民党総裁選 4候補に問う」 初回放送日: 2021年9月19日 自民党総裁選に立候補した河野・岸田・高市・野田4氏が生出演▼新型コロナ対策と今後の経済政策は?エネルギー・外交安全保障は…

自民党総裁選が告示され下馬評通りの4人が立候補した 果たして安倍さんの大派閥の数通りいくかナ?

菅総理大臣の後継を選ぶ自民党総裁選挙は、きょう17日告示され、届け出順に、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長、高市前総務大臣、野田幹事長代行の4人が立候補し今月29日の投開票に向けて選挙戦がスタートしました。 17日告示された自民党総裁選挙…

安倍・菅両政権の二極化政策は今後の新政権は引き継ぐべきではない!

「次の首相」を事実上決めることになる自民党総裁選が9月17日にスタートしました。大きな焦点になっているのが、政権復帰してからあわせて9年近く続いた安倍晋三、菅義偉の両政権の「路線」を、各候補者が継承するのかどうか、です。今回は国会議員だけでは…

安倍晋三政権は戦後最低の政権だった?

大学卒業(昭和46年3月)以来政治に興味を持って半世紀余り、仕事も息子に譲ってからは毎日の1面トップの新聞記事を見るのが日課である。 今政治は、日本のトップを決める自民党総裁選でもちきりである。私も17日の立候補の告示を待ちながら、you-tubeで…

今度の自民党総裁選で最大派閥の細田派は衰退するか消滅するだろう

自民党の石破茂元幹事長(64)は14日、党総裁選(17日告示、29日投開票)への出馬を見送り、河野太郎規制改革担当相(58)を支援する意向を固めた。総裁選は岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、河野氏による三つどもえの構図…

自民党総裁選の派閥の領袖は自党の若手が立候補した場合は気持ちでは支持しないだろう

政治ジャーナリストの田崎史郎氏が13日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)に生出演した。 番組では、菅義偉首相が不出馬を表明した自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野…

自民党総裁選に立候補した河野太郎規制改革担当相はタブーである原発を容認発言したが同感である

自民党総裁選をめぐり、河野規制改革担当相が10日、立候補を正式に表明した。 河野規制改革相「人が人に寄り添う、ぬくもりがある社会をつくっていきたい。実行力、突破力は誰にも引けをとらない」出馬会見で河野氏は、ワクチン接種などの実績をアピールする…

自民党総裁選に当たり派閥には旧来の「アメとムチ」は通じなくなってしまった

(ブルームバーグ): 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)は、派閥の締め付けに反発する中堅・若手議員らの動きが行方を左右しそうだ。領袖(りょうしゅう)の号令で菅義偉首相誕生への流れが決まった昨年の総裁選から一転し、投票先を縛らない派閥も続出…

今度の自民党総裁選で石破さん風貌でかなり損をしてるが政治プロに支持される事を悩むが嬉しい悲鳴か?

自民党総裁選に出馬の意向を固めている河野行政・規制改革相が、河野氏支持を検討する石破茂・元幹事長への対応で複雑な立場に置かれている。世論調査で支持を集める石破氏との連携は党員や若手議員へのアピール材料になるが、石破氏と対立する麻生副総理兼…

日曜日の午後から腰痛になり悪夢の日々だ!

以前40代の頃から腰痛になり2,3度乳した事があったが数10年ぶりに再発した。 この辛さは良く解かっていたので月火とおとなしく休んでいたが、余り動かないと良くないので本日より会社に出た。どうせ出ても仕事等ないからゆっくり自室で寝ることにした…

今日のフジテレビ日曜報道 THE PRIMEはメディアとして少しおかしいんじゃないか?

日曜報道 THE PRIMEの詳細は下記 事態急変の自民党総裁選…立候補者が生出演キーマンが語る日本の未来像とは?▽新設のデジタル庁は日本にどんな恩恵をもたらす?平井デジタル大臣が生出演。橋下徹が斬る。 番組内容 数々のコトバが「議論」を生み出す!特に「…

見直した自民党岸田文雄前政調会長

自民党総裁選が混沌(こんとん)としている。通常なら、現職の菅義偉首相が強いが、地元の横浜市長選(22日投開票)で支援候補が惨敗するなど、自民党支持層でも「菅離れ」が進んでいる。総裁選レースはどう展開されそうか。自民党政調会長室長などを長年…

自民党総裁選であの橋下徹元大阪市長が小泉進次郎議員が菅首相側に着いたとの報道があったがそんな事より自民党の長い権力ボケに「活!」入れるようなメッセージが欲しい!

30日放送のフジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜・後3時45分)では、9月29日投開票の自民党総裁選への出馬を表明した岸田文雄前政調会長が菅義偉首相との政策や政治スタイルの違いに加え、首相を支える二階俊博幹事長の続投を認め…

自民党総裁選に「人としてできない」として立候補断念した下村博文政調会長はこれで政治生命は終わった!

自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉(すが・よしひで)首相の総裁任期満了に伴う総裁選への出馬を断念する意向を正式表明した。「今の職務に専念する」と述べた。これに先立ち下村氏は首相と官邸で会談し、新型コロナウイルス禍を受けた追加経済対策…