2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員の採用で女性の占める割合が31・5%になったと聞くにこれではまたもや少子化が促進される?

有村治子女性活躍相は28日、今春の国家公務員の採用状況について、女性の占める割合が31・5%になったと発表した。2007年の郵政民営化後では過去最高となり、女性職員の採用割合を3割にするという政府目標を達成した。 有村氏は会見で、「安倍首相…

小渕優子・前経済産業相は不適切な政治資金の処理 即刻議員辞職するべきである

小渕優子・前経済産業相の複数の政治団体間で、「寄付」として申告されていた計8800万円の資金移動の大半が、実際は架空だった疑いがあることが関係者への取材で分かった。「寄付」は各団体の収支報告書に記載されており、政治資金規正法違反(虚偽記載…

被災地の復興事業費来年度から地元自治体にも負担させようとの事はお役所丸出しの思考であり私は反対である

東日本大震災の復興事業について、政府は2016年度以降の5年間は地元自治体に対し、最大で事業費の2・5%の負担を求める方針を固めた。15年度までは国が全額を負担してきたが、一部負担を求める方針に転換する。総事業費は5・8兆円とすることで調…

右傾化に突き進む安倍首相や菅官房と甘利経産は一度制服に着替え現場で働いた方が良い

自民、公明両党が24日、新たな安全保障関連法案の主要条文を事実上了承し、安倍政権の目指す自衛隊海外活動の全面的な拡大が進む見通しが強まった。与党は、自衛隊と米軍の役割分担を定めた日米防衛協力指針(ガイドライン)が改定される27日に次回協議…

皇室の日本の象徴に異論はないが、この時期の愛子様の春休みスキー教室の映像報道に違和感

水色のスキーウェア姿で軽快に雪面を滑り降りるのは、皇太子ご夫妻の長女、愛子さまです。 宮内庁は、皇太子ご一家が先月、長野県の奥志賀高原に静養に訪れた際に、長女の愛子さまがスキーをされている映像を公開しました。 愛子さまは、スキー教室のインス…

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の不振 政治がテレビ番組まで口を出せばこうなる良い見本である

ついに視聴率がひと桁台に急落したNHK大河ドラマ『花燃ゆ』。4月12日放映の第15話は、関東地区で9.8%を記録。12年に放送された『平清盛』以来の10%割れとなった。 低迷する数字にヒロインの吉田文を演じる井上真央(28)も落胆している……と思いきや、意外…

安倍首相の「集団的自衛権容認」への「灯台基暗し」の小型無人機「ドローン」の官邸飛来と安倍首相の右傾化への抗議か?脅しか?

東京都千代田区の首相官邸屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、屋上のヘリポートが最後に使われたのは3月22日だったことが23日、捜査関係者や官邸事務所への取材で分かった。その際にドローンは確認されておらず、以降に何者かが官邸に向…

埼玉県警運転免許センター(鴻巣市)で法定講習の短縮事件これは氷山の一角だ

埼玉県警運転免許センター(鴻巣市)での講習を受託している一般社団法人「県指定自動車教習所協会」の幹部が今年1月、免許更新者らへの講習時間を本来の2時間から20分程度短縮していたことが関係者への取材でわかった。「受講者が多かったため」などと…

山梨リニア実験線で時速603キロを達成 当時のリニア実験線は宮崎美々津だったが何故山梨へ?

JR東海は21日、リニアの最新型車両「L0(エルゼロ)系」が山梨リニア実験線(山梨県上野原市-笛吹市、全長42.8キロ)で時速603キロを記録したと発表した。ギネス記録に認定されている鉄道の有人走行での世界最高速度を22キロ上回った。同社…

時給1500円以上の高騰が生産性の足を引っ張る?

先日、ファストフード店の時給を1500円以上に上げるべきだ、というデモが各地で開催された事が報じられていた。 「ファストフード店などで働く人の賃金アップを求める世界的な取り組み「ファストフード世界同時アクション」に合わせ、東京・渋谷など24都道府…

沖縄翁長知事と安倍首相との会談はひとえに菅義偉官房長官の失敗による?

【東京】翁長雄志知事は17日、首相官邸で安倍晋三首相と就任後初めて会談した。安倍首相が冒頭、米軍普天間飛行場返還問題について「辺野古への移転が唯一の解決策だ」と新基地建設を進める考えを示す一方、翁長知事は「知事選、衆院選で新基地建設反対の…

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の視聴率の悪さは当然だ、これは失敗作である。来年の戦国時代の「真田丸」に期待するしかない

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜後8・00)の第15話が12日に放送され、平均視聴率は9・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。第14話の11・2%を下回り、自己ワーストを更新。ついに初の1桁台に落ち込んだ。大…

東京都で無断で4日間欠勤した教師に懲戒免職でない減給処分で終わると言う不思議さ

東京都教育委員会は15日、無断で4日間欠勤したとして、多摩地区の市立小の男性教員(29)を同日付で減給5分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 都教委によると、パチンコで借金を抱えた男性教員は昨年9月8日、金策に走ったがうまく行かず、…

人事院がまたもや役人のベースアップを勧告しようとしてるがやはり身内は身内だ

人事院は15日、国家公務員の給与改定勧告の基礎資料となる民間給与実態調査を5月1日から始めると発表した。公務員給与は昨年、7年ぶりに引き上げられたが、今年の春闘でも主要企業のベースアップ(ベア)回答が相次いでいるため、2年連続のプラス勧告…

「野球くじ」を考え始めたスポーツ国会議員連盟 金がなくなると直ぐ詐欺まがいを始める

「野球くじ」が誕生する!?超党派の国会議員でつくるスポーツ議員連盟は14日、スポーツ振興くじの制度改正に関するプロジェクトチームの会合を実施。サッカーに加えて新たにくじの対象とするスポーツを、プロ野球を軸に検討することを決めた。2020年…

橋下徹大阪市長の「大阪都構想」何か実現不可能になって来た、さてどうする橋下さん!

橋下徹大阪市長は十三日、代表を務める大阪維新の会が大阪府議選、市議選で最大勢力を維持したことに関し「一定の結果を出してくれた」と評価した。市を廃止し五つの特別区を新設する「大阪都構想」の住民投票(五月十七日)への影響については「関係ない」…

テレ朝「報ステ」で古賀茂明氏が“降板”させられた問題はオフレコが出た?

27日のテレビ朝日系「報道ステーション」でゲストコメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏が“降板”させられたと発言した問題で、古舘伊知郎キャスターが30日夜、番組内で謝罪した。番組の信用すら揺るがす古賀氏の不規則発言は、まさに“自爆テロ”…

安倍首相の最側近広報係りの世耕弘成官房副長官の不正献金疑惑親も親だから子も

世耕弘成(ひろしげ)官房副長官の資金管理団体「紀成会」に兵庫県の原子力発電所設備会社の社長ら幹部5人が2013年、個人献金の上限である150万円ずつ計750万円を献金していたことが分かった。うち3人が同年2月20日に、2人が6月5日にそろ…

リハビリ入院雑感

ご存知のように私はこの2月下旬よりリハビリのための入院をしている。 今の入院施設、実は今回で5度目になる。3度目のリハビリ入院の時に3.11大震災に遭遇したのだった。あれから4年になった。 何でこの施設を選んでリハビリ入院したかと言えば、リハビ…

テレビ局に異例の中立要請をした自民党そのものが報道への介入である

テレビ朝日の「報道ステーション」でアベノミクスを取り上げた報道に対し、自民党が「特殊な事例をいたずらに強調した」と批判し、「公平中立な」番組作りを要請していたことが分かった。自民党は要請を認め「圧力はなかった」と説明するが、編集権への介入…

余りに酷い最近の国会議員の先生方の「政治とカネ」問題、私案あり!

国会サボリ疑惑で維新の党を除名されながら、国会議員の職に居座る上西小百合衆院議員(31)。7日、国会内で記者団に囲まれると、悲劇のヒロイン気取りで「国民の声を国政に届けると選挙時に約束したことを貫きたい」と話していたが、冗談ではない。 “浪…

先日問題を起こした女性国会議員の程度劣化はその議員の本質のみではな無いもっと他にある

こんなお粗末な話が政界の大きなニュースになること自体、情けないというべきだろう。上西(うえにし)小百合衆院議員が維新の党から除籍(除名)処分を受けた一件だ。上西氏の行動にはあきれるが、維新の党側も早々と除名したからといって責任を免れるわけ…

この地方議員の現状を見れば真の選挙制度を変えるより、我々選挙民の意識を変えるべきだ

6日、福岡市郊外の公民館。「皆さんの代弁者として、議会でしっかり発言します」。12日の市議選に立候補している60代の現職は、しゃがれ声で訴えた。 政治と無縁の家系。相続した土地を売り、選挙や政治活動につぎ込んできた。その額、数千万円-。「いつも…

STAP細胞不正問題の小保方代理人三木秀夫弁護士の手法を見て まず弁護士は人間であれと私は言いたい

「STAP細胞」の研究で不正があったと認定され、昨年12月に理化学研究所を退職した小保方晴子元研究員の弁護団が、NHKに対して「偏向に満ちた報道がなされた」と抗議する声明文を送ったことが4月6日、わかった。弁護団の三木秀夫弁護士が同日、内容証明郵便で…

成果に応じて賃金を決める「脱時間給制度」の創設を考えるよりもっと別なの考えたら

政府は3日午前の閣議で、働いた時間ではなく、成果に応じて賃金を決める「脱時間給(高度プロフェッショナル)制度」の創設を柱とする労働基準法改正案を決定した。 現行の労基法は、深夜・休日勤務の場合、残業代や割増賃金を支払うことを義務づけているが…

リハビリ施設雑感

リハビリ入院してから早1ヶ月が過ぎた。私はこう言う入院今年で5年5回目である。 ここに入院する時、実は個室を奨められたのだが、他の患者と常に話すのもリハビリと考えている質なので、相部屋を希望したがため、空きが出ず冬の間の入院のつもりが、冬の…

安倍政権のなすがまま、なされる国民に憂う

[東京 2日 ロイター] - 日銀が2日発表した3月の「生活意識に関するアンケート調査」(第61回)によると、昨年4月の消費税率引き上げ後に6割の家計が支出を控え、そのうち75%が現在も支出抑制を続けていることがわかった。 消費税率引き上げの家…

衆議院の定数削減は格差是正の処理が難しくなるとして慎重な姿勢を示した座長の佐々木毅元東大学長の話は詭弁である

衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」座長の佐々木毅元東大学長は1日夜のBSフジの番組で、選挙制度改革の主要テーマである定数削減と小選挙区の「1票の格差」是正に関し、「定数が少なくなると格差の処理が難しくなる」と述べ、小選挙区の…

「医薬分業」誰のためいくら議論しても始まらない、議論する事は唯一医療費増大阻止だけである

けがや病気で訪問した病院で処方箋を受け取り、院外の薬局で薬を受け取る-。車いすの人にも、発熱で歩くのが大変な患者にも不便なことだが、これが「医薬分業」といわれる仕組みだ。 国は、病院と薬局を同じ建物や敷地内に併設することを認めていない、とし…

片山さつき参院外交防衛委員長(自民)の二度の遅刻に思う これはその人間の人間性のなせる業である

片山さつき参院外交防衛委員長(自民)は31日の同委理事懇談会で、30日の理事懇に遅刻したことについて「責任を痛感している。申し訳ない」と陳謝した。片山氏は2月にも理事会に遅れた経緯があり、野党側は「2度目の遅刻で、あまりに緊張感がない」と抗議し…