2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自己意識を否定されたら陰謀と言う「菅直人元首相」、それに降板会見をした「みの」は良く似ている?

民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕(処分保留で釈放)されたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を…

余りにもくだらないフジテレビ局私は無くなれば良いと願っている局である

フジテレビは24日、人気バラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、後7時)の20日の放送で不適切な演出があったとして27日以降の放送を取りやめると発表した。出演した模型メーカー勤務の広坂正美さんが会社のホームページで告発した“ねつ造”疑惑を認めた…

我日本国がギリシャの二の舞を避けるためにもやるべき事である

政府は国家公務員の給与引き下げに合わせて地方公務員の給与を引き下げるよう地方自治体に要請していますが、自治体の26%がこれに応じていないことが明らかとなりました。地方公務員の給与は国家公務員に合わせて引き下げなければならないのでしょうか? ル…

携帯電話契約数でドコモ苦戦は当たり前である

10月7日、携帯キャリア大手3社が9月の携帯電話契約数を発表した。9月といえば、3社とも新型iPhoneを20日に発売。NTTドコモが初めてiPhoneを扱った月だけに、その動向に注目が集まっていた。 9月の新規契約数から解約数を引いた純増…

銀行の実態についての問題提議の解答

前日の解答は借金があって大幅赤字であっても、企業としての商売上の荒利があれば、金融機関は金さえ突っ込めば、つまりは金利を減免すればこの企業は成長すると見る。営業利益が上がってるとと言う事はそう言う事である。一方いくら利益が上がっていても、…

銀行の実態についての問題提議

1】「今週の必読!」 高校2年生の女の子から本誌編集部に、こんな質問の手紙が来ました。 〈お父さんはシャープの子会社で働いていて、物が売れなくて困っている。日本の銀行もお金を貸してくれないので韓国のサムスン電子に助けてもらったらしい。そこで…

この特定秘密保護法案の承知に際し官僚・役人は政治に何を求めたかだ

特定秘密保護法案が近く提出される。「知る権利」が条文化されても、政府は恣意(しい)的に重要情報を遮蔽(しゃへい)する。市民活動さえ脅かす情報支配の道具と化す。 「安全保障」の言葉さえ、意図的に付けたら、どんな情報も秘密として封印されかねない…

平成19年からのガソリン等の価格推移

「アベノミクス」で誘発された円安で、輸入の代表のガソリンの価格動向を調べてみた。 別紙は私の会社の平成19年からのガソリン他の価格の推移である。当社は東北の雪国に位置し、冬は暖房のための灯油が欠かせない地域である。皆さんのところとは事情が違…

大規模施設に耐震診断を義務付ける改正耐震改修促進法は正にお役所のエゴである

大規模施設に耐震診断を義務付ける改正耐震改修促進法が11月25日に施行されるのを前に各地の老舗旅館やホテルに困惑が広がっている。診断結果は公表されるため、「強度不足」とされれば、客足が遠のく恐れがあるからだ。利用者には必要な情報だが、改修…

臨時国会衆議院予算委員会自民党石破幹事長の質疑は国民向けのパフォーマンスか

昨日久し振りの国会中継衆議院予算委員会中継を見た。 自民党石破幹事長の質疑だった。 驚くなかれしょっぱなから、とても与党の質問とは思われない自民党石破幹事長の質疑だった。 思うにこの質疑は与党内で承認された質疑だったのか、私は首を傾げた。実際…

久し振りのNHK日曜討論を見て

与野党激論 臨時国会の焦点とのふれこみだったが、盛り上がりに欠けた討論と言う感想が先に来た。まず今回の討論をNHKのHPから紹介すれば次の様になる。 《テーマ》 衆参の“ねじれ”が解消されて初めての本格的な論戦の舞台となる第185臨時国会が召集…

麻生太郎副総理・財務相元々座れるところでなかったところに座って評価が上がった?

「私から消費税を来年4月に8%に引き上げると説明し、経済成長と財政健全化の両立で各国の評価を得られた」 10月11日、ワシントンのG20財務相・中央銀行総裁会議が終わり、こう胸を張ったのが麻生太郎副総理・財務相だ。だが、ここにきて政権ナンバー2の影響…

小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言は本意か、でなければ存在の確認か

小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」発言を強めている。その真意とは。 9月24日、東京・六本木ヒルズで開かれたビジネス誌「プレジデント」の創刊50周年記念フォーラムで、大きな拍手で迎えられた小泉純一郎元首相(71)は、挨拶(あいさつ)もそこそこに切り出…

法人税減税より法人の必要経費を認めた方が良いのでは

消費増税による景気への悪影響を払拭できるか 来年4月からの消費税率引き上げを決断した安倍晋三首相は、法人税率の引き下げにも、引き続き強い意欲を示している。 震災復興財源に充てる目的で導入した特別法人税を、予定より1年早い2013年度末で廃止する案…

維新の東国原英夫氏(56)が宮崎県知事選に立候補を検討 維新の凋落を察知?

2015年1月20日に任期満了を迎える知事選に、元知事で衆院議員=日本維新の会、近畿比例=の東国原英夫氏(56)が立候補を検討していることが11日、分かった。県内の複数の関係者に意欲を伝えている。 これ「東国原氏が県知事選立候補に意欲」と題した宮崎日…

下北旅行で見た沖縄の縮図

何か私、この10月の半月旅行しっぱなしになっておりました。 昨日帰って来た青森下北の旅行は、天気に恵まれ最高の旅行でありました。 初めて行った恐山に、初めて行った尻屋崎の初めて見た寒立馬(かんだちめ)の感動は素晴らしいものでした。そしてこの…

急遽青森下北の恐山に行く事になったため3~4日お休み致します

また懲りずに、今度は急遽娘の弔いに、14日の大祭最終日に間に合わせ青森下北の恐山に行く事になったので、3~4日お休み致します。

消費増税を賞賛するマスコミ紙に翻弄される国民が悪いのか

新聞各紙の消費増税に関する世論調査の数字を見て、国民の多くは思わず、わが目を疑ったのではないか。 〈消費税増税「評価」53%〉(読売新聞10月7日付) 〈首相判断「評価」51%〉(朝日新聞10月7日付) 安倍首相の増税表明会見(10月1日)を受けて、各紙…

公務員の給料から見た公務員の特性

国の財政状況が厳しい現在、「公務員の給料を下げろ!」という声はよく聞かれる。さらには、もらいすぎだろ!なんて声も上がるほどだ。 では実際、地方公務員はどれほどの給料をもらっているのだろうか? ところで、今「給料」という言葉を使ったが、地方公…

環太平洋連携協定(TPP)交渉 何の事無い自民党議員を信用した己が悪いのでは

環太平洋連携協定(TPP)交渉で、政府がコメなど重要5項目の一部品目で関税撤廃の検討に入ったのを受け、東北の農業者の間に不安が広がっている。自民党は7月の参院選で5項目を関税撤廃の例外とする「聖域」に位置付けた。関係者からは「公約違反」と…

何とか無事帰って来ました それにしても首都東京は狂ってる

本日までの予定を繰り上げて帰って来ました。何の事無い余りの歩きに疲れたからである。7日のはとバス観光等は1万5千歩位歩いてた。距離にして約7,8kmである。その日にはもう足が上がらなかった。が身障者の私良く歩いたものである。その他の日も平均し…

5日ほどお休み致します

突然ですが明日より9日までリハビリ旅行のためブログ更新をお休み致しますのでよろしくお願い致します。

消費増税における霞ヶ関官僚本音覆面座談会-週刊現代より その2

その1より続く 国交 しかし、目に見える「成果」は必要だ。そのためのアイデアなら、俺たちにいくらでもあるぜ。 経産 たとえば? 国交 首都高の銀座~築地のあたりは、江戸城のお堀の跡地を走っているから、道路が地面より低い。この区間にすべてフタをし…

消費増税における霞ヶ関官僚本音覆面座談会-週刊現代記事より その1

週刊現代10月12日号に今回の安倍政権の消費増税が来年4月よりの執行が表明された事に対する、週刊現代による企画、霞ヶ関官僚の本音の覆面座談会が記事になっていたので紹介したい。やらせかと思って読んだが、私が考えてた以上の事だったので素直に考…

消費増税、完全に政治が官僚・役人に負けた証拠である

安倍晋三首相が1日に表明した来春の消費増税の影響について、市場関係者の間では一時的に消費が低迷するものの、景気の回復基調は継続するとの観測が広がっている。昨年秋以降の円安・ドル高などを背景に輸出企業などが収益力を改善させ、内需も堅調なため…

政府消費増税を決断! このまま行けば歳入は青天井と化す

安倍晋三首相は1日午後、首相官邸で開いた政府・与党政策懇談会で、消費税率を2014年4月に5%から8%に引き上げると表明した。同日午後6時からの記者会見で国民向けに発表する。消費税率の引き上げは1997年4月以来2回目で、上げ幅3%は前回を上回る。家計や…

消費増税に備えた「復興法人税廃止」はまるっきり逆である

自民、公明両党は29日、消費増税に備えて東日本大震災の復興法人税を廃止するとの安倍政権の方針を受け入れることを決めた。10月1日にまとめる税制大綱や政府の経済対策では「廃止を検討する」とし、年末に発表される税収見通しなどを見極めて結論を出…