2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ身障者として東京パラの選手の凄さを感じて・・・・

1年遅れの2020東京パラリンピックも9月5日で閉会を迎え、そろそろ終盤に入り選手の皆さんも最後のメダルに地元の意気込みをを感じた。 毎朝NHKのあさイチの番組であさナビとしてその日の出場選手の紹介をしてるのを楽しみに見ているが、その日の結果のデ…

何で病院の薬って数合わないんだ!

3か月毎に病院に行って90日分の薬を頂いて来るんだが、何故にこうも毎回数合わないんだ? 恐らく継続してるから多少合わなくても、継続されてる限りはそんなに影響無いからか。もしこれが亡くなったりしてしまえば良く解るのだが、その時はもう薬何て必要…

沖縄振興特別措置法がここ数年で廃止される事が決まったが、それに代わる新しい沖縄政策が必要不可欠になる!今後を注視したい!

河野沖縄相は24日の記者会見で、沖縄振興策を来年度以降も続ける方針を表明した。子どもの貧困対策や産業振興、英語教育などに集中的に取り組む。ビールや泡盛の酒税の軽減措置は、5年または10年以内に段階的に廃止する方向だ。政府は来年の通常国会に…

れいわ新選組とその支持を受けてる舩後靖彦さんたちの訴え、良く解るがもういい加減にしてと思う もう良いではないか?

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、れいわ新選組は23日、菅義偉首相や小池百合子都知事らに東京パラリンピック(24日開幕)の中止を求める要請書を提出した。同党は所属する2人の参院議員がいずれも重度障害を抱えており、当事者の立場からパラリンピッ…

横浜市長選に野党系候補が勝利したのは何のこと無いカジノを含む統合型リゾート施設誘致とコロナ対策への反対の勝利であり、下手すれば政権交代もあり得るかも!

「やばい。午後8時に野党候補に当確が出るなんて衝撃だ…。出口調査ですでに野党に10ポイント以上、負けていた。菅首相は最後まで望みがあると言い続けていただけに今頃、真っ青だろうな」 こう力なく語るのは、自民党幹部だ。22日投開票された横浜市長選は、…

今コロナ対策が最重要課題だと言うに、自民党総裁選挙等やってる場合か!と言うのが大方の意見だが自民党岸田文雄前政調会長もそんな事は解かって居ながらの背水の陣なのか?

コロナ感染拡大で、秋の政局の焦点だった9月解散論が遠のき、自民党内では総裁選先行論が大勢となりつつある。高市早苗前総務相(無派閥)らが出馬に動き、岸田文雄前政調会長も総裁選日程の決まる8月26日に出馬表明する可能性が強まった。 岸田氏は名門派閥・…

兵庫県の泉房穂明石市長が市民に5千円利用券を勝手に決めたとして議会が反発の報に、普段よりの市長の家来が発覚?

兵庫県明石市の泉房穂市長が経済支援策として市内で使える利用券(5千円相当)を議会の決定なしに市民全員に配ると決めたことについて、正副議長を含む市議10人は19日、「議会軽視」だとする意見書を泉市長に提出した。29人の市議のうち25人が賛同したといい…

宮城の東北学院高校選手のコロナ感染のための出場辞退が感染選手のプライバシーを守るためと言う事のようだが無感染者で戦わせても良かったのでは?

甲子園球場で開かれている夏の全国高校野球で、宮城の東北学院が出場を辞退することになりました。出場辞退は宮崎商業に続いて2校目です。 春夏通じて甲子園初出場の東北学院は1回戦に勝ったあと、今月13日に選手1人が発熱してPCR検査で感染が確認され、その…

千葉市が東京パラの「学校観戦」を行う事を明らかにしたが、オリンピックでしなかったの何故?

千葉市は、東京パラリンピックの「学校観戦」を行うことを明らかにした。 千葉市は、原則無観客開催となる東京パラリンピックで、「学校連携観戦プログラム」を行う方針を明らかにした。 対象は、市立の小中高と特別支援学校の保護者の同意を得られた児童と…

菅首相の発信力の無さは何なのだ!!

過去の戦争を巡る菅義偉首相の認識が、見えてこない。戦前日本の負の歴史をどのように受け止め、教訓を生かそうとしているのか、はっきりしないままだ。透けるのは「歴史への関心の低さ」(自民党筋)。政権対応では、保守派として歴史問題にこだわった安倍…

北朝鮮による拉致は国際事件であるのに何故国は動かないのだ?

横浜市で開かれている拉致被害者・横田めぐみさんの写真展に母親の早紀江さんが訪れ、「ほっとかれているのが許せない」と解決に向けて政府が動くよう訴えました。 横田早紀江さん:「42年も43年もほっとかれていることが許されない。(めぐみさんには)とに…

最近のwindows10のIME(日本語変換)がおかしい?

今microsoft365(旧名office365)を使っているがIMEの日本語変換がここのところ(数ケ月前)どうもおかしいと感じている。以前のようにスムーズに変換語が出てこないのだ。当たり前の普段使用してるだろう日本語に変換されず、とんでもない漢字語が第一変換…

今の菅首相では総選挙勝てないから選挙前に自民党総裁選行うべきである!

選挙プランナーの三浦博史氏と日大大学院講師の岩井奉信氏が11日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、衆院解散・総選挙や自民党総裁選について議論した。 衆院解散や総裁選の時期について、三浦氏は「菅首相は国民の命と暮らしを守ることに専念すると…

国会議員の当選無効での歳費返還は当然であり議論の余地は無い!

自民、公明両党は、公選法違反罪で当選無効となった国会議員に歳費返還を義務付けるため、歳費法の改正案を次期国会に提出することで合意した。 当選無効が確定すれば歳費の4割返納を義務付け、起訴や勾留中は4割以上の支給を停止する方向で調整する。4割…

最近の政府行事での菅首相の行動が緩慢なのは脳疾患ではないのか?

NHKは、9日の長崎平和祈念式典を総合テレビで生中継した際、菅義偉首相のあいさつの文言をテロップで表示しなかった。田上富久・長崎市長による平和宣言の文言はテロップで表示した。 NHKは6日の広島平和記念式典の中継では首相あいさつをテロップで表示した…

今度の東京オリンピックの解説者は増田明美さんが一番面白く聞き易かった

東京オリンピック(五輪)の陸上女子マラソンが7日、札幌市で行われた。 北大の構内が一部コースになっており、トレンドワードにも「北海道大学」が入るなど話題になった。 テレビ中継の解説を務めた、ロサンゼルス五輪女子マラソン代表のスポーツジャーナリ…

恒例の原爆慰霊祭での政府内閣総理の挨拶はいつも同じである

先日の6日行われた広島原爆慰霊祭での主賓内閣総理大臣の挨拶とは何故にいつもこう同じなのか。特に昨年からの新型コロナウィルスの影響を受けたために、今回はその新型コロナウィルスの事例が入ったのが新味なだけで他は毎年同じで、語句の並びを変えたに過…

どうして競技終了直後に選手に感想を聞くのだろうか?

1年遅れの東京オリンピックも後半戦に突入だ。 いつも不思議に思うのは、競技終了直後に選手に感想を求める事である。選手は4年に1度のしかもようやく選抜されての懸命の競技の結果だと言うに、それもいちように同じ感想を求めてる。「今のお気持ちはどうで…

今朝からのこの暑さは何だ!! 車を降りてメガネ曇ったの初めてだ!

私は脳出血の病後毎日会社に出勤してるが、今朝会社に着いて車降りたら、メガネが曇ってどうしようもなかった。こんな事最近ない事だ! 恐らく暑さもそうだろうが、要は湿度がかなり高かったからだろう。 まるっきり冬と反対の現象だ! 冬なら暖かい車の中に…

サッカーが手を使っていけないのは動物本能の否定か?

今1年遅れの2020東京オリンピックが行われており、もう後半戦に突入している。 本日(8月3日)準決勝をかけて日本はスペインと戦っている。 サッカーは比較的スポーツとしては歴史が古く、手を使ってはいけないサッカーで、ボールを持ってゴールまで走っ…

民間保育園児の車内置き忘れ死亡事故は行政の問題と言うより人間性の欠落である!

福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)=同市=が熱中症で死亡した事件で、県と中間市は2日午前、事故の原因やバスの運行状況など園の安全管理態勢を調べる特別監査に入った。園関係者から事…

何度も「ポスト宰相」に挙げられつつ今一つ前に進めないのは中身のない小泉純一郎元首相のDNAを引き継いでいるからだ!

「プラスチックの原料って石油なんですよ」 「30年後の自分は何歳かな」 「瀬戸内海のごみで、国産スニーカーを製造したら」 あれやこれやの迷言(名言?)を集めた「まとめ記事」が、ネット上で大賑わいの小泉進次郎氏。ほんの少し前までは「総理になってほ…