2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍での国会議員の不祥事 何で党の役職辞して議員辞職しないの?そんなの責任取ってない!

緊急事態宣言中の深夜に東京・銀座のクラブを訪れ批判を浴びた自民党の松本純、公明党の遠山清彦両氏が29日、共に役職辞任に追い込まれた。遠山氏は、公設秘書が2019年にキャバクラなどの飲食費を政治資金で賄っていたことも判明。内閣支持率が下落し…

28日の参院予算委員会で共産党の小池晃さんが菅首相に総裁選に官房機密費の流用を正したが当然否定だが平成3年時の宮沢内閣の加藤紘一官房長官時代の機密費の出納帳が暴露された事を思い出した!

菅義偉首相は28日の参院予算委員会で、官房長官が情報収集などに使うとされる内閣官房報償費(官房機密費)について、2020年9月に行われた自民党総裁選での使用を否定した。 共産党の小池晃氏が、首相(当時は官房長官)が総裁選出馬を表明した前日の…

有罪判決を受けた河井案里被告は自らの身を処する事が必要とした岸田前政調会長 他人事じゃなく辞職を勧告するか追放ではないのか?

河井案里被告の有罪判決を受け、広島県選出の自民党・岸田前政調会長は、「政治の信頼のために説明をすることが大事であり、どう身を処すのか自分で考えるべきだ」との認識を示しました。 「大変厳しい判決が出たということは、自民党に所属する人間としても…

自民党の岸田前政調会長 総裁選“チャンスあればもう一度”なんていってるのはやはり公家の一員だ!

自民党の岸田前政調会長はBS日テレの「深層NEWS」に出演し、今年の秋までに行われる自民党の総裁選挙に立候補したい意向を示しました。 岸田前政調会長「総裁選挙。わたしも昨年挑戦しましたが、ぜひやりたいことがあるということで、チャンスがあれば…

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」での門脇麦演じる「駒」が不要ではとの記事を読んで同感だ!

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が終盤を迎えている。主要人物の退場も相次ぎ、注目したいのは女性キャラクターのそれだ。 1月3日放送の第39回では、主人公の明智光秀の妻・煕子(木村文乃)が病死。翌週の第40回では、光秀の幼なじみで織田信長の妻となった帰…

自民党から「選択的週休3日制」の議論の報に皮肉を込めて「選択的週休7日制」をと言いたい(笑)

新型コロナウイルスの影響による労働環境の変化を受け、自民党は「選択的週休3日制」についての議論を本格化させる。週休2日制を維持しつつ、希望する正社員に週休3日で働くことを認めるよう促すことなどが柱で、柔軟な働き方を広げる狙いがある。今春に…

昨年の10万円の「特別定額給付金」の再度の要望に「あれは国の借金だ!」として支給の考えがない事を知らしめた麻生財務相 言ってる事理解はするがそういう前に国会議員の数減らす事必要では無い?

麻生太郎財務相は22日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大を受けた一律10万円の「特別定額給付金」の再支給について「あれは税金ではなく政府の借金でやっている。さらに借金を増やすということか」と述べ、否定的な考えを示した。 政府は…

菅首相が公明党から政権の「おごり」を指摘されるのは、筋違いであり公明党自身の与党ボケだ!

21日の衆院代表質問で、自民党議員らの「政治とカネ」の問題をめぐり菅義偉首相に対して公明党から政権の「おごり」を指摘する声が上がった。日本維新の会も新型コロナウイルス対策の特別措置法改正の遅れを問題視。首相と良好な関係を築いてきた両党が公…

今度東京駅と羽田空港が直通で18分程で行ける事になったのは非常に嬉しく、経済効果もかなり出るだろう!

東京駅と羽田空港を直通で結ぶ電車が実現する予定です。 国土交通省はJR東日本が申請していた「羽田空港アクセス線」の事業を許可しました。 JRによりますと、東京駅と羽田空港を直通で結ぶことができるようになるため、現在は乗り換えをして約30分かかるも…

菅首相の「言い間違え」が多いのは、目に見えぬプレッシャーではないか!

通常国会が18日から始まり、菅義偉首相の安定しない答弁ぶりに注目が集まっている。重要な場面での発言や記者会見などで「言い間違え」が相次いでいるためだ。20日の代表質問から論戦に入り、リーダーとしての発信力も問われる。今後も続くと、政権運営の不…

巨人のコーチに復帰した桑田真澄さんの野球理論を批判した評論家の張本勲さんは野球界のアナログ人間か?

巨人は12日、球団OBで現役時代に通算173勝を挙げた桑田真澄氏(52)が1軍の投手チーフコーチ補佐に就任すると発表した。東大大学院で特任研究員として研究してきた実績もあり、科学的な指導にも期待がかかる桑田氏は、「われわれの時代はたくさん…

コロナ禍の最中 事業者に「苦しい事業の事業譲渡は如何? M&Aのお手伝い」のDM 真剣な事業者は憤るが考えようによっては1考?

新型コロナウイルス感染問題の深刻化に伴う経済活動の悪化で、多くの企業が苦悩し、事業継続に向けて懸命の努力を続けています。そのさなかの昨年12月、東京都内で事業を営む中小・零細企業の経営者のもとに、事業意欲を失わせかねない案内状が送られてきま…

現在のコロナ禍で職を失った国民の苦しさをよそに政権政党の議員には200万円/人の「給付金」が支払われていた事を思うと国会議員連中とは・・・・・・・

経済活動が長期にわたってストップし、多くの国民が生活苦に直面するなかで行なわれていたのは、予算流用だけではない。なんと、身内である自民党議員たちに対しては、“極めてすみやかな支援”が行なわれていたのだ。 全国民に一律10万円を配る「特別定額給付…

菅直人元首相がツイッターで菅首相のコロナ対策を批判したが「あなたが言うか?」と笑ってしまった

立憲民主党の菅直人元首相が14日、自身のツイッターを更新。菅義偉首相の新型コロナウイルス対策について見解を示した。 菅元首相は「(1)菅(すが)総理の迷走が続いている。もともとコロナ感染の拡大阻止策と経済対策とは性格が異なり、相互に矛盾する…

「桜を見る会」の関係資料提出を再度拒否した安倍前首相 反省してると言葉で言いながら領収書等の肝心な書類を拒否するのはほとぼりを待っているからだ!

立憲民主党など野党4党の「桜を見る会」追及本部は12日、前夜祭の疑惑を巡り、安倍晋三前首相に再送付した質問状に対する回答を受け取ったと明らかにした。 会場となったホテルが発行した明細書や領収書の提示を重ねて求めたが、安倍氏側は「すでに記者会見…

「政界一寸先は闇」の如く「桜を見る会前夜祭」の供応疑惑 追及逃れで辞めた安倍前首相 今後再燃か?

新型コロナウイルスの感染急拡大に政府の対応が迷走する中、11月下旬3連休中の安倍晋三前首相の「桜を見る会」疑惑に絡む報道が、政局を混乱させている。疑惑の核心とされる前夜祭の経費補てんについて、読売新聞が「東京地検特捜部が捜査中」などと報じ…

「東大に行った事がずっとコンプレックスだった」と話す俳優の香川照之さん 大変だったろうと思うが私もコンプレックスを持ちたい!

俳優の香川照之さんは「東大にいったことがずっとコンプレックスだった」と話している。フリーライターの菅原圭氏は「世間の価値観と一致することが“いい人生”ではない。香川さんの告白からはそのことが学び取れる」という――。 ※本稿は、『ものごとに動じな…

故美空ひばりの「ひばり御殿」売却の危機! そりゃそうだ苦労を知らず、額に汗して稼いだ事のない経済観念の無いボンボンの仕業が教えるもの

■美空ひばり聖地消滅のピンチ! 不肖の長男の8億円借金苦 テクノロジーを駆使してよみがえった美空ひばりが新曲を披露する。紅白歌合戦が頼りにするのは今も彼女なのだ。ところが、そんな盛り上がりをよそに、ひばりの「聖地」が売りに出されていた。売主は…

自民党岸田派の林芳正元文科相がようやく衆議院に鞍替えを決断し宰相への気持ちを表した 期待したい!

自民党岸田派(宏池会)の林芳正元文部科学相=参院山口選挙区=が青木幹雄元参院会長と面会し、次期衆院選で山口3区へのくら替え出馬の意欲を伝えていたことが7日、分かった。山口3区は二階派(志帥会)に所属する河村建夫元官房長官の地元。林氏が正式…

橋下徹元大阪府知事が田崎史郎氏と大谷昭宏氏を批判したが正にその通りだ!

元大阪府知事の橋下徹氏(50)が15日、自身のツイッターを更新した。 橋下氏は、「田崎史郎氏『90%経済を止めた時に、政治が耐えられるか』に大谷昭宏氏が異議『人の命を守ってから、経済を立て直す』」とのネットニュースを貼り付けた。 記事では、…

「桜を見る会」の夕食会費用補填問題を巡り、安倍前首相が説明責任を果たしたとの認識を菅首相は示したがそれだけの首相であった事が解ったといえる。

菅義偉首相は、4日の記者会見で質問できなかった報道機関が寄せた質問への回答を文書で5日発表した。「桜を見る会」前日の夕食会費用補填問題を巡り、安倍晋三前首相が説明責任を果たしたかどうかの問いに対し「できる限りの説明をしたと思う」と擁護。同時…

「嘘つき安倍晋三前首相」は「政治の私物化」を認め国民に謝罪をするべきである!

「桜を見る会」の前日に行われた夕食会をめぐり、安倍前首相が不起訴となったことを不当として、市民団体が検察審査会に審査を申し立てました。 安倍前首相は「桜を見る会」の前日に安倍前首相の後援会が開催した夕食会をめぐって、公職選挙法違反と政治資金…

国会の予算委員会での「桜を見る会」を見聴きして一人の有能な議員を見つけた!

政治に興味を持って半世紀以上、古希を過ぎ会社も任せた今、最大の楽しみは聴き逃した国会の予算委員会中継をyou-tubeでじっくり見聴きする事だ。 建設と不動産の経営者時代はその仕事柄政権党である自由民主党の支持者だったのは必然であった。 だが戦後の…

どれほどコロナ感染者が増えようとも会社経営者としては店の営業時短要請は「筆舌に尽くし難い」!

政府への要請は、年が明けて2日、正月の真っ只中に行われました。なぜ、仕事始めにもなっていないこのタイミングでの急な要請になったのでしょうか。都庁クラブからの報告です。 「今対策を打たなければ、医療破綻が現実のものになる」、そうした危機感があ…

どうして暮れ正月のテレビはお笑い芸人だけなんだ!?

私の嫌いなものはお笑い芸人だ! お笑い芸人も色々あってピンキリだ。 普段からテレビは見ないが、家族揃っての正月は何とはなしにテレビ視聴が多くなる。 そこで出てくるのがお笑い芸人連中である。 どうしてテレビ局暮れ正月の番組、こんなお笑い芸人オン…

新年あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 拙ブログも政治批評ブログとして12年に入りました。 政権も菅義偉首相となり、go to travelキャンペーン施策の失敗から短命が予想されます。いづれにしても政治的には激動の年が予…