2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の実質実務者菅官房長官が後継宰相となり安倍政治継承となればかなりリスクがつきまとう?

先月のこの欄で最長政権の終わりが近いような原稿を書いたところ、すぐに安倍晋三前首相の退陣表明があった。いささかびっくりしたが、私に秘密の情報ルートがあるわけではなく、全くの勘の産物である。安倍氏の病院通いもさることながら政権全体の勢いの衰…

新型コロナウイルスの接触確認アプリはおかしい?

新型コロナウイルス患者の発生届を医療機関が入力できる国の新たな情報システムの利用状況について、厚生労働省が自治体に調査したところ、保健所でほぼ全ての発生届を入力するとした自治体が回答の60%を占めた。 28日、同省が明らかにした。保健所の負担軽…

何十年も車検制度に甘えて来た自動車産業界、ついに三菱自動車がリストラだ!!

三菱自動車が11月中旬から国内で500~600人規模の希望退職を募集することが25日分かった。7月に策定した中期経営計画で固定費を2割以上削減する方針を示しており人件費を抑制して財務状態の改善を図る。新型コロナウイルス感染拡大による新車販売の不振が深…

太平洋三陸沖地震の復興に国や自治体は何をやっているのか?

昨日テレビで太平洋三陸沖地震の現状を映像で見たが、未だ手づかずになってる現状を見たが、発生から早10年近くにもなるのに、国や自治体は何をやっているのかと正直驚いたと同時に、他人事ながら怒りが込み上げて来た。目に見えないところで地元自治体は…

嘘は泥棒の始まりを地で行った辞任宰相安倍晋三、その後を継ぐ菅現首相、戦後復興日本を逆戻りさせる憂愁(ゆうしゅう)をもつ

「真実ではないこと、偽りのこと。極論でいえば、嘘というものは、それを発言した人にとどまることなく、第三者、他人をまきこんでいく」。愛媛県の中村時広知事は5月11日の記者会見でそう話した。元「週刊現代」編集長の元木昌彦氏は「嘘をつき続ける安倍首…

菅新政権の「自助・共助・公助」に異議あり!

7年8カ月に渡る長期の安倍政権が終わった。先日の自民党総裁選において安倍政権「継承」を訴え当選したが、政治に興味を持つ人間や政治のプロから見れば、安倍政治の3本の矢を基本にした「アベノミクス」政策は市場原理を無視した極端な円安株高誘導であ…

スポーツの祭典オリンピックは金のある国でしか出来ない?

2020年東京五輪招致委員会が計2億円超を支払ったシンガポールのコンサルタント会社、ブラックタイディングス(BT)社を含めて海外に送金した総額が11億円超に上ることが22日、複数の関係者への取材で分かった。BT社を除いて具体的な送金先や内訳は不明。当時…

大阪市の都構想の説明が「全てがバラ色になる広告」と言う性格への内部からの注意は当然だ!

大阪市の広報紙に記載した大阪都構想の説明をめぐり、専門家である市の特別参与から「広報というより広告」「バラ色の表現は避けたほうがいい」との指摘を繰り返し受け、何度も修正していたことが分かった。市は複数の地方選を経て都構想推進の民意が示され…

権力者の側近と言われる者が後継者になると自己矛盾が起き改革は不可能?

自民党総裁選が9月14日に投開票となる。現時点では、国会議員票の約7割を固めた菅義偉官房長官が選挙戦を優位に進めている。 その菅氏が選挙戦で実績としてアピールしているのが、ふるさと納税制度の導入だ。菅氏は、総務相時代の2007年に制度の創設を表明し…

自民党は来春予定の千葉県知事選でスポーツ庁長官の鈴木大地さんを擁立するみたいだ!やはりガキみたいだった森田健作現知事はお払い箱だ!

来春予定の千葉県知事選をめぐり、自民党県連がソウル五輪の競泳金メダリストでスポーツ庁長官の鈴木大地氏(53)の擁立を目指し、最終調整に入っていることが18日、関係者への取材でわかった。県連は、昨秋の台風災害対応で批判が集中した森田健作知事(70…

菅政権は菅官房長官時代の恐怖政治が尾を引くため短命政権となるだろう!

自民党総裁選で敗れた岸田文雄前政調会長(岸田派会長)と石破茂元幹事長(石破派会長)が再起に向けて動き始めた。17日にはそろって「反省」を表明。いずれも菅政権で要職に起用されず、1年後に予定される次期総裁選に向けて存在感を発揮できるかが問わ…

菅新首相に望む事

9月16日午後臨時国会が開かれ衆議院本会議首班指名選挙において菅義偉さんが第99代の内閣総理大臣に選出され7年8カ月に及ぶ長期の安倍政権がやっと終わった。 先日の自民党総裁選において安倍政権「継承」を訴え当選したが、政治に興味を持つ人間や政…

臨時国会にて本日午後菅義偉自民党総裁が首相に選出されたが衆院本会議での首班指名で自民党の小泉進次郎氏に1票入れたバカいたが、国会議員にもこういう人間がいる事に驚いた

自民党の菅義偉総裁(71)は16日午後、衆参両院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8ケ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式…

人事院が国家公務員のボーナス(期末・勤勉手当)を引き下げる勧告をしたが、身内と同じ人事院ようやく国民目線になった事を喜びたい

人事院が行う2020年の国家公務員の給与改定勧告で、ボーナス(期末・勤勉手当)を引き下げる公算が大きいことが15日、分かった。 基準となる民間企業の給与実態調査で、民間のボーナスが公務員を下回るとみられるため。新型コロナウイルス感染拡大で民間の今…

自民党新総裁に菅官房長官が決まったが 現実には二階・安倍両氏にはめられた? 菅新総裁がこれからが大変だ!

自民党総裁選で新総裁に選出された菅義偉(よしひで)官房長官は14日、記者会見し今後の自民党役員、内閣の人事について「規制改革は徹底してやりたいと思っているので、改革意欲がある人、改革に理解を示してくれる人を中心に人事は進めていきたい。改革意…

もうすぐ本日午後自民党新総裁が決まるが新総裁には「内閣人事局」を破棄する事を願う!

安倍晋三首相(65)の後継を決める自民党総裁選は14日に投開票される。国会議員票で優勢な菅義偉官房長官(71)が地方票でも勢いを見せ、第26代総裁に選ばれる見通しであることが13日、明らかになった。 菅氏は地方票でも着実に得票を伸ばした。総…

昔よりの骨肉の争いで成長して来た自民党総裁史、現在の状況はワンポイントでしかない!本戦は来秋の任期選だ!

安倍首相の後継を決める自民党総裁選は、国会議員票の約8割の支持を得た菅義偉官房長官の圧勝でほぼ間違いないが、永田町の関心は早くも水面下で始まった「暗闘の行方」に移っているという。 「すでに菅官房長官をめぐる様々な醜聞が週刊誌で報じられ始めて…

TBSの人気ドラマ「半沢直樹」のドラマキャスティングをフジテレビは少しでも見習ったら良い!

7月より放送中のTBS日曜劇場『半沢直樹』第2シーズンが、怪物的な人気を集めている。第8話の放送延期にともない、9月6日はトーク特番『生放送!!半沢直樹の恩返し』が急きょ生放送されたが、なんとこちらは平均世帯視聴率22.2%を獲得(ビデオリサーチ調べ…

恵まれ過ぎている公務員の皆さんに圧縮をお願いする事も今大事ではないか

[東京 11日 ロイター] - 麻生太郎財務相は11日の閣議後会見で、消費税増税について「歳出歳入改革を引き続きやっていかなければいけない。ひとつのやり方であるのは間違いない」と述べ、将来的な増税に含みを持たせた。菅義偉官房長官が10日の民放番…

政治が安倍首相から菅官房長官へ変わる事により経済政策も「アベノミクス」から「スガノミクス」へと変わるが果たしてどうなるか? 期待は出来ないだろう!

「アベノミクスは買いだ」 世界にそう喧伝していた安倍晋三首相。だが、8月28日の辞任会見で「アベノミクス」という言葉は最後まで使わなかったーー。『アベノミクスの終焉』の著書がある同志社大学商学部の服部茂幸教授が話す。 「アベノミクスが中途半端で…

公明党の山口代表が「新内閣の解散・総選挙」は国民が望んでいないとしたが、何のこと無いそれは創価学会が望んでいないと言う事なのであって、皆そう思っているような事言ってもらっては困る!

[東京 9日 ロイター] - 公明党の山口那津男代表は9日、ロイターのインタビューで「解散・総選挙で1カ月半ないし2カ月の空白を作ることは、国民は今、望んでいない」と述べた。衆院解散・総選挙に対する世論調査の結果や経済界の意見を、「政治は謙虚に…

自民総裁選で維新・公明嫌いの議員・党員は本命・菅に反発するだろう

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選が8日、告示された。立候補した3人のうち、大阪府連では大阪維新の会の影がちらつく菅義偉官房長官(71)に反発し、石破茂元幹事長(63)を支援する議員も少なくない。次期首相となる新総裁は新型コロナウイル…

自民党総裁選に東京都議会自民党が支持を表明したが勝ち馬選択か?

東京都議会自民党は7日、総裁選に立候補している菅義偉官房長官を激励するため会合に招いた。都議会自民党は3日に、吉原修都議が呼びかけ人となって「都議会自民党菅義偉を応援する有志の会」を設立しており、この日は会の推薦書も手渡した。所属都議はほ…

元衆院議員の金子恵美さんが辞めた安倍首相に慰労の言葉をかけないラサール石井を批判したがあなたこそ浅はかだ!

元衆院議員の金子恵美氏(42)が1日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、安倍晋三首相(65)の辞任表明を巡る発言で、タレントのラサール石井(64)を批判したことを弁明した。 金子氏はラサールの安倍首相が辞任を表明した8月28日、自身のツ…

朝日新聞社の世論調査で安倍政権を評価するが7割を超えたと言うが驚きだ!!

朝日新聞社が2、3日に実施した世論調査(電話)で、第2次安倍政権の7年8カ月の実績評価を聞くと、「大いに」17%、「ある程度」54%を合わせて、71%が「評価する」と答えた。「評価しない」は、「あまり」19%、「全く」9%を合わせて28%だった。 第1次政権時、…

安倍首相が辞任を決意したが、良し悪し別に素直にご苦労様でしたと言いたいが・・・・・・

8月28日安倍首相が突然辞任を発表した。前回第1次安倍政権時の投げ出し辞任が頭をよぎった。 第1次政権時の辞任は、あれも病気を理由にした辞任だったが真の理由は、当時の民主党党首小沢一郎さんとの党首討論の回避だった筈だ。 今考えて見れば安倍晋…

米国ニューヨークタイムズ(NYT)が安倍首相の辞任理由は病気でないとした報道は正に正解だ!

安倍晋三首相が辞意を表明したのは健康問題のためではなく、各種スキャンダルと政策の失敗のためという分析が出てきた。持病の潰瘍性大腸炎は政治的な責任を避けるための口実にすぎないということだ。 中野晃一上智大教授は30日(現地時間)、米日刊ニュー…

タレントのつるの剛士が安倍首相の辞任にまず初めに「ご苦労様お疲れ」と労いの言葉を先に言おうと言った事は人間として当然だが、それは政治に興味のない一般の国民の話だ!

8月28日、記者会見を開いた安倍晋三首相は辞任の意向を表明した。持病が悪化したことなどから国政に支障が出る事態は避けたいと、辞任の理由を自ら説明した。 「安倍首相辞任」の一報を受け、ネット上には様々な声が投稿されている。 「国民を欺く総裁選だけ…