自民稲田政調会長のカネのズサンさ発覚自分らが決めたルールさえ守れない議員たち全員辞めろ!

 安倍首相にベッタリで「次期首相」の呼び声が高い稲田朋美政調会長(56)だが、政治資金の使い方はメチャクチャだ。本紙は、稲田氏が代表を務める資金管理団体「ともみ組」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書」(2011~13年分)の写しを入手。精査すると怪しい支出が続々と出てきた。
アサヒスーパードライ缶350ML〉〈サッポロエビス缶350ML〉――11年2月28日付の領収書を見ると、缶ビールの他にアイスクリームや牛乳に2007円支出していることが分かる。他にも、コンビニでカップラーメンや菓子パン、喫茶店でクリームソーダやコーヒーなんかを年がら年中買っている。
 理解しがたいのは、これらの支出が全て「事務所費」に計上されていることだ。総務省は事務所費について、「事務所の維持に通常必要とされるもの」と定義づけていて、政治団体の家賃、通信費、清掃・修繕費、各種保険料などが該当する。事務所の維持のために「缶ビール代」を経費として認める組織が民間にあるとは思えない。
「事務所費については、来客用の菓子やお茶代ですら計上できるか微妙なところです。缶ビールやアイスクリームなど、私費で購入するのが常識でしょう。公私の区別が曖昧なのか、何でも政治資金を使っていいと考えているようにも見えます」(神戸学院大大学院教授の上脇博之氏)
 それだけじゃない。13年11月22日付の領収書には〈自由民主党北海道第八選挙区支部〉と支出先が印字され、〈¥20000〉と金額が記されている。総務省のホームページで公開されている政治資金収支報告書の各項目で、使途の詳細を明記せず「その他の支出」に一括で計上できるのが1件1万円以下の「少額」の支出だ。1万円超の支出を隠したかったのかと疑いたくもなる。
 また、コンビニに1175円を支出したことが分かる11年2月1日付の領収書は、「組織活動費」に計上されているが、あろうことか、全く同じ領収書が「事務所費」の項目にも貼付されている。二重計上していれば完全にアウトだ。稲田事務所に問い合わせると、担当者は電話でこう返答した。
「缶ビールやアイスの件は、仕事が遅くまでかかった際の、スタッフ用の軽食です。2万円の領収書と1175円の領収書は、作業上の単純ミス。金銭上は適正に処理されていますが、早期に訂正します」
 とても首相が務まるとは思えない。 
 
 
これ「缶ビールにカップ麺…稲田政調会長の政治資金ズサン使途」と題した日刊ゲンダイ1213 1026分の報道記事である。
 
 
 これ日刊ゲンダイだから調べられたのであろう。他のマスコミだったら、御用組合と化しているから、とてもじゃないが無理だったろうと思う。誰がこんな冷徹無能女を安倍の次期後継者等と言った?五大紙の御用組合たちだろう?そうやって今まで安倍のコシギンチャク紙たちが既成事実化して来たのである。しかも政治とカネいつまで経っても同じである。自分らが決めたルールさえ守れない輩たち、この際今の議員たち全員辞めさせ、戦前の貴族院にした方がまだマシである。コメントの気さえしない。