民主党の前原誠司元外相以前に吠えたがどうなったのか?こんな調子だと議員不要論が頭をもたげる

 前原誠司元外相(53)が民主党の解党、維新の党との合流を前提にした新党結成構想をぶち上げ、久しぶりに注目を集めている。
 1112日に赤坂御苑で開かれた秋の園遊会。晴れやかな場で、前原氏が岡田克也民主党代表と生臭い話をした。約10分間の立ち話の中で、前原氏は、解党と新党結成の必要性を訴えたという。岡田氏は同日の会見で「看板の掛け替えではダメだ」と拒否したが、前原氏の突然の行動は無為無策の党執行部を驚かせた。
 離党説も飛び交う前原氏だが、本人にその気はない。14日朝、読売テレビの番組に生出演し、「党を分裂させることは目的ではない」と力説した。さらに、2003年の民由合併から政権交代に至った話を紹介しつつ、ある人物の名前を出して、こう続けたのだ。
小沢一郎さん(生活の党代表)という剛腕がいて『党名も民主党でいい』と言った。それぐらいの度量を持って、どう野党をまとめて、自民、公明の対抗勢力をつくっていくか。これしか私は今考えていない」
 前原氏と言えば、かつて「反小沢」の急先鋒だった。その前原氏が、腰が重い岡田氏に代わって、かつての小沢氏のように野党再編を主導すると宣言したのだ。
 前原氏の武器は、橋下徹大阪市長との太いパイプだ。前原氏は国交相時代、大阪府知事だった橋下氏と手を組み、伊丹・関西両空港の経営統合の道筋をつけた。長年の懸案を解決した2人の友情は今も続いており「会食嫌いの橋下氏がメシを食う数少ない政治家。相当深い関係」(前原グループ幹部)という。
 前出の番組で前原氏は「橋下氏は野党再編派だ。これからも連携を強めていきたい」とも強調した。橋下氏を新党に加えようと画策しているのは間違いない。
 また、前原氏は、維新の党の江田憲司前代表とも接触を重ねる。犬猿の仲だった小沢氏とは、有力財界人を通じたパイプもある。
 ただ、前原氏は、威勢の良さの割に実行力が伴わないことから「言うだけ番長」と呼ばれてきた。民主党の合流に前向きな維新の党の議員も今回の言動に首を傾げる。
「年明けの通常国会統一会派を作り、予算成立後に新党結党で、民主党執行部と握っているはず。選挙協力で接近する共産党への牽制なのか」
 野党再編で、“言うだけ番長”の汚名返上はなるか。
 
 
これ実は『民主党解党騒動で脚光再び前原誠司「小沢化」宣言の裏』と題した去る11181202週刊文春webの記事であった。
 
 
 ちょうど今から20日前ほど前だが、マスコミ報道で見る限り、以来進展はない。と言う事はやはり“言うだけ番長”だったと言う事か。
 政治の世界では経過時間で言うところの僅か11秒がモノを言い20日と言う期間は何もしなかったか、出来なかったに等しい。また昔の話で申し訳ないが、かの田中角栄は思ったら即その場で連絡したそうな。現在の政治状況はそうではないのかも知れないが、政治屋の気質そのものは変わっていない筈である。と言う事は行動力が無いか、まめに動く性格ではないと言う事にもなる。これは今の政治の状況がハングリーでなく、豊かになり過ぎ黙ってても穏便で政治がサラリーマン化した事にもよる。この元凶はやはり税金から支出する政党交付金だと私は考える。そして政治資金の不正支出が後を絶たない事考えると、国会議員何てそんなにいらないと思うしかない。衆参とも1/3位で十分だと思う。とにかく国民の1人々々が国会議員を信用してないからである。