テレ朝「報ステ」で古賀茂明氏が“降板”させられた問題はオフレコが出た?

 27日のテレビ朝日系「報道ステーション」でゲストコメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏が“降板”させられたと発言した問題で、古舘伊知郎キャスターが30日夜、番組内で謝罪した。番組の信用すら揺るがす古賀氏の不規則発言は、まさに“自爆テロ”だったらしく、騒然とするスタッフの混乱を、経済評論家の森永卓郎氏が31日、夕刊フジに暴露した。
 30日の番組中盤で「お伝えしなければいけないことがあります」と切り出した古舘氏。
 古賀氏がバッシングを受けたと指摘した菅義偉官房長官が同日、「全くの事実無根」と不快感を示したニュースを流した後、「番組としては、古賀さんがニュースとはまったく関係ない部分でコメントしたことは残念に思っています」と語り出した。
 そして「テレビ朝日としては、そうした事態を防げなかったという1点において、テレビをご覧のみなさんに重ねておわびをしないといけない」と深く頭を下げた。言い訳のしようがない全面謝罪に、古舘氏の表情も厳しい。
 もともと27日の放送直後から局内は大混乱だった。当日深夜放送の「朝まで生テレビ!」に出演するため、局内にいた森永氏は「番組終了から1時間以上たっているのにスタッフが20人ほど、古舘さんの楽屋の前にズラーっと並んで、出てくるのを待っていた。テレビ朝日が騒然となっていたんです」とその異様な雰囲気を明かした。
 知り合いのスタッフは「あれをやられちゃったら、テロですよ、テロ」と慌てていたという。森永氏は「そのスタッフは古賀さんはもともと準レギュラーなので、『降ろすわけではないし、4月以降、一切出さないとも聞いていない』と話していた」と語る。
 しかし「古賀さんは少なくとも降ろされたと思っているだろう」とし「普段は温厚な人なのであそこまでしたということは、古舘さんとの間で何かかなりのことがあったのでは」とも。
 また、森永氏は30日のラジオ番組では、「圧力はやってはいけないが、本当にあったかどうかは興味がある」としたうえで「リベラル側の(コメンテーターの)仕事が減っているのは事実だが、右側も減っている。古賀さんは降ろされるのが初めてだったのでは。私なんか日常茶飯事なので何とも思わない」とも話していた。
 何とも手痛い置き土産を残していったようだ

これ『古舘氏「報ステで」全面降伏 森永卓郎氏が大混乱の“舞台裏”暴露』と題した産経デジタル イザ!ZAKUZAKUの4月1日の20:19の報道記事である。

 あの菅官房だもっと酷い事言った事と推測する。安倍首相の「虎の威を借る狐」よろしく今では泣く子も黙る程の権勢である。さもありなんである。こんな事言うの当たり前だ。霞ヶ関は皆彼を見ている。ましてや電波の総務相も経験してるから、簡単な事だろう。あーやってるが彼を怒らせれば怖い事この上ない。見た目よりやり手でエゲツなさもあるからだ。
 ただ私が気になるのは、古舘伊知郎さんの方である。彼は余りにも権力を持ち過ぎてしまった。が久米さんより泳ぐの上手いから、今後の「報ステ」今までみたいには行かず見ごたえ無くなり、近いうちに消えるのではと思ってる。民放唯一のこの報道番組のファンたち困るだろうーナ。私も含めて。