NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が終わった 本当に面白かった 終わって残念だ!

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第46回「西南戦争」が9日に放送され、戦闘シーンの短さや終盤の展開に賛否両論あったものの、SNS上には「号泣」「しんどい、しんどいよ」「泣きっぱなし」「悲しいのオンパレード」といった視聴者の言葉が並んだ。
 第46回「西南戦争」は、明治101877)年2月、雪の中、西郷(鈴木さん)は私学校の生徒たちと共に政府の真意を問いただすため、東京へ向けて進軍する。西郷が立ったことに衝撃を受けた大久保(瑛太さん)は直ちに征討令を発する。賊軍となってしまった西郷たちは戦う覚悟を決めるが、激しい戦闘で小兵衛(上川周作さん)は戦死。菊次郎(今井悠貴さん)は足を銃弾で撃ち抜かれてしまう。次第に劣勢となり、敗戦が色濃くなる中、西郷は軍の解散を宣言する……という展開だった。
 歴史ファンの注目を集めた「田原坂(たばるざか)の戦い」では、「田原坂、ものの数分」「田原坂の戦いがあっという間で物足りない」「田原坂あっさりやねー」といった不満の声が上がったものの、「警視抜刀隊、来た!」「抜刀隊きたーーーーー!」「キタ! 抜刀隊!」と一部のファンは興奮。またかつての同士による斬り合いに「田原坂は悲惨すぎる」「分かっていても、つらくて仕方がない」といった意見もあった。
 また、薩摩の国父・島津久光青木崇高さん)が鹿児島を訪れた勅使に、政府が私学校に密偵を送り込んだのは西郷のことを「刺殺」するつもりだったのか、と逆に問いただすシーンもあり、「久光、グッジョブ」「久光、よく言った」「後半ぐんぐんと株を上げる久光公」とファンを喜ばせていた。
 さらにこの日の終盤は、敗走を続ける西郷の元に、妻の糸(黒木華さん)が会いにやってきてしまうという展開で、視聴者から驚きの声が上がったが、2人の最後の逢瀬に「なんのかんの言ってても、泣きっぱなしで見ています」「糸さぁの『旦那さぁが西郷隆盛じゃなかったらどんなによかったか』のシーンでウルウル」「最後の抱擁に涙腺が崩壊」と、さらなる涙を誘った。
 「西郷どん」は大河ドラマ57作目で、西郷隆盛の生涯を描く。次週16日は最終回「敬天愛人」が放送される。
イメージ 1


 
 
これ『<西郷どん>終盤の展開に賛否両論も「号泣」「悲しいのオンパレード」 次週ついに最終回!』と題したMANTANWEB 12/9() 21:02の配信記事である。
 
 
西郷(せご)どん」が終わった。最後まで泣かせられたドラマだった。NHK大河ドラマで泣かせられたの初めてだ!
私はNHK大河ドラマが好きで50年以上前の第1作の花の生涯」から視てる。その時私は高校1年生だった。親父が好きだったので、一緒に視てたのを覚えている。特に印象深いのは2作目の1964年昭和39年の東京オリンピック年の大佛次郎原作の赤穂浪士だった。大石内蔵助の役の長谷川一夫がその年の流行語にもなった「おのおの方」と言うセリフで吉良邸討ち入りを決断し、それもその年実際の12月14日に吉良邸に討ち入りし本懐を遂げたシーンだった。しかもその時私は私の2年生の時の教室の前が掲示板になってて、その当時の全校の2学期末試験の結果が張り出されていて、運よく私は数学と物理の成績がトップで張り出されていたからである。だから良く覚えている。
横道に逸れたが、この大河ドラマ第6作の「竜馬がいく」15作「花神」28作「翔ぶが如く」それに54作「花燃ゆ」だけは視なかった。良く考えて見れば全て司馬遼太郎原作物だし、一つの「花燃ゆ」だけは主演の井上真央が見たくないほど嫌いだったからである。司馬遼太郎原作物はほぼ幕末物だし、私は江戸物は大好きだがどうも幕末物は嫌いで、映画も時代小説も殆ど見ないし読まなかったが、今回の「西郷(せご)どん」だけは違った。鈴木亮平瑛太の演技もさることながら、私は、歴代のNHK大河ドラマで一番面白かったと思っている。これは脚本と演出が上手かったのではと思っている。殆どテレビ見ない私が喜んだ唯一の番組がこれだった、「西郷(せご)どん」終わって何か今残念に思ってる。