2%の物価上昇目標一度たりとも達成出来ずにいる日銀黒田総裁 未だ辞めずは安倍首相のイエスマンだから?

 21日の日経平均株価終値は、前日比226円39銭安の2万166円19銭で年初来安値を更新した。米国株の大幅下落を受けた形だが、株安の流れは止まりそうにない。今後、急激な円高進行の可能性が高まっているからだ。円安と株高が「肝」のアベノミクスは崩壊まっしぐらだ。
 米国の連邦準備制度理事会FRB)は19日(現地時間)、今年4回目の利上げを決めたが、同時に来年の利上げを3回から2回に減らし、2020年度で利上げを打ち止めにする方向を示した。FRBは15年12月に9年半ぶりに利上げに踏み切り、段階的に政策金利を上げてきたが、ついに利上げを止めるのである。
 アベノミクスは、円安で輸出企業が潤い、株価が上がるというカラクリ。円安が大前提だ。
「これまで、米国が利上げを続けてくれたおかげで、ドル高になり円安が維持できていた。利上げの打ち止めで円高が進行します」(市場関係者)
 例えば、現行1ドル=110円台の為替レートが100円台を切る円高になれば、輸出企業には大打撃。株価も下がるだろうが、安倍政権には“打つ手”がない。米国にニラまれているためだ。
「年明けに本格化する日米2国間交渉で、米国は円安誘導を禁じる為替条項を設けたい意向です。米国は日銀の異次元金融緩和を円安政策とみています。円高が進行しても、これまでのような金融緩和による“為替介入”は封じられるのです」(経済評論家・斎藤満氏)
 この先、黒田日銀も破綻に近づく。20日、金融政策決定会合後の会見で、黒田総裁は「今でも2%の物価目標は最大の使命だ」と語ったが、原油安、幼児教育の無償化、携帯電話料金値下げ、消費増税による節約志向――と物価下落の要因だらけだ。むしろデフレに逆戻りである。
アベノミクスは、格差を是正し、内需を底上げするものではない。円安と株価つり上げで金持ちだけに恩恵をもたらすもので、極めて脆弱なのです。来年は円高と株安でアベノミクスの失敗が露呈する可能性が高い。安倍首相と黒田総裁が引責辞任して、内需重視の政策に転じることが国民のためです」(斎藤満氏)
 株の暴落とデフレ到来で、アベクロの責任問題が生じる――。来年は政策転換には、うってつけの年になる。
 
 
これ「アベノミクス完全崩壊 米利上げ減速で円高&株安のWパンチ」と題した日刊ゲンダイ2018/12/22 06:00の記事である。
 
 
安倍首相の経済の子分の黒田日銀総裁、この5年もの間、公約の2%の物価目標や真の景気回復を達成した試しがないにも拘わらず、辞任せず今もって続投してるは、安倍のイエスマンだからである。円安誘導の妙策にて首が繋がっているだけである。しかし、日本人とは何故にこうも人が良く寛容なのであろうか。もっとも他人の言に耳も貸さず、平気の平左の安倍首相、雲行きの怪しくなった「憲法改正」と共に来年の参議員選までの命だ!それまでご苦労さんと言っておきたい(笑い)