存在感発揮に石破さん衆参同日選に言及 でももう遅いあなたの目は無い辞めた方が良い

 【ワシントン=吉野直也】訪米中の石破茂地方創生相は6日、日本経済新聞のインタビューを受けた。2017年4月からの消費税率10%への引き上げを再延期する場合、衆院解散・総選挙する考え方について「論理的にはそういうことになるのだろう」と表明した。
 
 理由については、安倍晋三首相が14年に消費増税を延期した際、解散に踏み切ったと指摘。当時は「さらに延期は考えていないと明言した。延期するのはリーマン・ショックのような状況が生じた時だと一国の首相が言った」と語った。
 
 菅義偉官房長官熊本地震東日本大震災級かとただされた時に「そうした状況ではない」と言明。その後「復旧活動に全力を挙げている。判断をする余裕はない」と語っている。石破氏は最終的に解散するかどうかは「首相の判断だ」と述べるにとどめた。
 
 7月の参院選にあわせて衆院選を実施する衆参同日選挙の可能性に関しては「首相が『念頭にない』と言っているのだから、閣僚の一人としては『そうですか』ということだ」と強調した。石破氏は防衛相や自民党幹事長など要職を歴任し、「ポスト安倍」の一人とも目されている。
 
 
これ『石破氏「増税再延期なら解散を」 14衆院選を念頭に』と題した日本経済新聞 電子版 5月7日2334の報道記事である。
 
 
石破さんの焦り良く出ている。安倍さん消費税増税延期を掲げ衆参同日選を選択すれば、確実に議席は減る。そこを見越しての存在感のアピールだろう。敗北すれば当然に総裁任期の延長は無くなる。なれば自動的に総裁選になり自分の目が出てくると思っている。ところが今の状況ではそうにはならないだろう。何故ならこの長期の政権で霞が関ににらみを利かせる事が出来るようになった菅官房がいるからである。
石破さんの作戦の失敗である。政権は禅譲で貰えるものでは無い。政権は奪うものだと言う自民党史を見誤ったからである。もうあなたの目は無い辞めた方が良い。