旧みんなの党の代表だった渡辺さん今度おおさか維新の会から参院選だって 政治信条変えたのか

 おおさか維新の会代表の松井一郎大阪府知事と旧みんなの党代表の渡辺喜美衆院議員が9日、大阪市内で会談し、渡辺氏が7月の参院選でおおさか維新から立候補することで合意した。比例区から立候補する見通し。おおさか維新は14日に常任役員会を開き、正式に承認する。
 
  渡辺氏は会談後、記者団に「みんなの党がなくなって改革勢力がなくなっては困る。一兵卒でいいから一緒に改革をやらしてほしい、と伝えた」と説明。「全国に私を応援してくれる方々がいる」として比例からの立候補を希望したという。松井氏も「改革マインドは同じ。気持ちは伝わった」と応えたという。
 
  渡辺氏は2009年、自民党を離党し、みんなの党を結成。同党は、徹底した行革と「脱官僚」を掲げ、6年前の参院選では10議席を獲得した。12年の衆院選でも公示前から倍以上になる18議席を得て勢力を拡大したが、その後、野党再編をめぐる路線対立から分裂。14年11月に解党し、渡辺氏も同年12月の衆院選で落選した。
 
 

これ「渡辺喜美氏、おおさか維新から立候補へ 参院選比例区」と題した朝日新聞デジタル510()711分の配信記事である。

 
 
 冗談じゃぁない。あなたはいつから改革勢力だったんだ? こうなるズーッと前から、自民党を離党しみんなの党を作った時から、何だかんだ言っても与党追従で野党のらしささえなかったのでは? 今になって、しかも与党追従のこのおおさか維新の会では政治屋としての説得力は無いに等しいし、自分の政治信条さえ捨てるようなもんだ。私は支持する気になれない。