iphonで悪戦苦闘

ちょうど一週間前の19日、新しいOS8.2Updateした。何時もはしばらく考えてOKするものを今回は、簡単に軽くOKに触ってしまった。その後がいけない。案の定起動にパスコードを求められた。パスワードじゃぁなくパスコードである。あっと思った瞬間顔が凍りついてしまった。パスコードなんて何なのか、そんなのあったのか。実はこのiphon求める時に息子に全てを任せてたからだ。当然にパスコードなんて解る筈もない。それが解らなきゃどうしようもない。全然前に進めない。スマホの機能無きに等しいから何も出来ないのだ。当然に電話も出来ない。出来るのは相手からかかってくる電話に出る事だけである。かける事も出来るが0~9のプッシュボタンでかけるしかない。それも1~2秒位しかデスプレイされないから、かける事不可能と同じである。求めた時の息子に聞いてもそれまでは覚えていないの一点張りだ。全てお手上げだ。とにかくパスワードを何としても解析してでもして解らなきゃ何も出来ないのだ。いつも使い回ししてる、4ケタの数字を8種類全てやってみたが駄目だった。そうやって1週間スマホの無い時間を過ごした。不便な事この上なかったが、久々に時間に追われない有意義な時間を過ごしたのは皮肉な事であった。とても我慢がならず、キャリアの販売店に行って助けを求めた。何とか今出る6Sを予約するからレンタルでも良い出来ないかと相談したが、故障じゃないから出来ないと断られたが、appleのサポートセンターを紹介してもらった。早速そこに電話して助けを求めたら、icloudBUされてないので復元は難しいので、データは諦めてとの返答だった。私は焦った。だって私は全ての情報はメモ帳にて書き込んでいたから、iphon本体のハードよりデータが全てだった。困った。でもしょうがない。このままではどうしようもないから、承諾してお願いした。そしたら1年前位まではBUとれてたから、少し古いかもしれないが出来そうだと言う。小躍りして喜んだ。お願いするしかない。それで半日くらいの時間を取り、appleのサポートセンターとのやり取りに全てをかけた。そしたら2回ほど失敗したが、3回目にやっと復旧出来た。嬉しかった。appleのサポートセンターの彼女が女神に見えた。すべてが電話でPCでの復旧だった。本当に悪夢のような半日だった。私の場合は悪い事が三重にも重なった結果みたいだった。だってこの間4Kのカメラを買って、スペックが追い付かないとの理由でPCの本体替えたばかりと、息子が、やはり1年前自宅のルーターを変えたのに、設定を変えるの普段使ってるタブのみしか変更せず、iphonの設定忘れてたため、wi-fiが効いてなかったため、BUされてなかったと言う事だ。私の初歩的ミスが起こした不手際だった。一週間ぶりで普段のiphonに戻り、またも同じ生活に戻った。いづれにしても、この一週間凄いエネルギー費やしたものだ。機器に使われる自分改めて思い直した。