「加計学園」の加計孝太郎理事長が公式会見を開いたが結局この国日本と言う国は結果的には無知な国民とバカなマスコミと国会議員の集合体だ

 いかにも火事場泥棒的な会見だった。大阪北部地震の翌日(619日)、ドサクサに紛れるように学校法人「加計学園」(岡山市)の加計孝太郎理事長は、突如として記者会見を開いた。しかも参加できるのは地元記者に限られ、会見時間もわずか25分で打ち切った。
「学園上層部から、週刊誌などは『一歩たりとも会場に入れるな』『会場のスペースで入れないと説明せよ』という指示がありました」(加計学園関係者)
 愛媛県の文書に記されていた20152月の安倍晋三首相との面会について事実関係を問われると、加計氏はこう答えた。
「もう3年も前のことなので、記憶にも記録にもない。担当者(渡辺良人事務局長)が誤解を生むようなことを言ったのは、事を前に進めようとして言ったと報告を受けている」
 重ねて「担当者が勝手にやったことか?」との質問には「そうです」と明言。
 地震サッカーワールドカップを隠れ蓑にした「疑惑隠し」として、野党はいっせいに反発。加計氏の証人喚問を与党に要求した。共産党の辰巳孝太郎参議院議員がこう批判する。
「官邸と示し合わせてやったとしか思えない。記憶も記録もないと言ったり、部下に責任を押しつけたりと政府の対応そっくりです。会見はアリバイ的にやったのでしょうが、むしろ疑惑は深まった。ご本人が『お待ちしています』と言うのだから、与党側も国会招致に異論はないはずです」
 一方の森友問題では、共産党財務省国土交通省のやり取りを記録した内部文書を暴露。昭恵夫人付政府職員だった谷査恵子氏が1511月、国有地の賃料引き下げの優遇措置を受けられないかを財務省理財局に問い合わせた案件だ。「近畿財務局からの情報提供」と題して、当日のうちに国交省大阪航空局と情報が共有され、昭恵氏が名誉校長に就任したことも明記されている。
 また別の文書には、財務省が決裁文書の改ざん問題で調査報告書の提出時期を、検察の捜査が終結するタイミングを見計らっていたことも記されている。
〈調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存している。官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れている〉
 元東京地検検事の郷原信郎氏が指摘する。
「文書が事実とすれば、最初から不起訴ありきで官邸も財務省も安心しきっている様子が浮かぶ。起訴が困難なことは予想されていたとはいえ、事前に刑事処分の結果が伝わっていたことになり非常に問題です」
 会計検査院の調査どころか、司法にも介入した安倍政権の“独裁”ぶりは、白日の下にさらされるのか。(本誌・亀井洋志/今西憲之)週刊朝日 201876日号
 
 
これ「加計理事長の会見、締め出し 安倍首相姑息すぎる3選足固め〈週刊朝日〉」と題したAERAdot
6/27() 7:00の配信記事である。
 
 
この記事のように本当に姑息なやり方そのものである。
これは今に始まった事ではない。
安倍首相官邸の常とう手段である。都合の悪い事があると必ず何かの話題やトップニュースにぶつけて来るのだ。
不思議なのはマスコミも国民もそうされても安倍首相官邸には寛大だと言う事だ!
戦後最大の疑獄事件に匹敵すると言うのにだ。
この国日本と言う国は結果的には無知な国民とバカなマスコミと国会議員の集合体だと言う事なのだろう。これが結論である。