友とやりすぎ一昔ぶりの二日酔いだ!

昨日泊めてと言ってやって来た友と酒を呑み過ぎ、病気以来11年ぶりに二日酔い見たいだ。
平成19年の暮れに脳出血で倒れてから、血圧降下剤の副作用で糖尿病腎症に陥り、1日当たり塩分3gと1食あたり120gのごはん、それにたんぱくとカリューム制限である。お酒は止められてるが、好きだから二日に1回の割にぐい飲みで1杯だけやってる。量にして60ccくらいだ。お味噌汁は具だけ食べれるように、ザルスプーンだ。これを守れないと即人工透析患者になってしまう。それが嫌だから頑なに守ってる。ところが昨日は60年も前に転居して実家がない友が、法要のため泊まったため、ガキの頃の話に花が咲き、つい病気前と同じに呑んでしまった。どのように寝室に行き、どのようにして寝たのか全然覚えがない(笑い)今朝起きたら着の身着のままだった。妻に聞いたら二階の寝室に連れて行くのに大変だったらしい。孫にも言われた。手伝わされて大変だったらしいとの事。当分家族の皆に頭が上がらない。(大笑い)