安倍さんの経済ブレーン、浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)が消費増税すればアベノミクスの挫折に言及安倍さんは素直に思い上がりを反省すべきである

 安倍晋三首相の経済ブレーン、浜田宏一内閣官房参与(米エール大名誉教授)は25日、毎日新聞のインタビューに応じた。2017年4月の消費増税を予定通り実施した場合「アベノミクスが挫折するかもしれない」として、増税を先送りすべきだとの見解を示した。

 浜田氏は世界経済について、中国景気の変調や金融市場の不安定化などを理由に「非常に波高し」と表現。国内経済も14年の消費税率8%への引き上げの影響で消費低迷が続いているとし、「船長である安倍首相がここで(予定通りの)増税を判断した場合、日本丸が潰れてしまうかもしれない」と危機感を示した。

 また、政府が世界経済について有識者と意見交換する「国際金融経済分析会合」で、海外の経済学者が増税先送りを主張したことなどを受け、先送りを見込む市場関係者らが増えていると指摘。予定通り増税すれば「少なくとも短期的にはマイナス効果が大きいのではないか」と述べた。

 先送りした場合、財政健全化の指標である基礎的財政収支プライマリーバランス)を20年度に黒字化する政府の目標達成が危うくなることについては「日本経済自身は(病気の)患者みたいなもので治すことが重要。呼吸数や脈拍を何年までにこれぐらいにするということにこだわり過ぎる必要はない」と述べ、柔軟に考えるべきだとした。その上で、所得や資産が多い高齢者の社会保障サービス抑制など、歳出抑制の必要性を訴えた。

 政府・与党内に消費増税先送りと合わせて経済対策の実施を求める声があることについては、景気浮揚効果があることを認めながらも、財政が悪化することなどの副作用も指摘して、「反対はしない」と述べるにとどめた。【宮島寛】

 
 
これ『浜田・内閣官房参与 増税ならアベノミクス挫折」首相ブレーンが先送り提言』と題した毎日新聞326日東京朝刊の記事である。
 
 
 身内がここまで政策に言及した例は未だかって無い。それだけ厳しいと言える。だが政治は常に結果次第である。過程がどのようだったにしてもである。常に「アベノミクス」を肯定してきたツケである。安倍さんは素直に初心に帰り、思い上がりを反省すべきである。