政府 若年低所得層に「商品券」財政の改革時にどうしてこう言う事するのか

 政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。生活必需品などの購入に充てられる商品券の配布を検討する。1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。
 これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11・7%減と大幅なマイナスで、全世帯平均の3・1%減と比べても落ち込みが目立った。
 政府は低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める。
 内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が受給額から消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めそうだ。
 低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」などと異論が出ていた。参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。
 
 
これ『若年低所得層に「商品券」 補正予算案、消費刺激 政府方針』と題した産経新聞 324()755分の配信記事である。
 
 
 どうしてこう言う事するのか。恐らく高齢社会の中で若年層の負担増から視線を逸らす ためのテクニックではないか。要するに失政をごまかすためのものであり、都合が悪いためだ。この不景気に(自分らはアベノミクスで好景気と思い込んでいるために)財政の改革時に何をやっているのか。ズル賢く歳入増を消費増税で賄ったは良いが、来春の再度の消費増税の前のゴマスリでしかない。こう言う時に普段から偉い事言ってる経済学者連中何か言ったらどうだ。