iphonは高齢者に合わない?

 iphon5S(64GB)にして早1ケ月超、大分慣れたがまた頼りない。悪戦苦闘である。やはりandroidとは全然違う。最初カウンターパンチ食らったのは、電話帳である。データ移設に関しては、androidとiphonの接点は無いのである。言われているように、androidのデータをiphonにメールして移したが、文字化けで大変だった。しょうがなく、直すのに一番上の中学の孫に請け負わせた。お蔭で都合400件近いデータ移設の手間として3千円取られてしまった。(笑い)
 使ってみて感じたのは、サキサク動く簡単さが気に入った。androidとは全然違う事である。一番困ったのは文字の大きさである。設定で文字を大きくしてみたものの、私みたいに遠近両用メガネと指の細い者には良いだろうが、目の良い、老眼の方で指の大きい方は恐らく文字が小さくて尚タッチのゾーンが小さくて使えないだろうと思われる。何故なら携帯の命の電話機能である。これだけはandroidの方が人間工学的に合ってると思う。つまり普通の電話と考えた、受話器を上げて話し、終わって受話器を置くと言う人間本来の動きにマッチしてるからである。その点iphonはまるっきり違うからである。電話来たら受話器を上げると言う動作は、左右のスライドだからである。それに困ったのは電話履歴である、これをタッチすればその相手にすぐかかってしまう。私等androidのクセが治らず、その画面のままポケットに入れてしまうからである。そうすると履歴のまま終わった画面から何かの拍子で押された箇所の履歴の相手に知らないうちに、電話がかかってしまう。だから使用が終わったら、右上のスイッチでオンオフのクセをつけるしかない。それと電話帳のあいうえお順に並んだその文字の小ささで、大人の人間の指では、ターゲット出来ず、やむを得ず、あ~やの当たりまで必死にスライドで探し当てるのである。こう言う事から、目の良い老眼タイプのしかも指の大きい高齢者には不向きと言える。不向きと言うより、選ばない方が得策と経験者は言える。
 聞くところによれば2014年夏に「iOS8」が登場すれば、これらがいくらかでも解消されてるなら私は「iOS8」を待ちたい。
 もし、長年のiphonの使用者の方に気づいた点等を指摘して頂けたら嬉しい限りである。そう言うコメをお待ちしたい。