何でランドセルってこんなに高いんだ!

 早いものでもうすぐ春が訪れようとしている。我が家の3人の男の孫の子の内の一番下の坊主がこの春小学校入学である。
 小学校入学と言えば真っ先に挙げられるのが、そう、ランドセルである。そしてまたそれを用意するのは爺婆(じじばば)の役目と決まっているようである。(笑い)
 何故ならそのランドセル不、必要の有無を問わず、日本の文化でもあるからである。
 ご多分に漏れず、その役目のお鉢が回って来た。(上二人の時は妻の両親が用意してくれたから)
 調べたらその高い事この上ない。正直驚いた。でも店員に聞けば、6年間毎日使うものですよ。丈夫で壊れないとしたら、この上なく安いのじゃないですかと言われた。ある意味その通りだと思いながらも割り切れず、何もしないでその店を出た。
 ある日ネットで見たら、8千円位から、4万2千円位までピンキリである。じゃあ安いものにと考えたら、逆に皆さんと違うの持ってればイジメに合うんじゃあ等と思ったりして、今もって決めていない。
 どうもイカン。このまま3月いっぱいこのままの苦悩がつづくのか。こりゃしんどい。(笑い)