アメリカンドリーム 楽天田中将大投手7年総額1億5500万ドル(約163億円)ヤンキースとの契約の報に他の選手の萎えが心配だ

【1月23日 AFP】メジャー挑戦を表明していた田中将大(Masahiro Tanaka)投手が22日、米大リーグのニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)と7年総額1億5500万ドル(約161億円)で契約した。
?2013年シーズンに24勝0敗、防御率1.27の成績を残し、約212イニングで183奪三振、与四球は32個だけだった25歳の田中は、アジア出身選手としてはメジャー最高額となる契約を手にした。
?ヤンキースは、メジャー各球団が獲得に興味を示していた田中を獲得するために楽天側へ2000万ドル(約20億円)の譲渡金を支払うことになる。
?報道によると、田中の契約には4年後に契約破棄できる条項が含まれているとされている。
 楽天に7年間在籍した田中は、18歳のデビューから現在まで計175試合に登板し、通算99勝35敗、防御率2.30の成績を残し、1315イニングを投げて1238奪三振を記録した。
 田中の契約は、ロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)のクレイトン・カーショウ(Clayton Kershaw)、デトロイト・タイガース(Detroit Tigers)のジャスティン・バーランダー(Justin Verlander)、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)のフェリックス・ヘルナンデス(Felix Hernandez)、ヤンキースのC・C・サバシア(C.C. Sabathia)に続き、投手としてはメジャー史上5番目の大型契約となった。
 カーショウとドジャースは総額2億1500万ドル(約224億円)、バーランダーとタイガースはと総額1億8000万ドル(約188億円)、ヘルナンデスとマリナーズは総額1億7500万ドル(約183億円)、サバシアとヤンキースは総額1億6100万ドル(約168億円)の契約を結んでいる。
 田中はヤンキース黒田博樹(Hiroki Kuroda)、イバン・ノバ(Ivan Nova)、そしてサバシアと一緒に先発ローテーションを形成することになる。
 ヤンキースをはじめとする大リーグ各球団と田中の交渉期限は24日までとなっており、それまでに契約が成立しなければ、田中は日本でもう1年プレーすることになっていた。
 これでヤンキースに所属する選手の2014年シーズンの年俸総額は1億8900万ドル(約197億円)まで膨れ上がった。
 昨季はシーズン85勝を挙げ、ア・リーグ東地区で3位に終わったヤンキースだが、シーズンオフにフリーエージェント(FA)となっていたカルロス・ベルトラン(Carlos Beltran)、ジャコビー・エルスバリー(Jacoby Ellsbury)との契約に成功すると、田中獲得で投手陣を補強した。(c)AFP
 

これ「田中将大ヤンキースと7年総額161億円で契約」と題したAFP BB NEWSの01月23日 08:54 発信の報道である。
 

 私はこの報を聞き、真っ先に思ったのは、日本プロ野球の選手と、メジャーマイナー両方に所属してる大リーグの日本選手の萎えであった。
 この報の金額を良く突き詰めて考えれば、商売をやってる私から見れば、途方も無い、とても考えられない金額だからである。こんな金額がまかり通るとすれば、この世の人間の汗水たらして働く、人間そのものの価値を否定し兼ね無いからである。例を挙げて説明したい。日本の労働者の平均年収、ピンの東京都からキリの沖縄県まで見渡せば、平均年収300万円そこそこである。それを例えば350万円として計算するなら、100人の従業員の居る企業の総務費の内の給料の部分で3億5000万円である。その他の営業費を加えても、損益分岐点での計算をして、原価率75%と計算しても、年10億円の売り上げでトントンである。と言う事は、単純に計算してマー君1人の20億円の年収で、簡単比較すれば、200人の従業員の企業と同等の稼ぎとなる訳である。大小問わずの零細の我々企業からすれば夢の様な話なのである。確かに、マー君のこれまでのアスリートとしての苦労、また違(たが)わない恵まれた素質を割り引いても、我々企業人からすれば、ジャンルが違っても、考えれ無い事なのである。これを思う時に私は、今ここでマー君にケチを付ける気は毛頭無いが、国内で尚且つ、育成契約で頑張ろうとしてる選手や、米大リーグでマイナーで甘んじてる選手を考える時、私は、それらの選手のやる気を無くす、萎えが心配なのである。アメリカンドリームは必要とは思うが、最近の米大リーグの高騰契約を見てると、果たしてこのまま、野球ファンの夢として今後捉えられるのか、非常に心配である。杞憂で終われば良いと思うが、果たしてどうだろうか。