遅ればせながら家族で花見に行って来ました

29日の土曜日、遅ればせながら家族で花見に行って来た。
いつもはもっと早い時期に、近所の公園で花見してたが、今年はどう言う訳か花見はしてなかった。特別忙しかった訳でもないのだが、一番下の小4の孫がインフルエンザだったから行けなかったのかも知れない。
当日は息子の嫁さんも休みが一緒だったので、じゃぁ行くかとなり、11kmに続く菜の花と桜のロード「大潟村菜の花ロード」に言って来た。それはそれは圧巻だ。何よりも驚くのはどこまでも続く真っすぐ平らな道路だ。そりゃそうだ、日本第二の湖だった八郎潟を埋め立てて造った人工の村だ。当然である。そのためにここではボート競技や、ソーラーカー競争、それに駅伝競走と、平坦が故のスポーツ競技が目白押しである。またこの大潟村は全国から集まった入植者であり全国色豊かである。各戸みな最低20ha以上の田んぼを持っているので、その辺のサラリーマンよりは皆豊かである。泊まるホテルは1軒(ホテルサンルーラル大潟=http://sunrural-ogata.com/restaurant/index.html)だけで呑み屋も1軒だけである。私も何度か泊まったが、ここの居酒屋(「味の郷 紀の屋」=http://www.ogata.or.jp/blog/?p=1335)さんにはお世話になっている。面白いのが、ここ大潟村にはタクシーが1軒も無いから注意しなければならない。ホテルよりこの居酒屋さんに電話すれば女将さん自ら迎えに来てくれ、送ってもくれる。本当に微笑ましい光景である。何せ客と言えば村内の人間しか来ないからである。女将さんも含めマスターも話好きで大変面白いご夫婦である。一度こちらにお寄りの節には是非ご利用をして頂けば有難いと思う。
 
大潟村菜の花ロード」(村のホームページから)
 大潟村を走る県道沿いに、延長11キロメートルにわたって咲く菜の花。年々たくさんの人が訪れています。同じく県道沿いに植えられた桜、黒松とのコントラストはすばらしく、ドライバーの目を楽しませてくれます。
 見ごろは4月下旬から1カ月ほど。 菜の花ロードのほかにも、大潟村では総面積11.2ヘクタールの菜の花が咲き、満開の5月上旬には、多くの人でにぎわいます。
イメージ 4

イメージ 3

イメージ 1
イメージ 2