タクシー車にマツダ「アクセラ」ばかり?

アクセラ」教習車が多いのは「当然の流れ」?
 普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。
 ところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダアクセラ」だったといいます。その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。
 
――「アクセラ」を採用している理由はなんですか?
 
 昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。
 同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。
 実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。
 
――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか?
 
マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。
教習車として拡販、その狙いとは
――やはりシェアは高いですね。普通の「アクセラ」とどう違うのでしょうか?
 教官用モニター、教官用シートリフター(座面の高さ調整装置。運転席には標準装備)のほか、エンジンが異なっていたりストップランプをLED化していたりと、教習車向けの仕様です。
――教習車としてのセールスポイントはどのあたりでしょうか?
アクセラ」はスタイリッシュ・セダンとして、そのデザインで好評をいただいています。また、AT車のエンジンは1.6L4AT(通常の「アクセラ」は6AT)を採用し、キックダウンをわかりやすく教習できる仕様です。
――いつごろから、どのような経緯で教習車として拡販することになったのでしょうか?
 当社では「ルーチェ」(編注:かつてのマツダにおける高級セダンの代表車種。1995(平成7)年に販売終了)の時代から教習車をラインナップしており、2004(平成16)年以降は「Zoom-Zoom」で格好の良い「アクセラ」をベースに拡販しています。
――通常の「アクセラ」の売り上げ拡大に貢献していますか?
 具体的な関連性を示す数値はありませんが、初めて運転するクルマが「アクセラ」であったことで、免許取得後にクルマを選ぶ際、マツダブランドをご検討いただくことも増えたのではないかと考えています。
 多くの人にとって初めて乗るクルマである教習車を、マツダブランド全体の入口にする、そのような役割が「アクセラ」の教習車にはあるようです。
 
 
これ『習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは』と題した乗りものニュース 4/2() 7:00の配信記事である。
 
 
まず初めに私が車好きでこんな事常識と思って、こんなの記事になるのかと思ったのが第1印象である。そうでなくともタクシーと言えば営業用自動車である。必ず考えられるのはこれが無ければ動かないと言う燃料の価格が問題になろう。と言う事は安くなければ使えないと言える。そして車の数から言って環境に優しいと言う事が前提にもなる。だから前記の車種になると考えるのが常識である。マツダ車がどうのとか車種がどうのとかと書いてるが、当然にどこのタクシー会社も使ってるのはメーカーがそう言う車を大量に生産してると言う事にもなる訳だ。だとするならそうタクシー車の特集記事にでもすれば良いものを何でマツダの「アクセラ」ばかり?なのか。トヨタクラウンコンフォート、日産はクルーとかなり前から生産してるのに、不思議な記事と思った。何か別の思惑?と考えてしまう。
参考までに軽油は安いが、ディーゼルの場合は振動や音でガソリンに劣るし、LPGの場合はメンテナンスも難しく一般人には向かないが、騒音,振動はガソリンより無い。こうなれば一番良いように思われるのはガソリン車のようだが、なにせLPG軽油に比べ格段に高いため原価割れしてしまう。だから総合的にLPG車になると言う事である。それをまとめれば下記になるだろう。
 1、安い (ガソリン税など特別な税金がかからない)
 2、排気ガスがクリーン
3、エンジン。オイルが長持ちする (汚れない)
 4、盗まれない (盗んでも補給が困難)
またガソリンと同じく価格は変化するが、おおよそガソリンの6割ほどの値段だから経費としてもまぁまぁ。
これが一番の理由と考えられる。
相対的に環境に優しく排気はとても綺麗だから積極的に業界アピール?
実際のところは値段が第一で後付け的な理由だが次のように本当にクリーンだからである。
イメージ 1