リハビリ成果旅行の続き

 バラ園を見たその日は花巻温泉に泊まった。夕食バイキングである。私は夕食のバイキングは余り選ばない方だが、このプランはズワイ蟹とムール貝の食べ放題と言う事で選んだのである。この日は特別に1ケ1,000円のウニを頼んだ。食材の数は40~50種はあったろうか、私が今まで食べた中では豪華で11,000円/泊1人は非常に安いと思った。確かに食べるまでは写真の通りである。そう思った。がしかし、食べたらその期待は完全に裏切られてしまった。好きなカニどうも美味くないのである。パサパサしててしっとりとした甘さがまるで無いのである。そしてムール貝もしかりである。あのプクプクした舌触りがまるで無いのである。残念だった。下手に食べ放題の言葉につられ安易に選んだ事が悔やまれた。恐らく食材の新鮮さの問題だったろうと思われる。わざわざ特別に頼んだウニが特別美味かった事がせめてもの慰めだった。他の食材はまあまあだった。豚の角煮や牛すじの煮込み等は美味かった。私は昨日からこのために休肝日を設けてこの日のためにと張り切っていたのに、頼んだ地酒も余り美味しくなかった。本当に残念であった。また残念だったのが大浴場である。この館の大浴場は床が特別に滑って恐ろしかった。どう言う訳か浴場に湯守の方が居て助けてもらったから事なきを得たが、もし居なければ、這って行くしかなかったから非常に助かった。それに浴槽に入る手すりはあるにはあったが、これもどう言う訳か浴場入り口の一番遠いところにあり、滑ってそこまで行けなかった。今回はこのプランを選んだのは、アナログ人間の妻だった。私だったら、料理はもちろんの事、浴場や部屋の状況は画像や説明書で調べて確認するのだが、妻はただ電話で頼んだだけだった。今度はやはり自分で全てやろうと思う。
 2日目は大分時間があったので、震災の跡地の塩釜市のお魚市場に行ってみた。新鮮魚介類が豊富にでてたので買ってきた。今上がったばっかしの本マグロがけっこうあったのでマグロの大好きな孫たちに中トロやトロを買った。驚いたのは、本マグロの心臓がおいてあったので、ある数6ケ全て買ってきた。義兄が酒とこう言うの大好きだから早速やったら神様みたいに思われたのにはマイッタ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
夕食のバイキング風景


イメージ 4
塩釜魚市場での昼食