みのもんたに何をそんなに騒ぐのか

 文化放送の三木明博社長が17日、都内の同社で9月度定例会見を行い、タレントのみのもんた(69)がパーソナリティーを務める「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)について言及。「現時点においては現状のまま続ける。今週は生放送でやるつもりでいる」と今後も生放送で継続することを明言した。
 次男が窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、みのは13日に報道番組の出演自粛を発表。三木社長は「私どもの番組は音楽や軽妙なトークという娯楽色の強い番組であり、番組の種類が違う」とし、現状では10月以降も番組を継続する方針を示した。しかし今後はついて「今で出ている以上の新しい事実が出てくれば、その新しい事態を受けて、今後は再検討する可能性はゼロではない。内容にもよりますが、(番組継続に関する再検討は)あるかもしれない」とも話した。
 事件を受けて、同社にも聴取者からメールなどで100件程度の反響が寄せられており、今のところ「反響は(賛否)半々」(吉住放送事業部長)だという。
 

これ「みのもんた リスナー反響は100件、賛否は半々」と題したスポニチアネックス 9月17日(火)13時59分配信の記事である。
 

 私はやっぱり捻くれているのか。私のところではTBS映らないからなのか。それとも私がみのもんた嫌いだからなのか。何をそんなに騒ぐのか。確かに本人が言う事にも一理あると思う。人間30も過ぎれば一個の人権の備わった人間である。今更親の責任も無いだろうと思うのだが、やっぱり日本の風土がそうさせるのであろう。どんなに年食っても、善し悪しの評価両親の育て方の責任と思われるは必定であろう。恐らくみのもんたの息子でなければこんなにも話題にならなかった筈である。私はみのもんたと言う人間かなりの田舎の出と思って居た。何故ならあの風貌と、しぐさと物を食べる食べ方である。そう言う事で私はやっぱり嫌いだったのであろう。今回、彼を調べて見たら、レッキとした江戸っ子だったではないか。それも神田と言わないまでも世田谷の生まれとは、正直驚いた。
 私はハッキリ言ってバラエティ嫌いである。テレビ局ではフジと違ってTBSは好きなテレビ局の一つである。
 でも私の知らないみのもんただったろうと思う。
 ある意味彼も被害者のようでかわいそうに見えたのは何故なのだろうか・・・・・・・・。