2020東京オリンピック迄の地震が怖い

 2020東京オリンピックが決まった。日本中が湧きかえっている。水を差すようで申し訳ないと思うが、都心の晴海ふ頭近辺に決まるであろう選手村から8km圏内に競技施設が集中する東京オリンピック。これから開催されるであろう2020年迄に、その競技施設の拡充や、老巧化した施設の改築等も行われるかも知れない時、またそれに付随した道路・橋・地下施設に手をつける時の建設等の振動や、地中環境の変位等、南海トラフにいささかの影響が無ければと良いと思うのは私だけであろうか。東日本大震災にて緊張が最高潮にならないか私は心配である。確かに2020東京オリンピックは本当に日本経済への起爆剤になるのは嬉しい限りである。が一方でのこの心配がどうしても私の頭から取れないのである。杞憂であってほしいと願うばかりである。