自民党の下村博文幹事長代行「森友学園」の籠池元理事長の告発は見送るとの発言 ブーメランだと言えよ!

 自民党下村博文幹事長代行は26日、学校法人「森友学園」の国有地払い下げ問題で、衆参両院の予算委員会で証人喚問された籠池泰典氏について、議院証言法に基づく偽証罪で告発するのは困難だとの見方を示した。都内で記者団に「(告発は)全会一致が慣例ということなので、(追及を強める)今の野党の状況を見ていると難しい」と述べた。
 籠池氏の証言については「事実と違う偽証罪に問われるべき発言が多々あったと思う」と指摘した。小学校の校舎建設費を巡り、異なる3通の工事請負契約書が存在することを念頭に「司直の手で対処するということも、懸案として出てくるのではないか」とも語った。
 森友学園の問題に絡めた衆院解散・総選挙の可能性を記者団に問われた下村氏は「あり得ないでしょ。信を問うという話ではない」と否定した。〔共同〕
 
 
これ「籠池氏の偽証罪告発は困難 自民・下村氏 」と題した日経新聞3月26日1925の報道記事である。
 
 
しかし、自民党と言うのは言い訳や繕いの上手い政党だとつくづく感じた。
 何故なら告発するには国会での全会一致が慣例が原則だなんて、他の議題は強行に採決するのに、今回は下手すればファーストレディまで行き着き兼ねず、ブーメランのように自党に返ってくるからに他ならないからである。なんで党内の半数以上が、安倍さんがおかしいと思っているのに、何故正直に言わないのだ? これ等腰抜け政党と言われても反論は出来ないだろう。