森友学園の広告的安倍首相昭恵夫人「安倍晋三記念小学校」という名前での寄付行為 無断でやったのなら訴訟問題に発展の可能性大になるから本人の了解はとってある筈

 安倍晋三首相は24日午前の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校予定の小学校に関し、昭恵夫人が名誉校長を辞任したと明らかにした。

 同法人が「安倍晋三記念小学校」という名前で寄付を集めていたことについても抗議したと述べた。

 首相は「妻が名誉校長を引き受けたことで、子供たちやご両親にかえって迷惑をかけるので、辞任させてもらうと申し入れた」と語った。

 小学校の名称については「寄付を募る紙をみて、私も非常に驚愕(きょうがく)した」と述べ、再三断ったにもかかわらず、小学校に名前を使われたのは「極めて遺憾だ」と強く抗議したと説明。同法人は「申し訳ない」と謝罪したという。

 首相は「土地の売却に私や妻、事務所は全く関わっていない」と改めて強調した。民進党福島伸享氏への答弁。

 また、財務省の佐川宣寿理財局長は、小学校用地の売買を巡る法人と近畿財務局との交渉記録を2016年6月の売買契約成立後に破棄したことを明らかにした。

 佐川氏は「売買契約締結をもってすでに事案が終了しており、記録が残っていない」と述べた。共産党宮本岳志氏への答弁。

 佐川氏はまた、土地鑑定額からごみの撤去費用として差し引かれた約8億円の使途について「適正な価格で売却しており、どういう撤去をしたか確認する契約上の義務はない。残ったごみをどうするかは、建設工事中なので学校側の経営判断だ」と述べた。【光田宗義】

 
 
これ『森友学園 「妻、名誉校長辞任」 首相、寄付集めに抗議』と題した毎日新聞224日 東京夕刊の記事である。
 
 
これはゆゆしき大事件である。何故なら安倍首相曰く「妻は私人だから」と言った。
参議院国会の予算委員会での質問者共産党小池晃書記局長に首相は「私は公人だが、妻は私人だ。(妻が)いつ知ったかは承知していない」と答弁した。とあったが公務員である行政職員を5人も付けててファーストレディと呼ばれて、外遊にも同行してる人が私人でもあるまい。安倍首相完全に平静さを失っている。これは裏を返せばほぼ事実だから取り乱してと言える。また普通の人間でも、ここまで名誉を傷つけられたのなら、大概の人間は訴訟に訴えると言う筈だが、その言葉は一言もない。当たり前である。藪蛇になるからである。と言う事は国会答弁はある程度パフォーマンスと言えなくもないのだが、差し詰めこれが55年体制社会党が相手だったら、その日の夕方国会が終わってから、手打ちみたいにやってたろうが、共産党ではそうはいかないだろうから自民党も安倍さんも今後大変だろうと思う。いづれにしても安倍さんこれが致命傷となるは必定だ。何故ならこんなに大勢の前で赤面も無く嘘を付けるからである。