「森友学園」の国有地不正取得問題で籠池元理事長を偽証罪で告発する事も視野との報に国や自民はやってみてヤブヘビを経験した方が良い!

 政府は28日の閣議で、首相夫人が首相の外国訪問に同行する際に公用旅券の外交旅券を使用しているとする答弁書を決めた。「外遊への首相夫人の同行は首相の公務の遂行を補助するために政府からの依頼によって行われる」と説明。国有財産の使用許可申請は不要で、通常の航空運賃相当の使用料も徴収していないとした。
 外交旅券は、国の用務のために渡航する人に政府が発給する。安倍晋三首相の昭恵夫人は、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる問題で公人か私人かが争われていたが、政府は14日に「首相夫人は公人ではなく私人である」とする答弁書閣議決定している。
 
 
これ「首相夫人、外交旅券を使用 首相外国訪問に同行の際に」と題した日経新聞28日18:43の記事である。
 
 
 自民党28日、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地の格安売却問題をめぐり、衆参両院の予算委員会で証人喚問された籠池泰典氏に偽証の疑いがあるとして、国政調査権に基づいた資料要求すると発表した。西村康稔副幹事長は記者会見で「偽証が確定すれば、告発することも含め考えていきたい」と述べた。
 籠池氏は証人喚問で、2015年9月に安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受け取ったと証言した。その後、幼稚園の職員が郵便局に入金したと説明したが、自民党側は「入金したのは職員ではなく、籠池夫人の可能性が高い」と分析。入金の際に受け取った受領証の筆跡鑑定をすべきだと主張している。
 具体的には日本郵便保有する払込取扱票の原本や森友学園保有する受領証の原本などを資料要求する見通し。西村氏は「国政調査権を発動し、書類などを集めることを視野に入れ、与党として進めていきたい」と述べた。
 
 
こっちも『自民、籠池氏に「偽証の疑い」 国政調査権で資料要求へ』と題した日経新聞3月28日19:46の報道記事である。
 
 
記事の一方では安倍首相が昭恵夫人は私人と言ったがため、政府見解はこじつけみたいに14日に「首相夫人は公人ではなく私人である」とする答弁書閣議決定してた。しかしその私人が外交旅券を使用してたとと言う事はどういう事か。正にこれから言うと全くの公人ではないか。恐らく政府はその時々の行動によって、公務か否かと言うだろうが説得力は無い!それに比べ一民間人の「森友学園」の籠池元理事長の場合は、例え政治家頼りとは言え、今までの行状にしても余りにも不平等である。国会答弁で公人を私人と偽証に値するほどの発言をした安倍首相と比較しても、この違いは何なのだ。これは民主主義では無い権力の乱用と言える。これでもし国が籠池元理事長を告発するなら、老獪な籠池元理事長であるどんな隠し玉があるか知れないが、国はやってみたらいい! そうなれば政治や行政の裏まで全て発覚する。この際やってみて、政治と行政の悪しき習性をさらけ出しスッキリした方が良い。
籠池元理事長ガンバレッ!