維新の創業者を自認する橋下松井、離党して何が維新の名前返せだ今更の感ヘソで茶が沸く

「偽物の維新の党に負けるわけにはいかない」
 
久しぶりに言いたい放題吠えたのが大阪市橋下徹市長だ。新党「おおさか維新の会」の結成を表明した101日の記者会見で、橋下氏は「古巣」の維新の党に罵詈雑言を浴びせた。だが一皮めくると、大阪市長選で負ければ、一巻の終わりという苦しい事情がある。
古くから大阪市にいる商売人たちは「この街では国会議員も、府会議員も力がない。モノを頼むなら市会議員、市役所、そして市長なんや」と口をそろえる。それは、橋下氏が知事から市長にくら替えしたことからも明らかだ。その意味で大阪ダブル選挙の市長選こそが、橋下維新の生命線なのだ。
府知事選には現職の松井一郎氏をたてるが、大阪の政界関係者は「仮に府知事選で維新が勝っても、市長選で負ければ終わりだ」と予言する。
そもそも10月のこの時期に新党結成をぶち上げたのも「11月の大阪ダブル選めがけて話題をつくり、選挙戦を有利に進めるのが狙い」と永田町では受け止められている。
大阪市長選は橋下氏の側近、吉村洋文前衆院議員と、自民党府連が擁立する柳本顕大阪市議との「40代対決」になる。柳本氏は都構想反対運動の先頭に立ち、男をあげた。
都構想の住民投票では、維新側の物量作戦は圧倒的。既成政党が結集したとはいえ、大阪では国政政党の権威がなく、反対派は劣勢を強いられた。その中で反対派の中心になった柳本氏の評判はよく、“最強候補”と目されている。一方の維新は、「吉村氏は、昨年末の衆院選で市議から転じたが、選挙区で敗れ、比例で復活した。知名度不足は否めず、市議団は大阪1区選出の井上英孝衆院議員を推していましたが、橋下氏の意向で吉村氏に決まりました。結局、選挙は橋下氏頼みですから」(維新関係者)
もし、大阪市長選で敗れれば、国政政党「おおさか維新」も存亡の危機に陥る。維新の党から「おおさか維新」に移る国会議員の数は今のところ20人未満で、維新の過半数に届いていない。だからこそ橋下氏は「激しい引き抜き合戦になる」と、松野頼久代表率いる維新の党との議員争奪戦にもなお、意欲を示しているが、本拠地で敗れれば、永田町の「小政党」に終わる末路もあり得る。
 大阪冬の陣”で、大阪市が落城すれば、おおさか維新滅亡は遠くなさそうだ。
 
 
これ「なにわのことは夢のまた夢橋下徹の最終決戦大阪冬の陣」と題した週刊文春Web10月7日1202の報道記事である。
 
 
不思議なのは、ここでも強気の橋下大阪市長の気持ちである。未だ自分は大阪市民及び国民に支持されていると言う思いである。もうとっくにメッキが剝げ、とうに飽きられている事の自覚が無い事である。またそれを信じ彼を追う維新の大阪議員たちである。維新からの分党が認められず、政党交付金も手に出来ない彼ら、親分橋下徹からの援助もままならない議員たちこれからどうして選挙を戦うのか。理念だけでは選挙等打てない現状を理解していながらも、未だ橋下徹の幻想を引きずっている。同じ事は松井知事も同じだ。こんなミニ自民のやくざ何て親分橋下徹の傀儡以外の何物もない人間、やり過ぎた報復受けるのが関の山である。