プロ野球選手が賭博行為を行っていたとして謹慎処分を受けたとの報に驚きである。だってプロ野球に限らず、高校野球あるいは大相撲でも公務員同士では常態化してるのが現実である

 巨人は5日、都内の球団事務所で緊急記者会見を行い、福田聡志投手(32)が賭博行為を行っていた疑いが明らかになったとして同日付で謹慎処分としたと発表した。
 
 球団によると、福田は今年8月、知人の税理士法人勤務という男性A氏から野球の試合で賭けをしないかと誘われ、全国高校野球選手権の複数の試合の勝敗で賭けを行った。A氏とは巨人・笠原将生投手(24)の友人の知り合いで、昨年、笠原から紹介された人物だったという。
 
  A氏から福田には、当日の試合ごとにハンデをつけた一覧がメールで送られてきた。その中から賭ける試合を選び、賭ける点数を伝えるやり方で賭けは行われた。A氏から1点1万円と説明され、最初は5~10点をかけていたが、負けが続いたため挽回しようと賭け点を増やしていき、福田は高校野球が終了した時点で大きな損になった。
 
  A氏から「遊びだからプロ野球で取り返せばいい」と持ちかけられ、その後、プロ野球メジャーリーグの試合も賭けの対象にするようになった。9月上旬までプロ野球で約10試合、メジャーリーグで約10試合賭けを行い、プロ野球では巨人戦が3~4試合含まれていたという。
 
  A氏から「遊びだからどんどんやっていい」と言われて精算を求められることはなかったため、現金のやりとりは一度もしていない。しかし、最終的には百数十万円の損となっていたという。
 
  9月上旬、福田は賭けはやめようと思い、A氏からのメールに応えなくなったため、そこからA氏の取り立てが始まった。9月30日、A氏がジャイアンツ球場を訪れ、「福田選手の借金を取り立てにきた」と話したため問題が発覚した。
 
  球団は、笠原についてもA氏が野球賭博常習者と認められれば野球協約に違反する可能性が出てくるため、福田とともに5日付で謹慎処分とし、福田の賭けは刑法の賭博罪に当たる疑いもあるため、警察への届け出も検討しているという。
 
  久保球団社長は「プロ野球を愛するファン、ジャイアンツファンの皆様に深くおわび申し上げます」と謝罪した。
 
 
これ『【巨人】福田、野球賭博行為の疑いで謹慎処分 笠原の知り合いから紹介』と題したスポーツ報知 105()170分の配信記事である。
 
 
 これは驚いたと言うしかない。今は下火になってるが、依然として役人はやっているし、これは公然の秘密でもある。それが処分となれば、じゃぁ役人は許されるのかと言う事になるからだ。それじゃ役人は皆クビだ!それこそ「皆で渡れば怖くない」が許される事になる。私は公務中にこれらの賭博行為を行っている方がもっと酷いと思う。何故それらに警察のメス入らないのだ?同じ役人だから手ゴコロか。