橋下大阪市長は維新の党を解党して残った政党助成金を国に返還の表明したが、これはパフォーマンスに過ぎない

大阪市の橋下市長は、維新の党が事実上分裂したことを踏まえ、24日臨時の党大会を開いて解党を決めたうえで、残った政党助成金を国に返還したいという考えを改めて示しました。
維新の党は、大阪市の橋下市長が近く結成する新党への対応を巡って事実上の分裂状態となり、新党側と執行部側の対立が激しさを増しています。
これに関連して、先に維新の党を離党した大阪市の橋下市長は23日夜、記者団に対し「維新の党は全く政党の体をなしていないので、政党助成金として税金を使う資格はない。リセットして一から出直し、有権者の審判を受けるべきだ。来年の参議院選挙ではっきりするだろう」と述べました。そのうえで、橋下市長は「お金のぶんどり合いの話ばかりが出てきたが、国民におわびをしてお金を国に戻す」と述べ、24日臨時の党大会を開いて、解党を決めたうえで、残った政党助成金を国に返還したいという考えを改めて示しました。
また、橋下市長は、「市長の任期満了の12月18日以降は、新党側から依頼があれば弁護士として関わっていくことになるだろう」と述べました。
 
 
これ「橋下氏 あす解党決め政党助成金返還したい」と題した1023 2018分のNHKニュースである。
 
 
 これは追い詰められた橋下大阪市長のパフォーマンスに過ぎない。もし今までのように、絶大なる国民の支持があれば、こんな事聞き流す筈の人である。それをわざわざこのようにしなければならないのは、何の事無い、国民向けのパフォーマンスでしかない。大体創業者と言えども、既存の体制に自分からおさらばした人間には、その体制には発言権等ないの当たり前である。それを原則主義者の橋下大阪市長がここまで突っ込むのは維新のカリスマの復権とそれに焦りの証拠である。あれほどの理路整然の男がそれの解らない訳が無い。何を焦っているのか。それだけ追い詰められた証拠である。もう政治から自分が言ったように身を引いた方が身のためである。やればやるほど化けの皮剥がれるの解らないのだろうか。身を引いて今までのように子作りでもやってた方がまだ良い。