民進党の小川参院議員会長、民進党を存続とのたもうた!何の事ない政党交付金を渡したくないからだろう

民進党の小川参院議員会長は12日、衆議院選挙後に、希望の党で当選した人にも「復帰」を呼びかけ、民進党の復活を目指す考えを示した。
民進党の小川参院議員会長は、「民進党は不滅です。民進党は、これからもしっかりと存続します。立憲民主党、本当に信念を通している。よくわからないから、やむを得ず希望の党から立候補の人もいる。無所属で信念通す人もいた。この選挙が終わったら、民進党を大きな軸として、しっかりと結集して、安倍自民党政権、絶対に打倒する。約束する」と述べた。
小川氏は、衆議院選挙後も民進党を存続させると表明し、立憲民主党や無所属だけでなく、希望の党で当選した人にも民進党への復帰を呼びかける考えを強調した。
前原代表は、衆議院選挙後に、参議院議員希望の党に合流する方針を示していた。
この方針について、小川氏は、「議論も機関決定もしていない」と突き放し、「参議院議員過半数は、希望の党には行かない」と述べ、民進党を存続させ、再結集の受け皿とする考えを示した。
民進党の幹部が、公示前に示した党の方針を選挙期間中に転換し、希望の党の当選者にも民進党への「復帰」を呼びかける方針を示したことで、選挙戦にも影響が出るとみられる。
小川氏の発言について、立憲民主党の枝野代表は、12日夜のBSフジ「プライムニュース」で、民進党が候補者を出していないため、比例代表の当選者も含め、「制度上は民進党に戻ることができる」とした一方で、「元のさやには戻らない」と述べ、民進党への復帰を否定した。
そのうえで、「考え方は、ほぼ一緒だ。どう連携していくか考えていく」と述べた。
 
 
これ『民進参院会長「党存続」を明言』と題したホウドウキョクの
10/13() 8:18配信記事である。
 
 
 どうもこの小川さん少し頭がおかしくなったのではと思われる。何で今こう言う事言うの?
 こんな事小学生でも変に思うだろう。
 党内で何があったか知らないが、こう言う事、何で前原さんの時に言わなかったのか。今頃言うとは本当におかしい。頭イカレたのか。
 主張の違いだろうが、我々国民は、この民進党と言う党、議員に値しない集まりでは?
 我々一番おかしいと思うのは政党交付金の行方である。彼ら議員の事等はどうでもよい。我々の税金はどうなるのだ。前原代表の行動を見れば、国にこの交付金返還するのが筋である。そこから「希望の党」への評価が落ちるのは当然である。民進から形の上で希望に移る時、持参金付きで「希望の党」に移ったのだろう。それを小池百合子代表が上手く利用した?と思われる事もマイナス要因である筈だ。希望は濡れ手に粟と言う訳だ。前原さんも解っててやった事だろう。法的には「希望の党」に何ら問題はないからだ。だが正直な若狭さんは、そう思われたくなくて、わざわざ金でないと言っている事がその通りだという事である。流石ズル賢さでは定評の小池百合子代表である。だが今回の選挙「策士策に溺れる」の例えにある通り、小池さん前評判通りには行かないだろし、小川さんもその金をやりたくないから言った事なのだろう。やはり政治はカネ次第か。