安倍首相長期政権のために北朝鮮と裏約束か!

「首相が公邸に宿泊したのは、北朝鮮弾道ミサイルを発射した前日だけ」――。弾道ミサイル発射を受けて30日に開かれた衆院安全保障委で、こんな指摘が野党議員から飛び出した。

 公邸嫌いの安倍首相は、私邸で過ごすことが多い。今月、公邸に泊まったのは2528の2日のみだが、いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルをブッ放すというタイミングの良さ。裏で金正恩と通じているのではないかと疑われても仕方ないほどの“連係プレー”だが、実は、安倍官邸と北朝鮮との間では、ある秘密交渉が進んでいたという。

 安倍がこの秋に電撃訪朝し、拉致被害者を何人か連れて帰国、瞬間的に支持率を上げて解敗総選挙になだれ込むというシナリオが密かに練られていたのだ。
 「ジャーナリストの田原総一朗氏が7月28日に官邸で総理と面会した際、『政治生命を
懸けた冒険をしないかと持ちかけた』と話していましたが、これが拉致問越のことです。支持率低迷に悩む安倍政権の足元を見たのか、北朝鮮サイドから『3人の拉致被害者を返す用意がある』などと具体的な打診が持ち込まれた。02年の小泉訪朝に官房副長官として同行し、驚異的な支持率回復を目の当たりにした安倍総理には、拉致被害者の帰国が強烈な成功体験として残っています。すぐに日程や条件の検討作業に入りました」(官邸関係き)
 ただし、北が提示してきた帰国者リストには、横田めぐみさんの名前はなかったという。
 「拉致被害者の象徴的な存在である横田めぐみさんが帰国しない上、これで拉致問題は解決済みということにされてしまったら、逆に世諭の批判が高まる可能性もある。まさに『政治生命を懸けた冒険』です。安倍首相本人が訪朝するのはリスクが高いと判断し、  小泉元首相が特使として15年ぶりに訪朝するプランも浮上していました」(外務省関係者)   今月15日、日本財団笹川陽平会長の別荘に“森喜朗小泉純一郎麻生太郎、そして安倍の歴代首相4人が集まり、何やら悪巧み”をしていたが、小泉に電撃訪朝プランを持ちかけたという話も流れている。水面下では、拉致問題で支持率回復という秘策が進められていた折も折、北朝鮮のミサイルが日本列島の上空を通過したわけだ。
 今回のミサイル発射を「これまでにない深刻かつ重大な脅威」と大騒ぎし、脅威を煽って、「制裁強化だ!」と拳を振り上げている手前、しばらく交渉は進められない。
 安倍政権の「最優先課題」だったはずの拉致問題は、よこしまな政治的思惑に翻弄され続けている。
 
 
これ「北ミサイルで断念 電撃訪朝で支持率アップの解散シナリオ」と題した過日201791日の日刊ゲンダイの記事である。
 
 
 先月北朝鮮を訪問した武貞秀士拓殖大大学院特任教授は11日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、会談した李洙※(※土ヘンに庸)朝鮮労働党副委員長が「安倍晋三首相は、2002年の小泉純一郎首相(当時)の訪朝で解決した拉致問題をいたずらに政治利用している」と批判していたことを明らかにした。
 李氏は自民党議員を含む日本の国会議員の訪朝を歓迎すると述べ、「(実現するよう)部下に命じる」と語ったという。朝鮮半島情勢の緊張で公式の政府間対話が困難な中、政治家や民間レベルで日朝間の対話を維持したい考えとみられる
 武貞氏は99日の北朝鮮建国記念日に合わせ、アントニオ猪木参院議員と共に訪朝した。
 
 
こっちは「北朝鮮高官、拉致問題で安倍首相批判=日朝間対話に意欲も」と題した時事ドットコム10/11() 16:29の配信記事である。
 
 
時事ドットコム10/11の記事を読むと、あの北朝鮮がと思うほどの記事で私は心底訝(いぶか)ったが、上記201791日の日刊ゲンダイの記事と合わせ読みすれば、なるほどと納得だ。史上に名と長期政権をと思えば、手ごろな拉致問題である。決して考えられない事ではない。米国の家来と思えばさすがの北朝鮮である。恐らくあのロケットは対米への対話推進の脊押しと同じく、拉致を抵当に日本への裏約束の早急行使の催促と見れば言い過ぎか。