高畑淳子の息子高畑裕太が起こした事件つまりは「みのもんたの息子の事件」と同類だ

 女優・高畑淳子(61)が26日、長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦(ごうかん)致傷罪で23日に逮捕された事件を受けて、都内で会見。高畑が年内は予定通りに活動し、その後は当面、休業する考えを持っていることがわかった。
 9月24日には主演舞台「雪まろげ」が東京・シアター1010で開幕する。
 高畑は会見で、製作の東宝にお伺いを立てたが慰留されたことを明かし、「この状態でお芝居をやるのは自信がないですが、舞台に立って今年いっぱい、地方の方にも舞台をお見せするのが私の贖罪(しょくざい)だと思っています」と、東京公演、12月4日まで続く全国ツアーを務め切ることを宣言した。
 来年以降に関しては明言しなかったが、所属事務所社長はデイリースポーツの取材に対し、来年以降も既に決まっている仕事があることを認めた。
 その一方で「本人はどこかで考えていると思います」と、高畑が休業を視野に入れていることを明かした。
 被害者の女性との接触について、高畑は「お会いしたかったのですが、お会いすることができませんでした」と、まだ実現していないことを明かした。
 高畑は「取り調べがあるのでと聞いています」と、現時点では連絡も取れていないことを示唆。その上で「おけがのことをうかがわなければいけないと思いますし。おけが以上に…申し訳ないということしか言葉が見つからないです」と、謝罪の言葉を紡いだ。
 裕太容疑者の量刑には、被害者との示談が成立するかどうかが大きく影響するとみられるが、示談の意思については「この場で申し上げることはできない」と明言しなかった。
 
 
これ「高畑淳子、休業視野 年内は予定通り活動も…」と題したデイリースポーツ 827()50分の配信記事である。
 
 
 連日の報道である。政治経済行政関係のこの拙ブログでは余りこう言う芸能関連の社会性事件は扱わないのだが、最近の政局の静粛性を考えれば仕方ない。記事に枯渇する(笑い)
 この記事を見れば、何か昨年あたりの「みのもんたの息子の事件」とよく似ている。誰かが高畑淳子さんは被害者だと言ったとか言わないとか。しかもこの高畑さん、こう言う事件を起こせば仕事が無くなると言ってた事である。確かに芸能人は仕事あっての物種だから否定はしないが何か違うの感じた。いつかこう言う事件を予期してたような物言いである。忙しさにかまけた面があったと思われる。だが「みのもんたの息子の事件」と違うのは、みのもんたがその息子と呑みに行ったり、生活行動を共有しての事件と違う事である。でも言えるのはやはり芸能人の子供の弱さ=甘さが出た事件だと言う事である。