rio2016オリンピックが終わった 何度も見て不思議なのはシンクロと女子新体操 どうしてあんなに派手な化粧なの?

17日間のrio2016オリンピックがようやく終わった。久しぶり何回振りのメダルラッシュだったのだろうか。総集編を見てて感じたが、それとは別にどうしてシンクロと女子新体操の選手達のあのド派手な化粧、非常に違和感を感じた。日本選手だけかと思ったが、どの国の選手も同じだった。と言う事はこれが今の世界の潮流なのだろう。そう言えば今まで濃くない化粧は無かったように思う。記憶内ではそのようだと言う事はかなり昔からと言う事だろう。でも歳取った現在の私にはどうもあのド派手な化粧は鼻に付く。白人や日本人のような黄色人種は、自然な綺麗な地肌をわざわざ隠して塗りたくっていい訳ないと思うの私だけであろうか。今回のシンクロと女子新体操の選手達の普段の練習風景を見れば、汗かいたほんのり赤くなった肌は例えスッピンでも本当に綺麗な女の子である。それにうっすら化粧だったら我々高齢者で無くても、男どもの関心は絶好調!(大笑い)
 その激しい競技の特殊性からの厚化粧だとは思うが、技術の発達した現代である。隠れた化粧とはいかないまでも、例え日本だけでもタブーを犯して薄化粧での出場できないものか。綺麗な日本人の地を見せて闘えないのか。