グローバルテーチャー賞トップ10入賞の高橋一也先生の特別授業を参観して来た

高橋一也先生は今年の3月ドバイ教育界のノーベル賞と言われる「グローバル・ティーチャー賞2016」のトップ10人に選ばれた我郷土の誇る工学院大学付属高校中学校の教頭先生である。
昨日の14日その高橋一也先生がそれこそその郷土で「君が育つ夏」と題した特別夏季授業が開かれたので参観した。見ればアメリカ的グループ授業みたいで、生徒個々の想像力を引き出し、最高のチーム作りの仕方を教えてた。我々地方の人間には考えられない授業風景だった。
高橋一也先生は私の娘と同級で、しかも私の高校の後輩にあたり自宅も何百mも離れてないところにあり、お母さんも良く知ってる。そんな関係だったので孫を連れて参加した。参加生徒数も多かったので、小学校の体育館での授業だった。
久しぶりに実のある授業を見た感じである。さすがグローバルテーチャー賞トップ10入賞の授業だった。

当日の高橋一也先生の授業風景
イメージ 1