日本嬉しい金メダルラッシュだ!

昨日は卓球で泣き虫愛ちゃんが準決勝で中国の選手に敗れ、今日3位決定戦に進んだが、体操の内村が個人総合で逆転で金メダル、柔道では女子70kg級で田知本遥が、男子90kg級ではベイカー茉秋が金メダルだ。昨日だけで金メダル3個である。しかもお家芸柔道でアベック金メダルである。本当に久しぶりである。1964年の東京オリンピックで正式競技となった柔道は、今ではすっかりメジャー競技となりもう日本の講道館柔道ではなくなってしまった。どちらかと言えば日本式レスリングとも言える競技となり、講道館柔道の一本勝ちはすっかり息を潜め、チマチマ競技となってしまった。ためにお家芸とはいいながら苦手競技となったようにみえる。その中での今回のアベック金メダルである。本当に何10年振りであろうか。こんなに嬉しい事はない。この後日本選手選手には頑張ってもらいたい。