通所リハビリ施設での3月3日おひな祭りの行事食の驚き

 私は毎週の火曜日と木曜日の週2回通所リハビリに通っている。
 今月の4日の火曜日には、昼食で行事食と称し、ひな祭り食の祝い膳であった。驚いたのはこの写真には載せていないが、オチョコで1杯食前酒が出た。以前聞いてはいたが、医療施設での事である、私は冗談だと思っていたら、ホントに酒が出た。酒には目の無い私である、咄嗟に飛びついた。聞けば日本酒と梅酒だそうな。私は梅酒にはアルコール0があるの知ってたから迷わず、日本酒を下さいと告げた。これも聞いた話だったのであるが、おかわりが出来ると聞いてた事を真に受け、家での晩酌みたいにそのオチョコ一気に飲み干してしまった。そしたら係りの方が「×××さんもう呑んでしまったの、味わって呑めば良いのに」と言われたがもう遅い。回りを見れば皆さんチビリチビリ味わって飲んでる。「しまった!」バカ正直におかわりが出来ると思ってた私がバカだった。そうだどこの世界に医療施設でおかわりが出来るお酒なんか出すものか、チョッと考えれば解かりそうなものを。お陰で皆さんに笑われてしまった。落語にも出ないほどの間抜けな1幕であった。
 この施設では、地域貢献として、写真にあるようなお雛様を飾ってくれる。それは見事なものである。これらは患者さんが飾ってと置いてったものであるとか。とにかく素晴らしいの一言に尽きる。紙面の関係上全てご紹介出来無いのが残念である。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4