豊洲移転問題責任転嫁の石原元知事最低人間であり早番抹殺されるだろう

 東京都の築地市場中央区)からの移転が延期された豊洲市場江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、石原慎太郎元知事が2008年5月30日の定例記者会見で、土壌汚染対策として地下にコンクリートの箱を埋める案に言及していた。会見では、当時の担当局長にこの案を検討するよう伝えたことも明らかにしていた。
 石原氏は会見で、インターネット上で海洋工学の専門家が「(土壌汚染対策は)違う発想で考えたらどうか」と発言していたことに触れた。その上で「(豊洲市場予定地の)土を全部さらっちゃった後、地下2階ぐらいですかね、3メートル、2メートル、1メートルか、コンクリートの箱を埋め込むことで、その上に市場としてのインフラを支える。その方がずっと安くて早く終わるんじゃないかということでしたね」と案を紹介した。
 08年5月19日には土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」が、土を入れ替え盛り土をする案を示していた。一方で当時、670億円と見込まれていた汚染対策費が1000億円を超えるとの見方も出ており、石原氏は同月16日の会見で「もっと費用のかからない効果が高い技術があるかもしれない」と述べていた。
 石原氏は13日に出演したテレビ番組で、主要建物下に盛り土がされていなかったことを知らなかったとして「だまされた。現場の人間にしか分からないことだ」と話していた。
 小池百合子知事は15日、リオデジャネイロへの出発前に報道陣の取材に応じ、問題の経緯や実態について、自身が帰国するまでに取りまとめるよう都幹部に指示したことを明らかにした。【柳澤一男】
 
 
これ「<豊洲市場>石原元知事、地下コン箱案言及 08年定例会見」と題した毎日新聞 915()1138分の配信記事である。
 
 
 築地の豊洲移転問題では、小池百合子都知事が移転を凍結し、豊洲の有害物質問題の調査が行われていました。
 その中で必要な「盛り土」が行われておらず、東京都の一部幹部職員が把握していながら都全体に情報が共有されていなかったという問題も発覚しました。
 時の最高責任者は、あの石原慎太郎都知事です。
 この石原氏がマスコミに対して、次のように述べています。
豊洲市場「盛り土」問題 石原元都知事、在任中に報告受けず BSフジの「PRIME NEWS」で」(FNN2016914日)
(盛り土が行われていないと聞いた?)聞いていません。これは、僕はだまされた。結局、していない仕事をしたことにして、予算出した。そのお金は、どこに行った。都の役人は、腐敗している」
 石原氏が欺されたなどと言っているのを聞いて、多くの人たちは唖然としたのではないでしょうか。
 無責任そのものでしょう。
 欺された、報告を受けていない、などとよくもぬけぬけと言えるものです。
 普段から東京都の職員を怒鳴りつけていることで有名な石原氏は、結局は、裸の王様状態に陥っていただけで、自業自得です。
 海外出張も大好き、登庁もしない、それにも関わらず強権的な態度では、都職員も遠ざかっていくのは当たり前です。
 今さら被害者づらする石原氏に対して、全くもって鉄面皮にもほどがありますが、その姿勢が何ら批判にさらされないということこそ、異常な状況です。
 都職員の粛正だと言っている小池都知事の姿勢は、早晩、石原元都知事のときと同じ状況に陥ることでしょう。
 むしろ、石原元都知事の姿勢が招いたということを指摘できず、都職員に責任を押し付けるのでは、本末転倒です。
 
 

こっちは札幌の弁護士 猪野 亨のブログで『豊洲市場「盛り土」問題 石原慎太郎都知事に批判する資格はない 同罪だ』と題した札幌の弁護士猪野亨のブログの記事である。

 
 
こんな人間いたのかと思うほど酷い話である。こう言う事を公共の場で話す神経が理解できない。人間として最低の人間であると同時に、石原慎太郎と言う人間、自分自身を自分自身で否定してしまった。今後恥ずかしくてマスコミの前に出れないだろう。今までの言動全て破棄されてしまった。草葉の陰で石原裕次郎が泣いているだろうし、彼の遺影に泥を塗ってしまった。それも自業自得であろう。
この拙ブログで二度ほど指摘した通りだった。唯思うのは石原慎太郎都知事が、この問題が出てから「しまった」と思い、前打ちで都庁職員に責任を擦り付けた事で、都職員を敵に回してしまった事である。黙っていれば良かったのにいらぬ事してしまった。何故なら建設工事そのものは私を含めて、埋め戻さずにコンクリートの箱を埋める案と言うのは、費用対効果の面で安上がりな、建設屋は好んで考える手法でもあるからである。それなりに支持される面もあったからである。それを自分から壊してしまった。それを知らない聞いてない、指示してないと言ってである。それも知事時代1日2時間ほどしか登庁せず、高給を頂いていたわがまま生意気知事だったから、名指しで責任を押し付けられた都庁職員に、今後益々リークされる事を覚悟した方が良いだろう。私にとってみれば、一番嫌いなタイプだから善しとしたい。今後小池知事には徹底的にこの責任を追及してもらいたい。