モニター24インチのありがたさ

 このお盆の休日に入った12日に、自宅のPC、電源の故障で使えなくなってしまった。これはまずい。即座に私は対策を考え、今年初めの1月に亡くなった娘が使っていたノートがあった事を思い出した。まずい事に、ようやく忘れかけていた娘の思い出を思いだし、何ともやりきれず、妻と二人でまた泣いてしまった。
 ちょうどこのお盆新盆である。翌日(13日)帰って来る。妻と二人でこれを使っていいか聞いてみる事にした。
 妻の希望でしばらくは、娘の部屋そのままにしている。
 その部屋に行ってノートを取って来た。その時間ほぼ半日かかってしまった。
 
 その娘のノート、画面サイズが15.6インチのスクエアだった。とにかく休みの間中、これで我慢をしなければならない。緊急避難だからしょうがない。
 こうやって16日の休日最終日まで何とか使った。
 
 17日に会社に出勤して、PC使ったら、その気持ちの良い事この上ない。会社では私は2台のPC(64bit win7 24インチ、32bit winXP 23インチ)使ってる。モニターの解像度は23はフルH1920×1080,24は1920×1200であり全てワイドである。
つくづくモニターでこうも違うのかと実感した次第である。使用中デスクトップと64bitの快適性も相まってルンルン気分だった。
 
※ 先日ある方よりこの解像度の事で苦情を呈された。私の写真画像のサイズが大きくて画面に入らず見にくいとの事であった。私は出来るだけ解像度を下げずに、細かいところまで見てほしいと思ってやっているのだが、このモニターの大きさにより左右されると言う事が初めて解かった。でも私はアップロード出来る2MBギリギリのところでやっているので、何とかご理解をお願いしたいと思っている。