「影の総理」今井尚哉・総理首席秘書官、安倍首相辞めたら抜け殻だ!(笑い)

 総理大臣に影のように従い、内政から外交まで献策し、時には総理の密命を帯びて外国を極秘訪問することもある。安倍晋三首相と文字通り一心同体となって4年半の政権を支えてきたのが今井尚哉・総理首席秘書官だ。
「今井ちゃんは本当に頭がいいよね。何を聞いてもすぐ答えが出るんだよ」
 安倍首相は会う人にそんないい方で今井氏を誉め、「知恵袋」「懐刀」として絶大な信頼を寄せてきた。政権における影響力の大きさは秘書官の立場をはるかに超えており、「官邸の最高権力者」「影の総理」と呼ばれる。今井氏が気に入らない事務方の秘書官のクビを容赦なく切ることから官邸の役人からは、「ミニ独裁者」とも恐れられてきた。
 その“一心同体”だった2人の関係に大きな亀裂が入っている。
「今すぐ辞めてやる!」──今井氏が首相に面と向かってそう啖呵を切ったというのだ。文頭に『取扱厳重注意』と印字されたA42枚のペーパーがある。今井氏が官邸詰め記者とのオフレコ懇談(816日)で語った内容を記したメモだ。そこには決して漏れてはいけないはずの官邸での総理との生々しいやりとりがこう書かれている。
〈ある記者に安倍総理が、「最近今井さんが僕に厳しい」と漏らしたと聞いたから、僕は机を叩いて、「国民のために総理をお支えすることに命をかけている。総理がそんな姿勢なんだったら今すぐ秘書官を辞めてやる」と言ったんだ。そしたら、安倍総理が謝ってきた〉
 いくらオフレコとはいえ、首席秘書官が「辞めてやる」と記者に漏らすとは尋常ではない。ましてや総理が秘書官に謝ったなどとは、たとえ事実だったとしても“秘中の秘”のはずだ。
 ところが、このオフ懇メモは間を置かずに自民党中枢に流出し、今井発言は党幹部たちの間で広く知られることになった。
「今井ちゃんはこんなことを軽々しく喋る人じゃなかったのに。一体、何が起きているのかね」
 ある自民党役員は官邸の異常事態を感じ取っている。
 
◆愕然とした今井氏、メモに込めた思いは
 今井氏は経産省のキャリア官僚で伯父(父の兄)は高度成長期に通産事務次官を務めた今井善衛氏、そしてもう1人の叔父(父の弟)は元経団連会長の今井敬氏という名門一族の出身。1982年の入省以来「将来の次官候補」としてエリートコースを歩いてきた。
 安倍首相との個人的親交も深い。第1安倍内閣で事務の総理秘書官を務めた後、経産省に戻っていたが、安倍氏が首相に返り咲くと、たっての希望で資源エネルギー庁次長から首席秘書官に引き抜かれた。
「安倍さんがわずか1年で退陣して失意の底にあったときも、今井氏は一緒に高尾山に登るなど親交を持ち続けたことで深い信頼を得た」(安倍ブレーン)
 政務担当の首席秘書官は政治任用ポストであり、今井氏にすれば官僚としての出世をあきらめて首相と命運をともにするという決断だった。
 安倍家と今井家も奇しき縁で結ばれている。前出の伯父・善衛氏は戦前の商工省官僚時代、安倍氏の祖父・岸信介氏の部下だった。今井氏が通産省に入省した1982年の通産大臣安倍氏の父・晋太郎氏だ。そうした世代を超えた両家の絆が2人の信頼関係を一層強めたのは間違いない。
 そして官邸中枢に座った今井氏はアベノミクスの経済政策から、消費税率10%への増税再延期、ロシアとの北方領土交渉や衆院解散・総選挙の戦略まで、安倍政権の“謀臣”として主要な政策を立案してきたとされる。しかし、安倍首相は疑問を抱き始めた。
「最近、今井さんが僕に厳しい」という首相の言葉を知って、今井氏は愕然となったようだ。政治ジャーナリスト・藤本順一氏が語る。
「オフ懇メモを読むと今井秘書官が安倍離れに動いたかのように見えるが、現実は逆です。これまで安倍首相は閣内や官邸で意見が割れたときは盟友の麻生太郎・副総理や菅義偉官房長官の意見より今井氏の判断を重視してきた。しかし、支持率が急落したことで側近政治では政権が持たなくなってきた。それで今井氏とも距離を置いた。今井氏にすれば総理の心が離れたと察知して、つなぎとめるために『総理がそんな姿勢なら辞める』などと言い出したというのが真相でしょう。メモの発言は焦りの裏返しに思える」
 安倍首相の方が“今井切り”に傾いて2人の信頼関係が壊れたという指摘である。週刊ポスト2017915日号
 
 
これ『総理秘書官「辞めてやる!」発言で「総理が謝罪」の真相』と題したNEWSポストセブン 9/4() 7:00配信の記事である。
 
 
どんな仲の良い関係・蜜月関係でも、それが強ければ強い程、一度不信感が生まれれば、100%修復は不可能である。私は企業を率いて来て、それを一番良く感じてる。そうなった後の虚しさは筆舌にし難い程である。人間が抜け殻みたいになって、何か月も仕事が手につかなくなる。それほど辛いものである。この記事を見れば安倍首相とこの今井尚哉・総理首席秘書官はそこまで行ってないようだ。だが頂を極めた安倍首相、今ほどの関係は二度と来ないし、今後は自然と離れる関係になるだろう。恐らく心配するのはどっちかと言えば今井首席秘書官の方だろう。何故なら目標や生きがいを失ってしまった人間は語るに落ちるくらい様変わりするからだ。一番ゆっくりして気が楽になるの官僚と国会職員であろう。(笑い)