内閣支持率、5割切るの報道、やっと出た御用組合的記者クラブ大手マスゴミ新聞社から

 読売新聞社は2~3日、集団的自衛権の行使を限定容認する新たな政府見解の閣議決定を受け、緊急全国世論調査を実施した。
 安倍内閣の支持率は48%で、前回調査(5月30日~6月1日)の57%から9ポイント下落し、2012年12月の内閣発足以来、初めて5割を切った。不支持率は40%(前回31%)。政党支持率自民党40%、民主党6%、公明党4%などの順だった。
 安倍内閣の支持率が初めて5割を切ったことに、政府・与党はショックを受けている。
 集団的自衛権行使の限定容認に関する国民への説明が不十分だったとみて、「国民に理解をいただく努力をしていく」(高市自民党政調会長)構えだ。野党は「反転攻勢の機会が訪れた」(民主党)と勢いづいている。
 菅官房長官は3日のBS11の番組収録で、報道各社の世論調査について「(集団的自衛権行使に関する)閣議決定をすれば、それなりに支持は下がると思っている。だが、一番大事なのは、国民の生命と財産、国の安全に責任を持つことだ」と述べ、安全保障政策の転換の必要性を強調した。自民党萩生田光一総裁特別補佐は記者団に「ネガティブな報道をされたのが影響した」と語った。


これ「内閣支持率、5割切る…政府・与党に衝撃」と題した読売新聞の07月04日 07時17分の報道記事である。


 私は今までこの記者クラブ大手マスゴミ新聞社の世論調査なるもの全く信用していないが、今回、比較的右寄りの読売が報道した事に注目している。過去数年何の事無い時の政権を左右して来たの、この大手マスゴミ新聞社だったからである。私にとってみれば歓迎する事なのだから。無知なる国民を騙す最良の方法だった。この読売等時の政権ベッタリだったから尚私にとっては嬉しい事である。今まで不思議だったのは、過去の政治史においてこれ程の政策大転換を図るに、たった1人のバカな宰相の気まぐれで、日本の行く末を決められたんじゃたまったもんでは無い。これ等安倍の祖父岸信介の遺訓みたいなものじゃないか。それをさも大局観的戯言を押し付けられても甚だ迷惑である。もっとも恥ずかしいのは、それに自分の意思表示も出来ない腰抜け自民の安倍コバンザメ議員達、なにが日本の未来だ、自分の身が可愛く押し黙ったままのこの自民の腰抜け議員達、選挙区に帰ればまるっきり反対な事しか言えない議員達である。こんなのに年1億円もの血税を注いだ事を本当に悔いている。